※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

生後7ヶ月の男児のママです。0歳4月に保育園入園予定ですが、給料減で不安。子どもの成長と経済面で悩んでいます。意見を聞きたいです。

4月保育園入園について

乱文•長文失礼致します。

生後7ヶ月の男児のママです。

保育園激戦区だった為、
0歳4月で入園するつもりで入園申請をし、第一希望の保育園に受かりました。

ただ、給料の面で不安があり…
元々の給料は、基本給+みなし残業で、手取り約23万だったのですが復職後は約17万になります。
そこから保険料•保育料を引くと、10万切るか切らないかという感じになります。

コロナの状況も悪化しているなか、そこまでして子どもを預けるべきなのかと思う反面、子どもの成長を考えると入園させたほうが良いことも分かっており…毎日悶々としております。

わがままな悩みであることは重々承知の上、みなさまのご意見を伺いたいです。
辞退に対するご批判は控えていただきたいです。

コメント

りる

個人的な意見になってしまいますが、私は預けて良かったです。
コロナ前なのですが、当時結構ワンオペ育児に対して限界にきてるのもあり、成長を間近で見ていきたい反面、保育のプロの方々に見ていただきながら息子の成長を促していきたいと考えたのと、第2子を考えた時に当時住んでいた地域は産休育休中も退園にはならない地域だったのと、兄弟加点が多かったので今後のことも考えて預けられる先があるのはありがたいと預ける事にしました。

あとはやっぱりワンオペだと児童館にはいっていましたがほぼ私との会話や遊びになってしまいそれも子供にとって退屈だろうし、コミュニケーション力の心配もあったこと、離乳食もマンネリ化してたので園の献立とか参考にしたいなって思ったのもありました。

預けて金銭面は最初の半年は思うように貯蓄できなかったです…。
病気もらってきて遅刻早退お休み…だけど保育料も社会保険料等も日割りにはならないし、手取り給与から保育料引くと憂鬱になってくる時もありましたが、保育園に通って楽しそうな息子やお友達と遊んでる様子、給食美味しそうに食べてる様子、私自身も子供と離れる時間が出来て息子以外と日中過ごせてる時間があることが育休中より精神的に安定してました。

私は育児のキャパが人より少ないとは感じてるので、質問者様の悩みに当てはまらなかったら申し訳ないのです💦
参考になれば幸いです(^^)

はじめてのママリ🔰

私も同じく今年4月入園です😌
コロナの不安はありますね。子供は重症化はしないみたいですが、休園とかになると自分の仕事が大丈夫か、休みとれるのか?とそっちが不安になります💦
ただ、うちは兄弟がいませんから今はいいですが友達とか必要になってきた時に公園に毎日行くとかはできないな、子供の相手できるかな?と不安になって預けよう!となりました。
うちも保育料が高いですが、九月になったら安くなると思うのでそれまでしばらく耐えます😂そしてうちも激戦区な為、0歳逃したら一歳児で入れられるか分かりませんし、そうなったら生活きつくなるし、正直育休手当貰えても普通に働いた方がもちろん稼げますし😅と、色々考えて保育園に入れることにしました。
これから先かかるお金のこと考えて判断されてもいいのかな?と思います😌

ママリ

金銭面やコロナなどいろいろ悩む点あると思いますが、激戦区なら0歳4月を逃すと入れなくなるのでは?その心配はないのでしょうか?

もっ

私も4月から保育園に預けるのでアドバイスにはならないですが、
支援センターに行き先生と話してると、働いて育休もらえてるだけいいよ。ここにきてるお母さんたちは、働きたくても結婚や引っ越しで仕事辞めて旦那さんについてきてる人が多いと言ってました。確かにうちは地元同士で地元の企業で働けてるのでそこはよかったと思います。
うちの会社もですが、やっぱり一度辞めて子持ちで再就職、特に正社員は多分難しいかなと思っています😭コロナで、退職する人が出ても新しい人をなるべく雇わない方向に動いてます…
失礼かもしれないですが、私ならご主人さんが契約社員ならば自分は正社員として働き続けたいなと思います。
確かに我が子は可愛いしずっと居たいですが、支援センターに行き同い年くらいの子遊んでる時は凄く楽しそうです😅それに給食も私が作るより栄養があるものを食べさせてもらえる。さらに激戦区で有り、職場に不満などなければわたしなら働き続けるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私は元々1歳4月で入れたいと思っていたので、0歳4月時点は当たり前のように保育園は見送ってしまいました。
ですがやっぱり1歳4月は激戦で、認可は落ちてしまい延長中です💦
(認可外に入れて加点を狙う予定です)

ただうちは成長も割と遅めだったので、自分で歩いたり成長する姿を見逃したくない、、!という思いもあり、今の結果に後悔はありません☺️
手当も割と貰えているので、貰えるものは貰っておこう精神です🤣
仕事は辞めるつもりないのでこれからたくさん働きますしね!笑

質問者様の地域も激戦区のようなので、区役所で点数など聞いて今後入れそうなら今回辞退でもいいと思いますし、今回第一希望の園に決まったようなので、とても気に入っている保育園なら入れてしまった方がいいと思います。
保育園もご縁なので☺️
いい結果になりますように。

こめこめ

私も同じ状況です。
4月をすぎてから第一希望の保育園に入れる可能性があるとは思えないので私は預けます😭

はじめてのママリ🔰

皆さま、ご回答いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️