※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐭
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がミルクを飲まず、離乳食も慣れていない状況。引越しも控えており、保育園から早めに離乳食を始める提案がある。皆さんはどうしますか?

離乳食についてです

18日で5ヶ月になる娘がいます。
4月から保育園に通うのですが、哺乳瓶だと一切ミルクを飲みません😭
哺乳瓶の乳首も変えたり、ミルクのメーカーもいろちろ試しましたが飲んでも20です🥲

保育園の離乳食は食材を家で3回試してからスタートになります。

また21日に引越し予定で18日スタートだとバタバタだと思っていて、保育園に相談したら1週間早めてみたらと言われました。
早めることで試せる食材の数も増える、慣らし保育の際にミルク飲めなくても離乳食の食い付きがよければ、スケジュール通りに慣らし保育が終わる可能性もあるよと言われました。

ミルクの飲みも良くなくて、離乳食もあまり慣れてないと慣らし保育がずっと終わらないかもと言われていたので、スタート早めてもいいのかな、でも5ヶ月前からスタートしてる方っているのかなと思ってなかなか決断ができません(TT)

みなさんならどうしますか?😭

ミルクがなかなか飲めずめんたるにきているため、?乳首を変えたら?いろんなメーカー試してみたら?あげる人を変えたら?などはいりません。
全部試しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

管理栄養士してます!
離乳食の開始時期については、多少なりとも早めるのは問題ないとは思います。
がしかし、消化能力はミルクや母乳レベルなので、5ヶ月になるまでは負担を減らす様に少量かつ脂質がないものがオススメです!
脂質は消火する時に負担がかかります。
なので、まずは10倍粥、野菜からでどうでしょうか?

• 🐭

🐭

ありがとうございます😭

5ヶ月になるまでの1週間は、おかゆと人参やほうれん草などの野菜でやっていこうと思います😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません🙇‍♀️
    出来たら繊維質も少ないものがいいので、大根、人参、じゃがいもあたりがオススメです🙌
    食べてくれるといいですね!

• 3月2日