※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育所準備についての質問です。靴下やおむつ、リュックなどに名前をつける方法や、名前シール以外のアイデアを教えてください。

保育所準備について

優しい方教えてください🙇‍♂️どれか一つでも構いません😵‍💫
はじめての準備でてんやわんやです😭😭

・靴下に名前をつけるのはどうしたらいいのでしょうか?
・お尻拭きにはぱかっと開く蓋を付けてもいいのでしょうか、また名前はつけますか?
・おむつの名前はフルネームですか?カタカナひらがなどちらでもいいのでしょうか?
・リュックやジャンパーなどにも名前はつけますか?
・靴にも名前はつけますか?つけるのであればどこにつければいいのでしょうか?外側?内側?

タグに貼れる名前シールは購入したのですが、他にもこういうのあったら楽だよ!とかあれば教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

おしりふきに蓋つけてます!
オムツの名前は気分です(笑)漢字、ひらがな、カタカナばらばらです(笑)
←園によってはフルネーム指定もあるかもですが!
リュックにアップリケで名前つけようと思ったけど面倒くさくてそのままです(これも園によってはつけろと言われるかもです)💦
靴は外側の白い部分に書いてる子が多いです!靴箱見てパッと誰の靴か分かりやすいですし!

ママリ

靴下
→内側にお名前スタンプ
おしりふき
→蓋をつけて、蓋にマスキングテープを貼り名前記入
おむつ
→フルネームひらがなでお名前スタンプ、同じ名前の子がいる可能性もあるのでフルネームのがいいとおもいます。
リュックやジャンパー
→記名します。持ち物全て記名。

→名前をつけます。外側、下駄箱に入れた時に一目でわかる位置につけています。
今はニューバランスでタグをつけるところがないので、かかと部分にマステで記名、asicsやイフミーを履いていたときはタグをつける部分があったのでネームタグをつかっていました!

靴下は足の裏にペンでそのまま書いてます。

オムツは名前だけひらがなで書いてます。

リュック、ジャンパーなど全部名前いります。

靴は外側のかかとの下の方に書いてます。

おしりふきはいらないのでわからないです!!

保育園によって指定があるかと思いますがうちの場合は、
・靴下はお名前スタンプで足裏側もしくは足首のところの裏側に押してます
・お尻拭きは蓋は付けず2ヶ所記名が必要です
・おむつの名前はフルネームひらがなもしくは名前のみひらがなです
・リュックも上着も持ってくもの全てに記名が必要です
・靴も記名が必要で、かかとのところに書きます

ぽん

靴下はフロッキーネームというアイロンで名前を貼り付けるのを使いました。でも、何度か洗濯したら取れるので、最終マジックで内側に名前書いてました😂

おしりふきは蓋に名前貼り付けてます!おしりふき補充するときはそこにも名前一応書いてます。

おむつはお名前スタンプでフルネームおしてます!お名前スタンプはあった方が便利ですよ😀

私のところは持ち物は全て記名が必要です。お名前スタンプで色々なサイズのものが有れば便利ですよ🙆‍♀️

YY

・靴下には足裏の部分にマジックで書いてます!

・おむつは同じ名前の子がいなかったので下の名前だけ書いてました😊
ひらがなの時もあれば、カタカナで書く時も!

・靴は靴箱に入れた時にも見えるように後ろのかかと部分に書くように言われました!

・カバン、水筒、上着にはボタンで付け外しできるネームリボンつけてます😊
100均で買いました!

たこさん

靴下は内側の見やすいところにスタンプしてます。

お尻拭きは蓋をつけて、蓋と袋それぞれにマジックで記名しました。

オムツは平仮名のフルネームでスタンプしました。油性インクです。

リュックも上着もすべての持ち物に記名しなければなりません。
記名してないと紛失しても戻ってこない場合がありますし、記名してないと園から注意されます。

靴はカカトにマジックで平仮名フルネームで書いてます。
カカトに書かないと靴箱に入れた時に誰のか分かりません。

基本的に服の場合はタグにスタンプ(布用インク)、
巾着などの袋ものには名前ワッペンにスタンプで名前を押してから縫い付けています。

使用しているスタンプは100均seriaのもので充分間に合っています。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♂️🙇‍♂️

皆さん優しくて感激です😭💓助かりました😭
準備がんばります😭👌

ほんとうにありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️