※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ。シングルでよかったと思う時、大変だと感じる時は?これからの人生を考えているので、アドバイスをお願いします。

シングルマザーのお母さん方にお聞きしたいです。

シングルでよかったなと思うとき、大変だなと思うとき、
それぞれどんなときですか?
これからの人生を色々と考えているところなので、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

りりママ

今の主人と一緒になる前に17年間シングルで年子の息子を実家で育ててきました。
大変だったことの方が圧倒的に多過ぎて良かった事が思い出せないくらいですが…
一昨年再婚して3人目の娘ができて今思う事は…シングルの時のほうが良かったな~と毎日思います😓

• りりママ

りりママ

今思えばシングルの頃は夜の接客業で今の主人の年収より遥かに収入が多かった事から金銭面での悩みがゼロだったからかなーと思います。
    その分子供たちには寂しい想いをさせた事に対しては後悔が多かったし…難しいですね💦結局は全てにおいて無い物ねだりだなとはつくづく思います🥺

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

自分が死んだときにこどもはどうなるのか、
とつらくなります

つー

良かったこと
男でのくだらない悩みがゼロになる
自分のペースで家事が出来る
元旦那といた時より人生が楽しい
笑顔が増えた
貯金が増えた

大変な時
重いものの組み立てや運ぶ時
子供の幼稚園の父の日制作の時のメンタルケア
病気しても1人。

です(՞ . .՞)"

あい

良かったこと。
・子供とたのしくけんかなく平和に暮らせる。
・ゴハンも、子供のものと自分だけなのでらくちん。
・自分のペースで生活できる
・仕事で疲れた時は、今日さ、晩御飯マック行く?みたいなことも可能

大変だなと思う時
・髪の毛切りに行く暇がない(なんかのついでに美容院)
・最近引っ越したのですが、電器つけたり、配線とかも全部自分(うまくなりました笑)
・重たい荷物持てない(今の時代はAmazon様様)
・給料が自分の分だけ(正社員なのでカツカツですが、子供も習い事たくさんしてますしなんとかやれてます)

以上です!

はじめてのママリ🔰

よかったことは圧倒的に自由ですね!
友達親子と遊んでてこのまま泊まってったらーとかなってもぜんぜん大丈夫です。前は旦那いるから早く帰らなきゃーとかそもそも友達と遊ぶことすらあまりよく思われてなかったんですよね、、
あと自分だけの用事とかも面会日に済ませれるし、たとえば友達と飲み行くとかも預けることへの抵抗?嫌な顔されることもなくなりましたwそのときわたしが何してるかなんて知らないですし🤔

大変なことは実家が遠いのでいざというときに預かってもらうことができない、今は彼氏になついてきてるので多少はお願いできるかなぁ
あと今はふつうに生活できてますが将来的なお金の心配はありますかね。でも再婚はまだいいです😅

ママリリス

良かった事は、自分の好きなようにできる事です。
どこに出かけるか、何時に出かけるか、その時の気分で決められるので。
育児方針が合わないとかもシングルだとないですし。
ごはんをどうするかも、手抜きでも子供は喜ぶものなら何でも良いし。
少しくらい家事が溜まってても文句言われることもないですし。
束縛されない自由がある、というのが一番良かったと思っています。

大変なのは、育児ノイローゼになった時でした(笑)
でも元夫がいても、私の育て方が悪いと責められていたと思うので、結局はシングルで良かったです。
男手がいる事は身内や友人に頼んだり、息子も荷物持ってくれたりするので、そんなに困った事はないです。

あとは、仕事がうまくいかなくなったときに、収入や家計を考えて辞める決断ができなかったり、とかそういう部分ですかね。

うちは息子と一緒に家事してきたので、ご飯作るのめんどくさい時とか、子供がご飯炊いてくれたり、掃除してくれたり、家事の戦力になってるので、一人で家事が大変とかもあまりないです。
6歳の息子は問題児だけど、そういう面は頼りになります。