※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、おっぱいを拒否する悩み。授乳回数を減らす方法や夜間の授乳について不安があり、自分に対する不安やイライラも抱えている。仕事復帰や保育園入園もあり、不安が募っている。

離乳食たべないミルク拒否の娘
おっぱいの減らし方が分かりません
いまだに日中6、7回はあげてます
たぶん出が悪いから回数も減らないのかと思います
夜も頻繁に起きておっぱいあげるまで寝てくれないので3、4回は授乳してますが、夜間の授乳ももうやめたほうがいんでしょうか…でも夜間断乳ってご飯食べてないとだめですよね

たくさん飲んでるからご飯いらないのかなーおっぱいあげるの減らしてみようかー、て支援センターの人にアドバイスもらいました。
ご飯食べるようになったら自然と飲まなくなるものだと思ってたけど、ご飯食べないから食べさす工夫しなきゃってことなんでしょうけど、うまくできません😔
お腹空いて泣いてるのかおっぱいに執着して泣いてるのか…あげるまで泣き止まないのにどうやってご飯食べさせたらいいでしょうか…
うまくできない自分が情けないです

それに最近、泣き声聞いてイライラします
うるさい!!!って口に出してしまいそうなのをこらえて自分が真顔になってるのがわかります
たぶんそういうの察知して余計に娘もイライラして癇癪おこすんですかね
授乳も、もうしたくないのにって思うときがあります母親失格ですよね
こんな母のところにうまれてきた娘がかわいそうです

いまやっと寝てくれましたがまたすぐ起きるんだろうなと思うと憂鬱です
もうすぐ11ヶ月、母乳も栄養なくなってきてるとか聞くし、春からは仕事復帰で保育園だし、もう不安しかないです

コメント

ママリ

夜間断乳したての時は、夜は泣いたらお茶あげて、朝は早起きしたら6時に朝ごはんあげてました😀
夜間断乳して1ヶ月くらいは夜何度か起きてましたが、おっぱい減った分、少しずつ離乳食食べる量は増えましたよ😊

• minami

minami

お茶もまだ全然飲んでくれないのでひたすら泣きに耐えるしかなさそうですが😅
    夜間断乳後はやっぱり食べてくれるんですね、希望持てます、ありがとうございます。

• 3月2日
けい

春から保育園なんですね。
じゃあ、保育士さんと相談しながら断乳を進めていったほうが良いと思いますよ!
保育園に通い始めたら、意外とすんなり断乳できる子が多いって保育士さんが言ってました。
友人の子は保育園に通い始めて1ヶ月くらいでおっぱいが出なくなってしまって自然と子供が飲まなくなって、ご飯を食べる量が増えたって言ってました。

私の三男は1歳10ヶ月で保育園に通うまでおっぱい星人で🤣、おっぱいを飲むまでご飯を断固拒否して泣き続ける子だったので、どうなることやらと心配しかなかったです。
とりあえず最初の1週間は3時間だけ預けていました。翌週からはお昼ご飯を食べ終わってから、その翌週はお昼寝してから、そのまた翌週は3時のおやつを食べてから…と徐々にお迎え時間をのばしていって、2ヶ月くらいでやっと9時から18時まで預けられるようになりました。

ちなみに完全に断乳できたのは3歳半でした。日本で3歳過ぎるまでおっぱい飲ませてるとか言うと「気持ち悪い」とかいう批判の声もあるので家族と保育士さん以外には内緒でした😄
でも慣れない保育園で頑張ってきている息子にとっておっぱいは精神安定剤のようなものだったみたいで、保育園から帰ってくるとすぐ飲みたがって、飲むと安心したような幸せそうな顔を見ると無理にはやめさせられなかったです。
それで良かったと今は思います。

• minami

minami

ありがとうございます…!!!

保育園にむけて不安で不安で。普段からまわりに、大変やね…(育てにくそうという意味で)、とか言われてたり実際自分も寝不足や頻回授乳に参っていたところがあったんですが、保育園が決まってからよけい不安で後ろ向きになってました😭

2ヶ月慣らし保育あったこと、3歳で断乳したこと、いろいろ聞かせていただいて励みになりました。ありがとうございます。
    時間がかかったとしても、娘には娘のペースがありますもんね。

入園までの時間も、何かしようとはせずゆっくりやっていこうと思います😌

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

泣くと乳差し出してもらえる、
それがないと寝れない、
になってるのはあると思います。
4月から保育園とのことですし、夜は寝てもらわないとお辛いでしょうから、
寝る前だけミルクをガッツリ飲んでもらう、とかはどうでしょうか。

私は完ミでしたが、2ヶ月くらいから、夜間はほとんどあげてません😂脱水になったこともないです。
なので、夜間断乳は、ご飯食べてないとダメ、ということはないと思います。
栄養が気になるなら、それこそミルクは各種成分が均等で確実なので、オススメです😊

だけど、保育園行ってからも、母乳飲み続ける子もいますよね。
上の方もそうですが、旦那側の姪っ子がそうで、1歳からの保育園で、2歳なるまで帰宅後に飲ませてたそうです。
その子は偏食で、全然ご飯を食べなかったそうです😰
母乳育児は、悔いないよう辞められるのが一番だと思います‼️

• minami

minami

そうですよね。。意地でもおっぱいもらうぞっていう泣き方です。授乳で寝かしつけてから30分後に起きたときはさすがにお腹空いてないだろうと思ってトントンしたりゆらゆらしてみましたが2時間経ったところでしんどすぎて折れてしまいました。←結局諦めたのもよくなかったです😭

アドバイスありがとうございます😭!!!
    ミルクは8ヶ月頃までは飲んでたのにここ2ヶ月ぐらい拒否するようになってしまって💦ちょっとずつミルクも飲めるようにもう少しがんばってみます🍼

うちの娘も少食偏食っぽいです…わたしはすぐにでも母乳辞めたいけど娘の様子も見ながらゆっくりやっていこうと思います。
    わたしがひとりで焦ってもだめですね、ありがとうございます!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んでたのですね😊
    10ヶ月なら、哺乳瓶ではなくて、ストローマグであげるのはどうですか??
    哺乳瓶もいずれ卒業しないといけないので、
    うちは哺乳瓶に少し執着出てきた頃だったので、卒業させるときは、3日くらいギャン泣きでした😂

2時間の夜中のゆらゆらトントン、お疲れ様です😭辛いですよ、根負けしますよね😭
    つかまり立ちとかはしますか??
    昼間にしっかり動かせて疲れさせ、昼寝はそこそこに、
    とかでは難しいでしょうか??😂
    今さら、おしゃぶりも効かないかもですしね、、、
    寝るのが下手な子は、乳ないと寝れない子多い気がします。
    だけど、母親失格では決してないですよ‼️
    こうやって、娘さんに向き合ってあげられてますし✨👏✨
    ちゃんと体温されてて素晴らしいです。
    保育園行き始めたらまた変わるかもしれないですね。
    同時に仕事復帰で大変かと思いますが、母乳なら乳腺炎などのおっぱいトラブルにも気をつけてください😊

• 3月2日