※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
お仕事

非常勤看護助手の産休育休について、病院の先輩から取得できないと言われ困惑しています。産休育休は取れるのか不安です。

いつもお世話になっています。
非常勤職員(パート)の産休育休についてです。

現在、仙台市のとある大きな総合病院で非常時の看護助手として働いております。

この度妊娠が判明し、まだ心拍確認前ですがおそらく6週と2日だと思います。

順調にいけば10月下旬に出産予定で、そこから計算すると9月上旬には産休に入れます。

社会保険に入ってるし、その頃には入職して1年以上経っているので産休育休を取得しようと思っていましたが。。

看護助手の先輩にこの病院の看護助手は産休育休なんて取れない。
長期休暇って事で休んで、その間は手当は出ないけど毎月社会保険料を払うしかないと言われました。

ちなみにその先輩は子供がいないので産休育休を取った事もありませんし、私と同じ看護助手であり事務系統の人でもありません。

私はてっきり常勤非常勤職員など関係なく、社会保険に加入していれば産休育休を取れると思っていたので、先輩にいわれただただビックリしています。。

本当に非常勤職員の看護助手だからといって、産休育休は取れないものなんでしょうか??

※補足※
過去に非常勤の看護助手で妊娠した方はいましたが、みんな臨月に入ると共に辞めていったそうです。
なので看護助手で産休育休を取った前例がうちの病院にはいません。

乱文失礼しましたm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

産休は取れると思います!
育休は、過去1年以上の勤務期間も、確か子どもが1歳になってからも継続して1年雇用されることが見込まれる場合…とか未来の条件もあったはずです。
雇用期間がいつまでのパート契約なのかわかりませんが
その期間が1年未満とかだと育休の対象にはならないかもしれません🤔

仙台市の非常勤さんとのことですが、辞令をもらった時に
労働条件通知書はもらってないですか?確かそこに取得できる休暇の記載があったと思います。産休のことなども記載ないかしら🤔

りー

一度病院の事務長に相談してみるのはどうでしょうか?

私はパートの病院勤務で産休育休とれました。