※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

BCG接種の副反応や注意点について教えてください。

いつもお世話になります。

今週BCGを受けます。

ハンコウということもありそわそわしております(T ^ T)そこで受けられた方、副反応や気をつけたこと、変わったことなどありましたか?教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

コメント

うねこ

1ヶ月くらい経った頃、接種したところにプツプツと黄色く膿みたいなのが盛り上がってくるのが正常なので、1週間以内にそうならないことを確認してあげてください。
数日内に化膿したようになるのは、既に結核感染してる場合だそうです。

あと、当日、接種したあと乾くまで10分くらい腕を掴んで待ってなきゃいけなかったのがつらかったです。子供めっちゃ泣いてたので(^_^;)

小林

私はハンコ注射がどんなものなのかよく分からないまま娘の接種日をむかえたので(自分の過去の経験も全く記憶なし^^;)先生がおもむろに持ち出したハンコ注射を見て、若干ひきましたね。笑
ハンコ注射という可愛らしい名前からは想像もできないビジュアル。
そして押し付け方も『ハンコ』なんてそんなやわなもんじゃありません。
それこそ力ずくで、娘の腕をつかむ先生の手はブルブル震えてるし、針どころかハンコの土台ごと腕にめりこんでるし(T_T)
ハンコ注射ってこんなに過酷だったっけ?!と思いました...(^^;

接種後については他の方の回答の通りです。
BCGということはそろそろ予防接種も一段落というところでしょうか。
これを乗り越えたらしばらく痛い痛い注射はお休みです、頑張ってください(^^)

ちゃいす

うちは特に副反応などなく、最近綺麗になってきました(^^)

気をつけた事というか、注射したあと刺した所に残った薬液?が乾くまで触らないように抱っこするのですが、うちは服を何も考えずに着せて行ったので大変でした(^^;;
赤ちゃんが触らないよう、腕まくりした服が落ちてこないよう押さえながらギャン泣き…(*_*)
上半身腕半分かばっと脱がせられるような服を選んだほうがいいと思います!

みみ!

結核に感染しても平気なんですか??なんかかまえちゃいますね((>人<;)

乾くまで辛いですね(>人<;)わたしも明日頑張ります(T ^ T)

みみ!

いやー接種したあとが大変そうですね(>人<;)
着替えさせやすい服でいきます♪( ´θ`)ノ

みみ!

やわじゃないってビビりますよね(>人<;)子供より親のわたしがビビッてるという情けないですね。。笑

あした覚悟の上うけてきます。
ありがとうございます。

みみ!

BCG受けてきました!こちらで質問させてもらったのでスムーズに終わりました!!(*^^*)ありがとうございます!