※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーやん
住まい

札幌在住の皆様、情報下さい‼️主人の転職の兼ね合いで関東→札幌永住の話…

札幌在住の皆様、情報下さい‼️

主人の転職の兼ね合いで関東→札幌永住の話が出ています。
私は生まれも育ちも関東、主人は北海道出身です。
寒さにはめっぽう弱いタイプです。
子どもは5ヶ月と4歳の2人います。上の子は保育園で育休中です。仕事は全国に支店があるので、私の方も転勤願いを出せば動ける状態です。

そこで…

★札幌の寒さに耐えられるか
雪かき問題があるので、マンションへの引越し一択で考えてます。

★保育園に入れられるか
育休中ですが、移住となると一旦退園になるかと思います。下の子が9月生まれなので、9月入所で希望を出すことになりますが、4月入所じゃないと難しいですよね?育休延長したいけど、上の子をどうするか。とりあえず幼稚園に入れて、9月のタイミングで保育園に転園?転園できないことを想定してこども園にいれる?延長保育可能な幼稚園ってどの程度あるのか?2人とも入れなかったら?片方だけはいれるとかだと、育休手当はなくなっちゃう?

突然の話なので、全く想定が出来てません。
札幌情報や、転勤族の注意点、その他何でも良いのでご意見や情報いただけますでしょうか😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

札幌在住です。

私の会社も全国に支店がありご主人の転勤で異動してくるかたがいらっしゃいます。

時短、地下鉄徒歩圏外、こども園(閉園7時前)、兄弟バラバラの条件が重なりお迎えが不可能で数名退社されてしまったので、お住まいを探すときはお気をつけください。

地下鉄徒歩は優先順位高めにお考えください。

寒さは、室内は玄関、廊下含め関東より格段に暖かいので安心してくださいね。
外もフードつきダウンがあれば大丈夫ですよ。

  • とーやん

    とーやん

    地下鉄徒歩は優先度高めですね!
    退職にならないように、頑張ってみます!コメントありがとうございました!

    • 3月2日
deleted user

ダウンやロングダウンおすすめです!(フード付き)
子供ちゃん達はスノーウェア、靴カバーは必須ですかね。

地区によっては、保育園や幼稚園に入所するのが難しいとこもあります。
人気なとこは特に。

娘と次男は保育園別々で、次男の保育園に娘を入所させたく3年弱待ちましたが空きが出なく諦め、今月、卒園を迎えます。

雪が降ると道路は大渋滞するので、車をメインにするのであれば、徒歩圏内の地下鉄や保育園なども検討した方がいいかもしれません。

今回の雪で保育園送迎に本来なら40〜分くらいなんですが、7時前に出ても9時9時半帰宅です。
また、中道は道が悪くミニバンに乗ってますがバンパーや腹下は擦るしで、酷い目に合ってるので足上がってるデリカ、ランクル辺りを検討中です。

  • とーやん

    とーやん

    兄弟いても別園ですか…なかなか激戦なんですね。あまり車の運転が得意ではないので、徒歩圏内の地下鉄は必須で考えてます。

    デリカやランクル…デカすぎてびっくり🙄やはり、雪道だと送迎に時間かかりますよね。そこが本当にネックです😢

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    次男は0歳からだったので
    一次希望のとこに入園できましたが
    娘は2次希望のとこでした。
    次男の保育園はたまにテレビに出たり、人気もある保育園なので、余計かもしれません。

    娘の保育園は地下鉄近いです。

    五人家族なのと、キャンプや遠出もちょくちょくするので、デカい車が理想です。
    雪道は本当に時間かかります。
    今でこそ大分渋滞は緩和されてきてますが、中道は本当に酷いです

    • 3月2日
初めてのママリ🔰

転勤で、札幌市に住んでます。

夫婦共に道外出身なので地下鉄徒歩1分、都市ガス、ロードヒーティングの物件を血眼で探しました。都市ガス普及率100%の地域にしか住んだことがなく、札幌に来た時にこんなにも都市ガスの物件が無いなんて…と感じました。
最初の1年だけプロパンの物件に住みましたが光熱費があまりに高すぎて1年で今の物件に引っ越してます💦

うちは軽自動車1台持ってて、駐車場ロードヒーティングの物件なので、雪かきが不要かと思いきや、雪と道路との段差がひどく雪かきしないと車が出せません。。。他の方もおっしゃってますが、車高が高い車でないと車が痛みます😭 うちも結局雪かき道具を買って雪かきする時あります……

保育園は兄弟同時は結構厳しいなぁという印象です😭

私は転勤なので、永住ではなく5年目ですが、正直雪のない地域から雪国の生活はかなりキツイです…💦 札幌がどう、と言うより雪国で寒くて吹雪で外出もままならなくて…と言う生活が続いた時はめちゃくちゃしんどかったです。 冬は日照時間も短く暗い時間が多いので余計です。ご主人は北海道出身のようなので当たり前かもしれませんが雪国の生活は思った以上に大変です😭

  • とーやん

    とーやん

    転勤族のコメント、ありがとうございます😭

    なかなか厳しい現実が待ってそうですね…徒歩1分、都市ガス、ロードヒーティング…未知なるフレーズ三昧…物件選びの時、参考にさせていただきます。

    怖いなぁ。雪国生活😩😩😩

    • 3月6日