※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バレエの発表会やお月謝が高額な理由と相場は?娘が3歳でバレエを習わせたいです。

バレエの発表会ってすごくお金がかかると聞くのですが、何故そんなに高いんでしょうか?
また、都市部でのお月謝や発表会の費用は、幾らくらいが相場ですか?

娘が3歳になったら、バレエを習わせてみようかなと思っています。

コメント

もちもち

娘の友達が習ってますが、衣装代、先生へのお花、振り付け代、出演料、ヘアメイクなどで10万越え…って話ですね!
+で写真やDVD代なども🤣

毎月はそんなに高くないみたいです。確か8000円だったかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    衣装やヘアメイク、出演料は聞いた事があったのですが、振付や先生へのお花なんかもかかるんですね!独特の世界ですね。
    大変参考になりました♪

• 3月2日
めいりーマ

娘ではなく母がバレエやってますが発表会は10-15万円はかかるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様!素敵ですね♪
    私自身も習いたかったので、子育てが落ち着いたら通ってみようかな🤔大人でも発表会は高額なんですね!

• 3月2日
まま(24)

私が習ってましたが、、
衣装、出演料、お花、DVDと写真、あと男性と踊るようになると振り合わせに来ていただいた日の交通費や発表会当日のギャラの一部?も払っていたと母から聞きました。🥲💦
私も3歳から15年間習わせてもらいましたが、まぁよくそんな大金を私に注ぎ込んでくれたな、、と😂
外車何台買えんねん!ほんまよーやってたと思うわ!て母がよく言っています笑
私は子どもには、、習いたい!と言われれば頑張るけど、本心は習わせたくないです笑
大阪で月謝は16000円でした😌

• まま(24)

まま(24)

補足です
    発表会の相場はわからないですが、毎回15万はしてたみたいです。男性とグランを踊るようになったら30万払ってたと言っていました😓

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に習われていた方のご回答、大変参考になります✨
    確かに、長く続けると車何台かいけそうですね😅やるからには続けてほしいですが…💦

話しが逸れてしまいますが、15年間バレエを習われて、よかったと感じていらっしゃいますか?

• 3月2日
  • まま(24)

まま(24)

15年間習わせてもらって本当に親には感謝していますし、中学高校といじめにあい辛かった時期もバレエとバレエの友達がいたから乗り越えられました。😌
    いじめのストレスで体型のコントロールが効かなくなりやめてしまいましたが、今でもバレエは大好きですしDVDもしょっちゅう見返しています☺️🩰
    バレエがなかったら私は死んでいたかもしれない、、と思うほど。
    本当に本当にいい思い出です🥲✨

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

娘が2歳からやってます🙌🏻
幼児期だと月謝はお姉さん達よりは安いです。
(うちは8千円)
発表会も、お衣装1着1万しないくらいで多くても2着しか着ないし、出演料やお花代もお姉さん達よりは安いですがそれでもなんだかんだで15万くらいはかかりました!
年齢が上がっていくと2、30万はかかってきますねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも発表会はうちのところは2年に1回で毎年じゃないので積み立ててます😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳からでも入れるお教室があるんですね!子供が小さくてもかかるお金は大きいですね😅
    お嬢さん、バレエのお稽古は楽しんでいらっしゃいますか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今5歳ですがお衣装やレオタードが可愛くて毎回楽しそうですよ🤗

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    本人が好きになれたら最高ですよね♪レオタード姿、かわいいだろうなぁ🥰

• 3月2日
Yuu

ウチは庶民的な所なので、中学生で、月謝が週一で7000円と発表会で2万5千円くらいです。

発表会費には振り付け代、衣装代、PTA会費が含まれています。
小さい子はもっと安いです。
場所は区の施設を使うので、チケット売ったりも無いですし、無料で観れます!!

• Yuu

Yuu

ちなみに大阪市です。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わぁ、それはいいですね!Google mapで検索した感じ、近所にかなりお教室がありそうなので、費用もしっかり比較して検討してみようと思います!

• 3月2日