※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3歳の子供が指しゃぶりをやめないことに悩んでいます。家ではほとんどしなくなりましたが、保育所では続けているようです。旦那は怒っても改善せず、どうしたらいいか迷っています。

指しゃぶりをやめてくれない3歳です。
歯医者でも指しゃぶりの影響で歯並びを指摘されました。
爪に塗るカムピタは毎朝塗ってます。
うちの子は口と鼻に指を入れます😂笑
鼻の穴も大きくなってるような気がしてて
歯医者でも指しゃぶりの影響で歯並びを指摘されました😮‍💨

寝る時、テレビを見てる時、車に乗ってる時
おもちゃで遊びながら指しゃぶりもしてましたが
赤ちゃんがする事だよ(最近3歳になりました)と
注意をしていると最近家ではほとんどしなくなりました!
が、私がいない保育所でするようになりました。
朝、教室へ入って鞄をロッカーに入れると
もう指しゃぶり始まってます🥺

この場合はもうどうしようもないですかね。
注意がまずかったんですかね。
旦那は指しゃぶりしてた時すごい怒ってたんですよね。

コメント

女の子ママ

うちの娘も3歳ですが歯並びとかは特に指摘されませんが眠い時などまだ指しゃぶりしますよ🥲

  • りん

    りん

    家で寝る時は手を握ったりで
    なんとか指しゃぶりしないようになったんです🥺
    でも保育所でするんですよね、、、

    • 3月2日
ちーた

「ゆびたこ」の絵本どうですか?

うちの子が知ったときにはもう指しゃぶりはしてませんでしたが、それでも効果大でした🤣

あと、怒るのは逆効果です😵
指しゃぶりしてたら、両手になにか持たせるとか意識をそらすほうがいいですよ💡

  • りん

    りん

    ゆびたこの絵本も持ってます!
    読み聞かせしました!
    子供も怖がってました😂

    そうですよね。怒るのは良くないと聞いた事あって旦那に伝えてますがよく怒鳴ってます。

    • 3月2日
ママリ

うちの子も同じくらいの時期まで指しゃぶりしていました。
いつからかしなくなり、今は全くです。
指しゃぶりの隙を作らないようにするか、本人が止めるまで待つかですかね。
歯並びうちの子も気になります💦
何か本人が集中できる物とかあるといいのかな?とも思いますが。

  • りん

    りん


    家では
    テレビは家事してる間だけ
    一緒におもちゃで遊んだり
    お外遊びをしたり
    夜寝る時は手を繋いだり
    してるのですが
    保育所では結構してるみたいで、
    小学校入るまでそのまま
    指しゃぶりしてしまわないか心配です。

    • 3月2日
deleted user

怒ったのはまずかった気がしますね😥
大人でもタバコやめられない人が奥さんに怒られたって、会社で隠れて吸うぐらいですから、似たような現象が起こっても不思議でないと思います🙄💦

特に理由がなくとも癖になってたらまだ3歳ですし、注意をなんとなく理解しててもふとした時、特にリラックスしてて手持ち無沙汰な時にはやってしまうと思います😣

とりあえず家での指しゃぶり0を目標にして、保育園は一旦置いといても良いのでは?と思いました。
たぶん保育園の方が色々やることあるので、しててもほんの少しの時間でしょうし😂

  • りん

    りん


    そうですよね。。。
    家では0のときもあるんです☺️!
    でも保育所ではみんなおもちゃで遊んでるのに1人だけ
    突っ立って指しゃぶりしてたり
    絵本の読み聞かせのときも
    指しゃぶりしてたり、、、
    小学校入るまでずっと保育所でしてしまわないかと鼻の穴がどんどん大きくなってしまわないか心配でした😭
    ですが確かに保育所だけならしてる時間は思ったより短いかもしれませんね🤔

    • 3月2日
もも

うちも最近、歯科衛士さんに止めるように言われました。
寝る時に必ずしていましたが
もう3歳になると言葉も理解してるからやめさせてと…
心を鬼にして今辞めさせています

歯科衛士さんの案では
出っ歯の怖い画像を見せる
寝る時に手袋で出来ないように固定する
カムピタを塗るでした
うちの子には、画像を見せて
こんな歯になったら、歯に注射して歯を抜いて
ご飯もおやつも食べれなくなるよ!と言い聞かせてます😭
そこからは数日していませんが、無意識に夜中はしてるようです😱
保育園では、もう本人に任せて、とりあえず家では卒業できたらと思ってます😞

  • りん

    りん

    私も出っ歯の画像見せました!笑
    こんな風になるんだって!って。
    カムピタ私でも苦いのに子供は普通に指しゃぶりしててすごいなと思ってて😂本人曰く、苦いらしいけどそれよりも指しゃぶりの方が勝ってしまうみたいでした。笑

    保育所では諦めるしかないですかね😭

    • 3月2日
ママリ

長男は年少になってもしてました。
でも幼稚園に上がると、園では指しゃぶりはしてませんでした。
家や、家族といる時にはよくしてました。
わたしが声掛けしたのは、みんな指しゃぶりしてないねー
みたいに言ってたら、だんだん恥ずかしい気持ちが出てきてそれ以降する事はなくなりました✨
怒ってしまうと不安定になるので、本人の意識を少しずつ変えていくのはどうですかね?

  • りん

    りん


    外出かけた時にみんな指しゃぶりしてないね、とは話してたんですが知らない人より
    同じクラスの子が指しゃぶりしてないってことの方が効果ありますかね😳

    • 3月2日
ぷーちゃん

うちも1ヶ月前に3歳になった娘がいます。
誕生日前から「3歳になったら指しゃぶりをやめようね!」と話していました。まだ完全にはやめられていないですが、かなり減りました!

眠くなると必ず指しゃぶりをしてしまう子でしたが「ゆびたこ」という絵本を読み聞かせていたら寝る時も指しゃぶりしなくなりました😊
効果は個人差あるようです💦

今は寝てる間に無意識にしゃぶる程度です。力が抜けた時に私が指を抜いています!

歯医者さんでも言われましたが今後歯並びや顎に影響が出てしまいますよ。とのことでした。

お互い早くやめてくれるといいですね!

  • りん

    りん


    娘は1週間前に3歳になりました☺️
    私も3歳になるからそろそろ辞めてほしいなって思ってて
    娘に、赤ちゃんは指しゃぶりするけど3歳になってお姉ちゃんになるから指しゃぶり辞めようね。と伝えてました!
    お姉ちゃんになる!と張り切ってましたが
    家ではほとんどしなくなってきましたが保育所では今でもバリバリみたいで😂笑

    ゆびたこの絵本も本人は怖がってました!
    指しゃぶりしてたらゆびたこさんができると言ってました🤣

    今すぐにピタッと辞めてとは
    言わないですが少しずつ辞めていってくれるといいですね✨

    • 3月2日