※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローンの借り換え時期について相談です。主人との借り入れで、主人の勤続年数が3年目になり、私は育休中です。借り換えのタイミングが気になっています。

住宅ローンについてです。
戸建てを購入して2年目になります。購入した際、主人が転職したてで勤続年数1年未満だったため、借りれるところがフラット35しかなく金利は1%程あります。
主人はもうすぐ勤続年数3年目、私は公務員勤続5年目で育休に入って現在育休1年がたったところです。あと2年程育休を頂いてから復帰する予定でいます。2人の名義で借りています。
ローンの借り換えはいつ頃すると良いのか悩んでいます。
ご意見アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

これから金利が上がると思うので、固定金利で1%なら借り換えしない方がいいと思います。

  • ままり

    ままり

    これから上がっていくのですね…!勉強不足でした。ちなみに、なぜ今後上がっていくのですか?もし迷惑でなければ教えて頂きたいです。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アメリカが物価高(インフレ)を抑えるために政策金利を引き上げるからです。
    日本もその影響を受けます。
    既に固定金利が上昇したので、いずれ変動も上がると思います。

    • 3月2日
  • ままり

    ままり

    そうだったのですね!丁寧に教えて頂きありがとうございました!!

    • 3月9日
ママリ

上の方と同じご返答ですが、
今後金利が上がってきますのでフラットで1%ほどならめっちゃいいと思います‼︎

このまま継続ですね(^^)

  • ままり

    ままり

    なるほど、固定は安心ということですね!
    周りの人達は銀行とかで借りてて金利0.45とか聞くのでうちはとても損をしていると思っていました…

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ


    建築士しておりますが、
    社内のローン担当者や銀行の融資担当者は、
    金利上昇に変動低金利で組んだ方が家を手放すことが増えてくるだろうって言ってましたよ。
    安かろう!で変動で組んだ若い方達がついていけなくなるだろって。

    • 3月2日
  • ままり

    ままり

    下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️

    • 3月9日
ままり

なるほど!組む時は低金利でも変動で今後金利が上がっていってしまうということですね!とても勉強になりました!ありがとうございます!