※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりの妊婦🔰
お金・保険

教育費の支払いについて相談です。養育費をもらっているのに、教育費を支払わないよう言われました。これはおかしいでしょうか?

一般的なご意見を聞かせて下さい!
バツイチ子供3人です。
今、彼の子を妊娠しています🤰
長女の受験が終わり、この春から私立高校に通う事になりました。(夢の為に都立を受けましたが、倍率が高い事もあり残念ながらダメでした😭)
元旦那からは3人分の養育費を貰っています。
今までは塾代や習い事(イベントなどで費用が嵩む時)を折半してもらっていましたが、私が妊娠した事をきっかけに教育費は養育費に入っている為に今後は支払わないのでそちらの彼に支払いをお願いしますと言われました。
ちなみに今の彼とはすぐに籍を入れるとか一緒に暮らすなどはしません💦
(その理由は、離婚を理由に私の母に同居してもらっている事や、私の子供達の学校の事や、彼もバツイチだったり長男だったりする為)
今後は色々と落ち着いたりいい物件が有れば一緒に暮らせたらとは思っています。
彼は頑張って4人+自分の子供の費用は支払っていくよとは言ってくれていますが💦
私も子供達もパパが支払うのが普通だと思っています。
むしろパパに出来る事はそのくらいしか無いと思ってます!
養育費を貰っている以上教育費はもらうのはおかしいのでしょうか??
これから教育費がどんどんかかってくる年頃なので💦
なんか、逃げているように感じて💦
学資分は支払ってくれてましたが、、到底私立は学資では足りません😭💦

愚痴っぽくなってしまいましたが、、
皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養義務があるのはどちらなのか?じゃないでしょうか。
一般的に、養育費って教育費用も含まれていますよね。

きちんと入籍するまでは、お腹のお子さんは、彼が、3人のお子さんは元ご主人が扶養者なので、養育費を支払う義務はありますよね。

失礼な書き方ですが、すぐに入籍できない中途半端な状態で妊娠した訳ですから、逃げてるって書き方が元ご主人が可哀想だと思いました😅その状況にしたのは質問者さまと、新しい彼さんだとおもうので。

みんてぃ

お金に色はついてないので、今元旦那さんが支払ってくれてるお金は巡り巡って4人目のお子さんにも恩恵がいきますよね。
なので、最低限の費用(養育費)だけにしたいと思う元旦那さんの気持ちは理解できます。
わたしも、一般的に養育費には教育費も含めてると思います。

かなり複雑な家庭環境ですね💦
そこは質問の意図とはズレるので触れないでおきますが…

どの家庭でもそうだと思いますが、親が子どもにかけてあげられるお金には限度があって、させてあげられる事とあげられない事があります。
元旦那にも生活がありますから、養育費はもちろん払うし習い事の費用を分担することは出来たけど、私立高校のお金まで負担するのはしんどい、ということもあるのでは?
元旦那とはいい関係のまま来れてるから習い事まで協力してもらえたけど、不仲の場合や子どもに関心がない場合は養育費と片親の収入で生活していくのだと思います。

あと今回は事情が複雑ではありますが、
彼の子を妊娠した=彼と家庭を築く
という考え方もできると思います。
一般的には妊娠した場合夫婦になりますし、夫婦で子ども達を育てていきます。
元旦那は、もうその彼と家族になるんだから養育費で収まらない分は家族で何とかするべきだ、と思っておられるのでは?
事情は知っているとしても別居婚とか事実婚のようなものだと考えることもできるかな、と。

ぴのすけ

どちらの主張も特別おかしなことではないですが、旦那様の考えに共感する人の方が多いのではないかな…と思います。

すぐに籍をいれるわけではないとは言っても、その人と子供をもうけ、一緒に育てていくつもりということは婚約中もしくは事実婚という扱いになると思います。
(事実婚含め)子どもがいる人と再婚するということはその子どもも含めて家族になるということですから、その子どもたちの教育費を負担するのも自然なことだと思います。新しい家族となった夫(父)と妻(母)の収入でできる生活をするものかと。家族(父)になるってそういうことだと思うので…。

きっと元旦那様も主さんが1人でお子さんを育てていっている限りは養育費以外も折半で払っていくつもりだったのだろうと思いますが、新しい家族ができるなら最低限の親の義務(養育費)は果たすけど、あとは家族で頑張ってね、っていうのは普通かなと🤔逃げでもなんでもなく、これまでがむしろ恵まれすぎていたんだと思います。ましてや学資保険も払ってもらっているようですし、これまでは義務以上の支払いをしてくれていたわけで、完全なる善意です。旦那様のおっしゃる通り、本来養育費には教育費も含まれています。
それに感謝こそすれ、パパができるのはそれくらいなんだからこれからも払って当たり前でしょ!っていうのはむしろ横暴だと思います。お子さんも主さんがそういう考えなら同じように考えるのは当たり前なので、子どももそう思ってますってのもどうなのかな…と。むしろお子さんもこれまでの感謝とかないのかな…と思ってしまいます💦離婚してなくても塾だと習い事だのってできない家庭も多いですし、それだけ必要以上のお金をかけてもらったのに…。

もちろん離婚に至るまでの事情や金銭面など、個別の事情はあると思うので一概にはいえませんが、一般的には今までが恵まれていただけで旦那様の主張は至極真っ当かなと思います。

ままり

バツイチ男性と結婚した側の意見として書かせていただきますね🙇🏻‍♂️
私の夫は裁判で決定した養育費以外のお金をこれまで支払った事はないですし、請求されたこともありません。
なので、教育費は養育費に含まれているという言い分はわかります。
今まで養育費とは別に他の費用も色々と支払ってくれていた元旦那様は凄いなと思ってしまいました😣

🦢

教育費込みの養育費ですよ!むしろそれが普通で、みんな離婚する時も養育費だけ義務化されててそれを決定して離婚しますよね😵‍💫
今まで習い事も払っててくれて学資も出してくれてたなんて素晴らしい元旦那さんだと思います!学資なんて離婚する時に共有財産だからと解約して半分ずつ財産分与ってなる家庭もあるくらいだと思います、、
そんなに色々してくれる旦那さんだし養育費もしっかり適正な額を払ってくれているんじゃないかなとおもうのですが、妊娠出産でこちらが働けないからお金が更に足りなくなるっていうのもあって今まで通り教育費も別で欲しいってことなのかなと思ってしまいました。それは完全に主さんと彼の責任だと思うので、他人の男とできた子どものために主さんが働けないことも考慮して元旦那さんがお金を今までどおり余分に払うのは違うかなって思います💦💦他の男性と子どもができたなら、その彼が責任もって籍を入れて家族全員養うの「普通」だと思います😥理由も書いてありますが、普通はその理由を考慮して籍を入れられないなら子どもができないよう気をつけるので💦