※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

子供が小学生になり、フルタイム正社員でPTA役員になる不安があります。共働きでも役員仕事は大変で、経験談を教えて欲しいです。

不安です!不安で仕方ないです‥。
4月から子供が小学生になります。

私はフルタイム正社員なのですか、PTA役員になった時、役員の仕事は出来るのでしょうか?😭やりたく無いとかではなく、出来るのか不安です。

今って共働きでも免除関係ないですよね?
フルタイムの人沢山いますよね?みなさんどうやってやってるんですか?
例えば平日に集まりあっても仕事はそんな休めないし頑張って1ヶ月に1回有休‥かな。
土日かメチャクチャ大変だけど平日の夜とかなら出来ますが。
まずは子供の学校がどんな役員があるのか、どんなルールなのか【ポイント制?子供1人につき1回とか?】

みなさんの経験談教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

むぅ

息子1年生で、PTA役員をしています。仕事は、パートです。

今はコロナの事もあり、活動はだいぶ縮小されていると思います。

うちの学年はベルマークの集計が主な仕事で、参加できない方は、持ち帰って集計をされていました。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お返事ありがとうございます!このコロナ禍を期にこのまま縮小がいいですね😣
    今もベルマーク集めってやってるんですね💡ベルマーク係なら家で地道に出来ていいですね!
    PTAってクラス委員もあるんですか?そうなると集まりとか大変なんですかね?😵
    大体PTAってひとクラス何人程選出されるのでしょうか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 3月2日
むぅ

うちは、各クラス2名です。

クラス役員以外にも、地区役員が別にあって、1度クラス役員をしても、地区役員になる可能性はゼロではないようです。

ゆっこ

うちの学校はポイント制で、クラス毎に4つの部×1人ずつ、その他に本部役員と地区委員が選ばれます。

免除されるのは家庭で介護をしていたり、持病や妊娠中で難しい方だけで、働いてる方は選出対象です。

過去に経験した時は部長さんが働いている方だったので、平日でも集まる時間が遅めでした。
フルタイムの方も遅れて参加されたり、欠席もあったと思います。

体育部は運動会さえ頑張ればいいからワーママさん多め、ベルマークは持ち帰れるけど毎月だからパートや専業主婦多めなんて話も聞きますね。
三役に選ばれると、どの部もそれなりに大変そうですが💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お返信ありがとうございます!4つの部とその他合わせてひとクラス6人選出ってことですか💡‥×6年てことはやはり子供1人につき1回はやる事になるんですね!
    例えば毎月平日1〜2回づつ集まるとかだと正社員だと本当に無理です😖そこら辺はみなさん仕方ないと思ってくれるのでしょうか‥それとも平日でも19時とか時間をずらしてくれるのか‥。でも旦那が夜勤の週は子供見てもらう人いないので参加できません😭
    ちなみに三役とはなんですか?

• 3月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

本部役員は全保護者から、地区委員は各地区から選ばれるので、クラス毎ではないです☺️
    (うちの学校で)三役は各部の部長、副部長、書記のことです。
    忙しいけどポイントが高いので意外と「どうせPTAやるならいっそ…」で立候補がいたりしますね😅

本部(の一部だけかも?)は毎月会議があるみたいですが、私役員してて呼ばれて行ったの2〜3回でしたよ。
    それこそ運動会前の体育部などは仕方ないですが、年間通して毎月会議してる部はないと聞いてます。

ちなみに子連れで行ったこともあります。
    夜は校舎内に子供を入れてはいけない。でもミーティングルームなら別棟だからOKとか色々決まりがあるみたいで、そこは各学校のルール次第だと思います💦

今時働いてる人の方が多いと思いますし、全部平日昼間にやってるPTAって少ないんじゃないでしょうか。

• 3月2日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️うちの学校はどうか分からないですが、大体どこも子供1人に対して1回ですよね💡
    それならやっぱり低学年で立候補した方がいいのか‥。入学式で決めるみたいですがそういうのメチャクチャ苦手です😵
    確かに今は働いてる人多いので本当に無理だったら行けないですが年に数回なら有休つかえそうです☺️
    立候補居なくてくじ引きで部長に当たったとしたら‥性格的にも合わないし右も左も分からず、どうしたらいいんだろ‥と今から心配してます😅

• 3月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

入学式後に決めるんですか😳めっちゃ早いですね。

うちの学校は…としか言えませんが、本部も三役も3年生以上の保護者、もしくは既に卒業生がいる保護者からしか選ばれません。
    逆の意味では、1年生ならただの部員が確定してるから、立候補する人が多いです。

PTAって世間のイメージが悪すぎて何か怖いですよね😅

• 3月2日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんです!入学式の後に選出するそうです😵
    尚更、低学年でやっておいた方が良さそうですね!なにも経験なく6年生でもしもくじ引き等で部長(会長)とかなったとしたら‥何も分かりませんなんて言えないですよね😭でも実際分からないです😭😭
    立候補するとして‥どういう役が比較的楽とかありますか?
    ちなみにパソコン苦手なんですがそういうのもどうしようかと😢
    PTAイメージ悪いです😭
    なくなればいいのに‥

• 3月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

何も分からないからこそ、1年生でやってみるのもアリですね☺️

私もヒラ部員しかやった事ないので役の大変さは無知ですが、次はベルマークか地区委員の書記狙ってます。
    ちびちびポイント稼いで、本部を回避しようとしてます(笑)

気楽に出来る制度の学校だと願うばかりですね😣

• 3月3日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

コロナ禍もありなかなか周りに聞く機会も少ないですが、入学前に調査しとかなければと思いました。
    なるほどーポイント制だとひら部員1回やってもまだ点数足りないんですね🥺
    色々と教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 3月3日