※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

3歳の子のトイレ(ウンチ)がまだトイレで出来ずにパンツやオムツでして…

3歳の子のトイレ(ウンチ)がまだトイレで出来ずにパンツやオムツでしてしまいます😥
4月から幼稚園なので出来たらそれまでにトイレで出来るなら嬉しいのですが、本人がトイレでしたがらないので何か方法がありましたら教えて下さい。
因みにオシッコはトイレで出来ます✨
大人のトイレなので座って足で踏ん張りが出来ずにいるのかと思い、おマルにしてみたのですがまず座りません💦
いつも部屋のカーテンの陰やおもちゃ箱に捕まって静かだなーと思ってるとウンチしてしまってる感じです💧

あまり怒ってしまって逆に出来なくなるのが怖いので言い聞かせている程度です。また、小まめにトイレへ行くよう声掛けして連れて行っています。

一度でも成功してくれれば感覚が分かってくると思うのですが…
成功例などありましたら是非教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

🐰

うちはうんちから先にできて、
急に静かになる、ちょっと力んでるのがわかったら、トイレにつれていってました

アユさんと同じ状況なら、
カーテンに隠れた、おもちゃ箱に捕まってる
この段階でトイレに誘ってみます!

足の台を置くのと、
あと効果があったかは分からないのですが、
お腹を押してあげると(時計回り)出てました

うちは泣いたとき(ギャン泣き)に力が入るようで、
その時はすでにパンツにやってしまってるので、
完璧にトイレでうんちができるわけではないですが💦

• アユ

アユ

返信遅くなりましてすみません。

先に皆さんのコメントを読ませて頂きまして参考にさせて頂きながら実践をしてきました。

オモチャの陰に隠れたタイミングで呼んでトイレへ連れて行き、足元に台を置いて私の腕に掴まらせて初めてトイレで出す事に成功しました!
    喜んだのも束の間で夜にはパンツにしてしまいましたが、これから同じ方法で続けていきたいと思ってます。

ありがとうございました😊

• 3月14日
  • 🐰

🐰

成功したんですね!おめでとうございます!
    1度できれば、だんだん感覚を覚えて、できるようになると思います☺️

うちもまだ漏らしちゃうこともあるので、
    気長〜に進めてます
    昨日はおしっこ漏らされました🤣😇

お互いに頑張りましょうね!👍

• 3月14日
  • アユ

アユ

ありがとうございます‼️
    本人もトイレで成功したら大喜びだったのでこのまま同じように続けたいと思います😄👍

お互い大変ですが、あと少しですね♪頑張りましょう‼️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

我が家はトイレでうまく踏ん張れないから嫌!と言われたので大人用トイレに設置する踏み台を一緒に買いに行きました😊

• アユ

アユ

ウチも昨日まさに台をトイレに置いてあげると丁度足が乗ってしっかりと踏み力む事が出来たようで成功しました!

• 3月14日
きらきら星

息子も4才前までうんちはなかなかトイレで出来ませんでした。いつもオムツに自分で履き替えてしてました。

まずはうんちもトイレでするものと覚えてほしかったので、オムツのままトイレの中でする事から教えました。蓋がしまった便座に手をついてうんちしてました。
その後うんちもトイレで!が習慣付いたら、思い切ってオムツ買うの辞めました。
もちろん初めはトイレに座ること嫌がりましたが、お腹も痛いし最後は泣きながらトイレに座って成功しました!

一度成功したら、それからは普通に座って出来るようになりました。

• アユ

アユ

娘はウンチの時は何故かトイレへ行きたがらなかったので、まさに今します!っていうタイミングを見てトイレへ誘導しました。
    トイレの足元には足が届く台を置いて、私の腕に両手を掴ませて力を入れられるようにしてたら初めて成功しました!
    まだ1回の成功で夜2回目はパンツにしてしまいましたが、続けてやっていこうと思います。
    思い切ってオムツを辞められるよう頑張ります!

• 3月14日