※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅぬ
子育て・グッズ

生後29日の男の子の体重増加が増えすぎて心配。母乳を欲しがるが体重が増えすぎている。同じ増加を経験した方のアドバイスや、母乳以外での寝かしつけ方法を教えて欲しい。

先輩ママさん方、教えて下さい!
生後29日の男の子の新米ママです。

今日1ヶ月検診でした。
体重の増加が気になったので相談させてください。
出生時は3434g、今日が4970g
1日体重増加量は78.2gでした。
先生からも看護士さんからも増えすぎだと注意されました。
そして増えすぎると心臓への負担があると言われましたが、今日の検診では異常なしでした。

泣いて口をパクパクさせたり、指をしゃぶりだすと母乳をあげています。ゲップやらを間にはさみながら眠りにつくまで泣いているのでひたすらあげています。長いときは二時間ダラダラあげるときもありました。おしゃぶり(ほ乳瓶の乳首)もダメでした。
病院では母乳のあげすぎだと言われましたが、母乳は欲しいだけあげて良いと言われてたし、泣くので母乳をあげているのに、結果体重が増えすぎているとなるとこれからどうすればいいのか分からなくなりました。
帰ってから泣いても母乳をあげずにあやすと、ギャン泣きしてしまい今では声がガラガラになってしまって可哀想で結局欲しいだけあげちゃいました。

皆さんのお子さんはどのように成長していましたか?同じような増加をされた方で元気だよーって言う言葉が欲しいです。
そして母乳以外での寝かしつけ方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします!

コメント

マグレブ

うちの子も、3272gで産まれ、1ヶ月検診では4500gでしたけど、母乳のみなら欲しがるだけあげていいと言われ、注意などはされたことがありませんでした。2ヶ月で7200g、3ヶ月8400gでしたよ。一度も何か言われたことはなく、標準オーバーではあるけど、全く困ることはなかったです。3年前と今は違うのか、先生の方針の違いか…言ってることは矛盾してるし困りますね😦白湯あげろといいたいんですかね…
よく、巨大児になるのは、お母さんが拒食、過食があったからでは…とかも聞きます。私はつわりがまさにそうでしたので、思い当たるふしもあったのですが…だからといって、どうにもならないし、欲しがるだけあげろと言われ信じて飲ませて一歳には11kg位だったかな?あとはずーっと横ばいで標準化しましたよ!気にするなといっても無理があるかもですが、他にもそんな話はよく聞きますし…軽く流してもいいのか…もですかね!

私はそこまで母乳がでてくれなかったので
体重の増えは問題なしでしたが
夜ミルクで泣き続けて
結局200以上…なんてことも多々ありました(*^^*)
ミルク寄りの今後で
同じように泣けばお乳をおしゃぶりのように吸わせていましたが
やはり飲みたいと泣くので
私はあまりいいお手本ではありませんが
ミルクの粉は80だけど
お湯は100まで入れちゃえ!なんてことしてました(;´Д`)

とりあえず初心に戻ってすべて頭をリセットして
三時間起きを守るように心がけてはいかがでしょうか?

ひーこ1011

うちは体重が少なめで生まれて退院したこともあり、上の子の時と同じように直母→搾母と毎回嫌がっても無理矢理飲ませてたら1.5キロ増で増えすぎって言われました(^^;

当時はカエルみたいにお腹パンパンでよく吐き戻してました(^^;
直母だけにして、泣いても我慢させて3時間おきの授乳にして暫くしたらお腹の張りもなくなりました。

2ヶ月頃まではキッチリ3時間おきの授乳でしたが、今は真剣に飲まないというか、すぐに満足しちゃうみたいで授乳時間が短い代わりに頻回授乳になり、1日10回とかです(´・ω・)
上の子もいるし、家事もやりたいから、3時間空いてなくてもガンガンあげちゃってるので余計に間隔が短くなってしまってます(´・ω・)
授乳時間が空かないのが悩みです(^^;