※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

息子が保育園で眠れるか心配。家での寝かしつけに悩み、1人で寝てほしいが方法に迷い。保育園での眠りとの違いに不安。イライラが募り、正しいやり方がわからなくなってきた。

息子が4月から2歳4ヶ月で保育園に通います。

お昼寝があるので
私がいなくても寝れるように練習中です😴

元々、寝室が好きなので喜んで寝室には行き
枕でコロンとしてニコニコしてました。
で、「ネンネだよ?ネンネしてね。バイバイ」とすると半泣きになり、すぐ泣き止んで勝手に寝てました。

何回か繰り返してたら
泣かずに1人で眠れるようになりました。

最近になって
「ネンネのお部屋行くよ」と言うと拒否するようになり手を繋いでもしゃがみ込んで行こうとしません。
抱っこして寝室前まで連れて行って
寝室へは自ら入って枕にコロンとしてまた半泣き。
その後は泣き止んで寝ています💤

これには心当たりがあって
先週「もう1人で寝れるんだよ」と夫に言ったところ
寝室へ連れて行き、一緒に寝室へ入ってから
夫だけ部屋を出て来たそうです。
そんな事したもんだから、もちろん大泣き😭
それから、お昼寝の時、寝室へ行きたがらなくなりました😑

こんな事しなくても保育園では眠れるんですかね?
毎回半泣き状態の息子を1人にして部屋の戸を閉めるが
辛くなって来ました😰
心が痛いです。
寂しいんじゃないかとか、虐待ではないかとか
曲がった性格になってしまうんじゃないかとか色々と考えてしまってます。
もうやめようかな😢

1人で寝てくれるのは私も助かります。
添い寝してると楽しいのかハイテンションで1時間寝ないので👹こんなんになってます。
それこそ虐待でもしそうなくらいイライラが募ります。
でも1人で寝てくれて、起きた時は思い切り抱きしめて
1人ネンネして偉かったね。と言ってます。
もうそれは心から😮‍💨

これが正しいやり方なのかなんなのか分からなくなって来ました。

文を確認したらとても長くなっててびっくりしました。
長文失礼しました🙇🏻‍♀️

コメント

うちの子は1歳で保育園に入園しました!
ちなみに家では未だに私がいないと寝られませんが(もう4歳です🤣)保育園ではずっと1人でお昼寝してましたよ!

「〇〇君お昼寝の時間になると1人でゴローンとして保育士が行くともう寝てるんです〜!」と言われたことがあるくらいいい子に1人で寝てたそうです🤣

保育園も1人で寝なきゃいけないわけではないですし保育士さんがトントンしたり添い寝したりしてくれるのでおうちで無理にやらなくて大丈夫ですよ!
子供はすぐ環境に慣れるのでお母さんがいなくてもすぐに寝れるようになります😊

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます✿
    家ではママに甘えたいんですかね😳?かわいい💕
    ちゃんと保育園だからママが居ないという事を理解してるんですね!

えー!お利口さん🥺
    子供も大人になっていくんですね😭

そうですよね…。
    保育士さんが付いてくれてますもんね☺️
    ちょっと気張りすぎてました💦

• 3月7日
ツー

練習しなくても良いと思います✨
保育園だと、お友達や先生も居るところで寝るので、一人で寝る練習はいらないかなって思います🤔

• とんとん

とんとん

たった1人で寝るわけじゃないですもんね!☺️
    心なしか1人でお昼寝させた時は途中で大泣きで起きてる気がします💦

• 3月7日
てん

息子9ヶ月から保育園でした。

今も夜寝るときは私と一緒でないと絶対寝ませんし、保育園でも気分によっては保育士さんと一緒ですよ。

保育園では午前中に外遊びした日は遊び疲れて自分から布団に転がって寝ていたり、そうでなくてもお布団ひいてもらうと自分の布団に行って保育士さんと静かに遊んだりしているみたいです。

練習しなくても、自然と出来るようになりますし、保育士さんだってそういう子達たくさん見てきていらっしゃるので、大丈夫かと思いますよ。

• とんとん

とんとん

9ヶ月から!
    息子さんもてんまさんも頑張ってますね✨

やっぱり夜はママと寝たいんですかね💓
    なるほど!
    お昼寝できなくても保育士さんが相手してくれるんですね🥺
    子供の方が新しい環境に慣れるの早いみたいなので
    今は添い寝で寝かしたいと思います😊

• 3月7日
S

練習しなくて大丈夫です!!

うちの子は今、夜なんかは、ママねんね、パパねんね、ちゃーちゃん(自分)ねんねって、横になってるパパとママを確認してから寝るので、…どちらか片方でもいないとパパいない〜😭ってなっていつまでも寝ないくらいですが、保育園のお昼寝は2~3時間しっかり寝れてます笑

うちの子も入園当初は上手く寝れなくて…
それこそ1人目だし祖父母もいないので静かーな部屋でしか寝てこなかったので、お友達の泣き声や起きてる子の声や音で、すぐ起きちゃったりしてたみたいでした💦
でも、保育園はそういう場所💡って認識したのか、普通に遊びまくって疲れるのか、1ヶ月もすればちゃんと寝られるようになってたと思います👍

家で寝るときと、保育園で寝る時でちゃんと切り替えられるのでそのままで大丈夫だと思います💪

• とんとん

とんとん

お話上手ですね👏🏻
    皆で寝たいんですか!笑
    可愛いなぁ…☺️
    保育園って本当に凄いところですね笑

静かなところに慣れてるとちょっとの物音で目が覚めやすいですもんね💦
    子供って凄い!

残り少ない時間なので、お昼寝の時間も一緒に居たいと思います😊💓

• 3月7日