※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイサ
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんが寝ているときに蹴飛ばすため、布団を買おうか迷っています。布団も蹴飛ばされる可能性があるかもしれません。靴下は履かせないでいます。同じ経験のママさん、対処法を教えてください。

もうすぐ8ヵ月になる女の子のママです。
寝てるとき何かをかけると、必ず蹴飛ばすか、寝返りできず泣くかします。
なので、毛布素材の半袖スリーパーを着せて寝かせてるんですが、朝起きたら手足が冷たーくなってます。
最近さらに寒くなってきたし、布団を買おうかと思うんですが、布団もやはり蹴飛ばしますかね?
靴下を履かせて寝るのはあまりよくないと何かで見たので、履かせてません。
蹴飛ばす子のママさん、どうしてますか?

コメント

なち

うちも布団着てくれなかったので、冬場はオイルヒーターつけてました。今年もそろそろ出そうと思います。電気代半端ないですが…(ToT)

• アイサ

アイサ

部屋自体を暖めるってことですね!
    全く頭になかったです。笑
    エアコンだと乾燥しますもんね(^^;

• 11月4日
のん鹵

今日、まさにその質問を育児相談でしてきました!
うちの娘も手足がすごく冷えて冷たくなるのでもう冷え性⁉︎なんて心配していました、、笑
朝起きると手足が冷たく、熱も36.2〜3°Cくらいだったので(^_^;)
保健師さん曰く、あかちゃんは手足から熱を発散するので手足が冷たくなるのは普通のことだそうです!
お腹や股関節辺りが冷たくなっていると寒いみたいなので防寒が必要だそうですが、手足に関しては問題はないそうです✩︎⡱

とはいえ、寝ているときに冷たくなると心配ですよね>_<
うちはスリーパーの上にお腹にタオルかけ、ブランケットをして寝ています!
やっぱり蹴飛ばされていますが、添い寝なのでこまめにかけなおしてます、、!
もう少ししたら子ども用の布団をかけるつもりです\( ¨̮ )/

• アイサ

アイサ

タイムリーですね!笑
    手足から冷たくなるのは知っていたんですが、あまりにも冷たくて心配になりました。
    お腹と股関節ですか!背中をチェックしてました。
    うちは別で寝てて、掛けてたものが体の下に入ってたら、それを取る時に起きそうで怖いです(^^;

• 11月4日
3kidsma-ma

真冬でもけとばしますよね。

我が子達は男の子ですが腹巻させて長めの毛布のスリーパーを着せてましたよ。
多少冷気にさらされても大丈夫なように…
蹴飛ばしていっとき私がきづかなくてもスリーパーでたすかってました。

手足は冷たくても体はあったかかったら問題ないですよ。
手足で体温調節してますからねー。
ソックスは履かせたことないです。

• アイサ

アイサ

長めのスリーパーは足先まですっぽりぐらいですか?
    腹巻きいいですね!
    お腹でなくても暖めるの大事ですもんね!

• 11月4日
ぴーちゃん

寝てから布団の角をスリーパーの肩に洗濯バサミで止めて固定したりしてました😅
でも寝返りしたら取れたりで、マジックテープ付けて改良したりしました☆
蹴飛ばす子はいつまでも蹴飛ばしますね!

• アイサ

アイサ

固定するんですか!?
    斬新ですね!
    すごい工夫されてるんですね!見習わなくっちゃ(>ω<)
    布団を固定したら寝返りできなくて起きたりしませんでしたか?

• 11月4日
ルカスティ〜

新生児からかけるもの全て蹴飛ばされた子を育てていますが、手足は必ず冷たくなってます。でも体幹部分さえ暖かければ大丈夫ですよ。うちの子は手足冷たいですが 風邪はひいた事がないくらい元気です 笑

ちなみにうちの子はノースリーブのスリーパーに毛布をかけて寝てますが 寝返りうっても巻きつかない 大きさにしてます。
寝返り始まったとき 巻きついて嫌がり 大泣きしたので.°(ಗдಗ。)°.

• アイサ

アイサ

風邪をひいたことがないんですか!
    すごい元気ですね!
    心強いです(*^^*)
    寝返りをしても巻き付かないサイズ。。φ(..)メモメモ
    寝相が悪く、動きにくかったら泣くので参考になります!

• 11月4日
ルルロロ

うちの子もすぐに蹴飛ばしてしまうし眠りが浅いと布団を蹴って蹴飛ばしきれないと嫌がって起きてしまいます(>_<)
最近考えたのはうちは添い寝で寝ていて私と抱き枕の間に子供が寝てるのてすか軽い羽毛布団を私と抱き枕で支えて掛けてます!
しっかり布団の重みがあると気づいてしまうのでふんわーり布団がかかってるていどだと気づかなくて蹴飛ばさないんです!笑
それでも冷え込むときはスリーパー着せてます!パジャマは腹巻つきのパンツパジャマです!

• アイサ

アイサ

それいいですね!!理想です!
    でもうちはベビーベッドに寝かせているので厳しいですね(;_;)
    ベビーベッドの柵にくくり付けて浮かせれるかな?笑
    腹巻き良さそうですね!

• 11月4日
  • ルルロロ

ルルロロ

ベビーベッドだとむずかしそうですね(>_<)
    うまくくくりつけれるといいのですが…。
    うちの子は寝返りうったり動く時に布団が絡んでくるのが嫌みたいなので布団がしっかり体の上に乗ってない状態だと寝返りもできるので嫌がったりしなくなったんです!
    毛布素材のものより軽めの赤ちゃん用の布団のほうがもしかしたら体にまとわりついてこなくていいかもしれないですよ!!

• 11月4日
  • アイサ

アイサ

赤ちゃん用の布団買ってみます!
    動けるくらい軽い布団であることを願って(;_;)

• 11月4日
3kidsma-ma

足は出るサイズのをきせてました。
私はお風呂あがりからきせたいのでうごきやすいように足は出る感じのサイズにしてました。
来年も今年と同じスリーパーを着せたいのであれば足が隠れるくらいのスリーパーを着せても良いですがそれだと足がすっぽり隠れるとなると寝るときだけしか着れないですしね。

腹巻は子供用のをわざわざ買わなくてもいいですよ。
私が妊娠初期だけでもと買った100均のフワフワ生地の腹巻が収縮性があり赤ちゃんから大人まで使えます。
何年か経ちますがまだまだほつれも肌触りも変わらず使えるので今年の冬も活躍しそうです。経済的だしすぐダメにならないのでオススメですよ!ちなみにダイソーです!

アイサ

ありがとうございます!
100均でしかも何年ももつなんてステキです~(>ω<)
ダイソーに走ります!笑