※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が踏ん張り過ぎて泣いて起きる。母乳を2時間半から3時間おきにあげているが、他に原因があるか心配。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の男の子がいます。
今まで寝るタイミングになると踏ん張り始めてはうとうと、踏ん張ってはうとうとを繰り返して寝ていたのですが、昨日頃から踏ん張り過ぎて、泣いて起きるようになってしまいました。
完母でうんちは結構な頻度で出ています。
ゲップも飲み終わった後はなるべく出してあげるようにしているのですが、なにか他に原因があるのでしょうか…
母乳も2時間半から3時間の間隔であげています。

お昼も同じ状況で、一回寝たかな?って思うと踏ん張り始めて起きるを繰り返してしまいます。
月齢による睡眠時間が減っただけなのか、はたまたどこか悪いのか…
ぐっずり寝れていない気がしてとても心配です。
同じ経験された方いますでしょうか?

コメント

ママリ

ゲップしていても出きらないことあるそうです😀
お腹にガスが 溜まって苦しそうなら、綿棒浣腸でくるりと1〜2周刺激するとスッキリすることありますよ😌

  • あーまん

    あーまん

    お返事ありがとうございます。
    授乳時以外にも空気飲んだりしてますもんね…😞
    今日はうんちの回数が少なかったので試しに綿棒浣腸してあげたらかなり大量に出てきました😳!
    かなりスッキリしてたので、今後も気になったらしてあげようと思います!

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    良かったですね😊
    うんちが出なくても、プスってガスが出るだけでもスッキリして眠ることありました😌
    小児科の先生にはやり過ぎはよくないので、1日1回したらいいよー!と教えてもらいましたよ👶

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

同じく完母で2時間半〜3時間の授乳間隔です🤱
うちの子も生後1ヶ月くらいから急に、うんち踏ん張って起きるようになりました😂
うちは飲んだ1時間後くらいが腸が活発に動くのか、一番多かった気がします。
私は、しばらく様子をみても踏ん張り続けていたら綿棒浣腸してあげてました!
量は出なくでもガスが出ればスッキリするのか、その後はご機嫌になることが多かったです😊

昼夜問わず大きな声で踏ん張るので、それが原因で私も寝不足になりました😅夜中に綿棒浣腸することもしばしば…😂
最近は出し方が上手になったのか?全然踏ん張らずぐっすり寝てくれるようになりました😌
参考になれば🙇‍♀️

  • あーまん

    あーまん

    お返事ありがとうございます。
    確かに飲んだ1時間後くらいかもしれません…!
    今日試しに綿棒浣腸してあげたらかなり大量に出てきてスッキリしたのか、よく寝てくれるようになりました🥺
    今は昼間寝過ぎたのか、目がギンギンです😅
    今後上手くなっていくことを信じて、様子を見ながら綿棒浣腸してあげることにします😭
    病院に行った方がいいのか迷っていたので大変助かりました…🙇‍♀️

    • 3月2日