※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
家族・旦那

義実家についてです。4月に義父の誕生日があります。その3日後には我が…

義実家についてです。

4月に義父の誕生日があります。その3日後には我が子の誕生日です。
子供の誕生日が平日で保育園に4月から通うので、当日はケーキを食べるくらいにして、誕生日前の日曜日に一升餅とか色々したいと思っていました。
ですが、その日曜日が義父の誕生日で旦那が還暦祝いしたいと言ってきました。
よくよく聞くと、ご飯食べにじゃなくてお祝いを渡しに行きたいと言ったのですが(多分私が嫌がると思ったから後出しで言ってきたのですが)私的に当日じゃなくてもいいでしょ、と思ってしまいます。
義父は自分一番の人で、子供の誕生日祝いというより、自分の誕生日をお祝いしてくれ、というような人です。
実際子供を産んで入院中の時に、孫の誕生祝いしたいから私の両親と飲みたい、ついでに自分の誕生日だし、と言ってきました、私と子供本人はいないのに。
計画入院のため、義父の誕生日にはお祝いどころじゃなかったのでなにもしてませんが(後日プレゼントは渡しました)、当日来なかった事に対しても、来ないのか?と言ってきました。予定日過ぎてたしもしかしたら陣痛来るかもしれないのに行けるわけないでしょ、と思うんです。
そんな人に、メインの子供の誕生日を蔑ろにして義父の誕生日を祝ってあげられるほど私の心は広くありません。
それに、義実家で一歳の誕生祝いするなら私の実家でも本当はやりたいのに、とか私の親の誕生日にプレゼント渡したいとか言わなかったじゃんとか、義実家優先にされるのが本当に辛いです。
そもそも還暦祝いってするんでしょうか?

私がわがままなのはわかりますが、共感してくれる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの状況であれば同じように思うと思います😂
義父の誕生日なんか正直どうでもいいです。笑
そんなことより子どもの誕生日の方が大事ですし、わざわざいい歳した人の誕生日当日に祝う必要ないと思います。
義両親は結婚する前に還暦を迎えているはずですが、旦那は特になにもしてなかったです!(当時は同棲してました)
私も娘の誕生日は実家でやりました!
義実家でとかなしですよね。笑

• ままい

ままい

本当に興味ないですよね!
    わざわざ親の誕生日会なんてしたことないのに、ましてなんで義父のをしなくちゃいけないの?という感じです😰
    義実家では子供の誕生日するのに一升餅とか準備してくれるわけじゃないので、わざわざ私が準備するのも嫌だし絶対したくないですね😂

• 3月2日
ママ乃

義父の誕生日は旦那だけいかせて、子供の誕生日は主さんの実家で主さんと両親と和気藹々したらどうですか??
旦那さんが義父より子供が大事なら実家にくるだろうし…

1歳の誕生日って一升餅やったりなかなかなイベントだと思うので、それを義父に台無しにされたら恨んでも恨みきれないです。
そんなじじいの誕生日より子供の方が大事です。
還暦のお祝いなんていつでもできますよね…
むしろ、夫婦で勝手に温泉でも行けば?って感じですが…

• ままい

ままい

旦那だけ行かせるのもありかもしれません…!その日は私の実家でも誕生日会しようかなって行ったら黙ってしまいました😂
    子供メインなのに義父メインになる予感しかないので、絶対それは阻止したいです…
    本当に夫婦2人で祝っててよと思います🥲

• 3月2日
  • ママ乃

ママ乃

断固、義父メインを阻止しましょ!!!

• 3月2日