※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の娘が絵が苦手で悩んでいます。親も絵が下手で不安です。上達する方法を知りたいです。

4歳半の女の子(年少)
絵が苦手です。
まだ写真のような絵しか描けません。
保育園の先生からの連絡帳にも、絵の苦手な〇〇ちゃん、
と書かれ事もあります。
娘も自分が絵描きが苦手と分かっているようで
自らお絵描きしたがらないため上達しません。
私も主人も絵が下手です。
4歳半だともう少し上手にかけますよね…?
これから上手くなっていくのか不安です。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

とても上手だと思いますが…
うちの子も似たような感じですが下手とか言われたことないですよ💦
どのあたりが下手なのでしょうか…😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    クラスのお友達のを見たら、顔と体のバランスのよい絵だったり、体のパーツもスカートなど書いていて上手だったので…
    娘の絵は幼い気がしました。
    先生から苦手と言われたのは、また別のお題の絵の時でした。
    その絵を添付したら分かりやすかったのですが、まだ手元にもらえてない状態で、
    長々とすみません。
    似たような絵を書かれるとのこと、
    安心しました。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

4才の時の絵です☺️✨

deleted user

なんて失礼な先生。ひどい。
上手に書けてますよ。

お絵描きしたがらないならいいんじゃないでしょうか。
娘は、ブロック遊びがスムーズに出来なくて(所謂苦手というやつ)やりたがりませんよ。
それと一緒かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    先生に言われた事もあり私も落ち込んでしまってました。
    ほんと、娘はお絵描きしたがらないです。
    少しでもうまくなってほしくて無理にさせてた部分もあったので反省です…
    ベーグルさんのお子様も苦手なものはやりたがらないのですね。
    我が子しか見えてなかったので
    アドバイスいただけて嬉しいです。

    • 3月2日
mama🎀✨

私の娘 (4歳)体とか棒で
描きますよ😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    うちは体の部分、私が何回か教えてやっとこの絵です😅
    月齢も近いですし同じ感じで嬉しいです。

    • 3月2日
初めましてm(*_ _)m

上手だと思います😊

長男4歳,全然書けませんよ(´;ω;`)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    周りの女の子が上手なのもあり焦ってしまいました。
    苦手意識を持たせないよう工夫します!

    • 3月2日
deleted user

十分ですよ!😳眉毛、目、鼻口、髪の毛、手足あるし、すごいです。苦手意識があるところを、苦手意識と表現したんじゃないですか?🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    苦手意識があるところを、苦手、と表現の間違いです

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとございます!
    確かにそうですね。
    苦手意識という意味も含め書かれたのかもです。
    私ももっと褒めて苦手意識を持たせないようにしたいです。

    • 3月2日
ままた

私は幼稚園で働いていますが…


えっ!上手ですよ!!!


苦手な子もいますし、
トピ主さんのお子さんより
上手い子も確かにいます!
だけど、ここまで書けていれば充分だと思います!

それより、その連絡帳を書いた先生に私はイラッとします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    幼稚園の先生からの貴重なアドバイス有り難いです。
    娘の周りの上手い子しか見えてなかったので、充分と言っていただき安心しました。
    連絡帳見た時はちょっと落ち込みました😅

    • 3月2日
ケンママ

十分上手だと思いましたよ!❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    上手は言われたことないので嬉しいです。

    • 3月2日
deleted user

えー全然上手じゃないですか!😃✨それにしても先生、ひどいと思います💦苦手な◯◯ちゃんなんて書かれたら娘さん悲しくなると思います😭もちろん何にしろ得意不得意はあって当たり前ですし、苦手とか大人から言われたらますます苦手になっちゃうかなと思います。
本人なりに頑張ってるなら頑張ったねーだんだん上手になってきてるねって前向きな声かけをしてほしいですね💦
そんなこと書かれたらモヤっとしちゃうかもです🥲

るんるん

え!!とても上手だと思います🥰
無理にうまく描かせようとしないで、遊び感覚で毎日ママやパパと描いてたら自然にお絵描き好きになるんじゃないですかね✨それに人間、得意不得意があるのでそれも頭にいれながらだと親としてもそこまで気にならないかもしれません😊その先生は嫌な書き方しますね💦💦そんな事書かれたら気になりますよね😤

はじめてのママリ🔰

うちの年中の息子より上手ですよ👏🏻✨

お友達のを見たり色々な物を見て真似する力がついたら上達するので大丈夫です👌🏻
息子も下手なりに上達してますよ!

気が向いた時に好きなように描かせてあげて、沢山褒めてあげてくださいね☺️
無理してやることないです、好きな時に楽しんでお絵描きしてください🍀

それにしても先生失礼すぎますね😡

★☆

4歳5ヶ月年少の我が子よりとっても上手ですよ❗️
うちは身体を書いた事ないですよ🤣🤣
先生からの指摘もないし、私も気にした事ないです❗️
誰だって得意不得意、好き嫌いがありますよ。
私だったら子どもがこの絵をお母さんだよって言ってくれたらなんて上手なのっっ!って泣いて喜びますよ〜💕💕

はじめてのママリ🔰

上手ですよ!うちには10人子どもがいますが絵の才能は本当に個人差が大きいです☺️

うちの次男の4才の時の絵と9歳になった現在の絵をアップしますねー☺️

はじめてのママリ🔰

9才になった現在の絵です☺️✨

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    凄すぎて思わずコメントしちゃいました‼️😂
    5年の飛躍、すごい✨そしてお子様10人って言うのもすごい✨✨

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️✨
    パパがすごく絵が上手なんで遺伝子引き継いだ感じです☺️💖

    • 3月2日
まー

とても上手だと思うのですが😳❣️
先生から苦手と決めつけられたりしたらそりゃ描きたくもなくなるような気がします😓

小さい子は直接的に上手だね!と褒めるより笑ってる顔が良いね!とか鼻は水色なんだね❣️とか見たまんまも言ってあげると良いと聞いたのでそんな感じで実践してます☺️✨

らら

めちゃくちゃ失礼だし先生失格ですよね😅
だいたい絵に正解なんてないし、思ったままに表現できるものですよね。
かわいいし子どもらしくていいと思います。うちの子も4歳の時同じような絵でしたよ!
とっても素敵な絵だと思います!

deleted user

絵を見る限りはどこら辺から苦手となるのか全くわからないです😳

絵の上手い下手ではなくて、描きたがらない事に対して、お絵かきの時間が苦手って事をいわれたのでは?😵

この絵で下手になるなら、うちはもっと下手になっちゃう😂
でも下手だなんて思ったこともないし言ったこともないしいつもいつも褒めまくってますよー💓
お母さんがもっと自信をもってどんどん褒めてあげたら良いと思います☺️

ママリ

え!!!めちゃめちゃうまいですよ!!!
むしろうちの保育園のクラスの中にその絵があったらクラスの中で一番うまいですよ笑

息子なんて男だからってのもありますが、未だにぐちゃぐちゃ描きですよ😅

deleted user

これで苦手なほうに入るのですか?😱
もうすぐ5歳の息子はここまで上手に描けないですよ💦
それでも先生からは上手になってきたって褒められましたよ🥲

タク

上手ですよ!
うちの子なんてまだ足元にも及ばないような絵しか描けません😂

自信持って大丈夫です👍

どれみ

変わらないです…うちの子も笑笑
顔は娘さんの絵の方が可愛いです!
うちの子、ひらがなカタカナとかは読めて書けるのでそこは伸ばしてあげてて、
絵は苦手なんだなーくらいで気にしてないです。

ちなみに私も保育士です