※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
家族・旦那

婚姻費用請求について教えてください💦同居してますが旦那が生活費くれま…

婚姻費用請求について教えてください💦

同居してますが旦那が生活費くれません😢
何度も何度も言ってやっと渡してくれましたが、
この前は3ヶ月くれなくて🥲
その後3ヶ月まとめて請求して渋々渡してくれましたが
またその後からくれなくて💦

裁判所に行って生活費請求しようかなと考えています。
ただ同居となると別居よりは請求額が少ないと書かれてました。
今家賃、光熱費は旦那の口座からひかれています。
それも含めるとあまり請求出来ないのかな、、と思いますが貰えないよりいいかなと、、🥲

旦那はわりと高収入で私はまだ働いて1年たってないこと子供がいることなども関係ありますよね、、

調停の経験ある方や似たような経験のある方、、お話し聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
毎日お疲れ様です。
うちの夫が結婚当初はそんな感じでした。
離婚も考えたこともあります。
今は別件で離婚協議中のため是非参考にしてください。

まず、家計簿は付けていますか?
1ヶ月いくらの支出なのか、質問者様の収入に対して生活費がいくら出ているのか、それに対して旦那様の収入がいくらあるのかも明確にしなくてはなりません。

これは旦那様の口座の記録が必要になると思います。
または、課税証明書を取り寄せることによって大体の年収はわかります。
※自営の場合は節税のために所得ごまかしなどもあるため要注意です。

また、旦那様は家賃と光熱費は支払っている形ですのでそれ以外になにか家計につながる支払いはしていないということでよろしいでしょうか。
そうであれば、家計についてまとめてるサイトなどで3人家族の生活費の平均額や内訳をだし、どれを旦那様が負担しどれを質問者様が負担されているか明確にしてください。
そのあとに収入に対して全体の支出の割合をそれぞれ出してください。
それを出した時に明らかに質問者様の負担が多いことがわかれば、かつ、それに対して旦那様に今まで何度も家計の相談をしたこと、渋々まとめて払ってくれたがそれ以降支払いがないことをあげれば調停でなくても協議(話合い)で
解決できるのではと思ってます。
ちなみに費用の請求時は弁護士を通す予定ということでお間違えないですか?

• ひとみ

ひとみ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!
    家計簿とかはつけてないです、、
    レシートためて昔は書いてたんですけど辞めちゃって💦

旦那が払ってるのは家賃光熱費のみです!!
    ただ、旦那の年収は私の5~6倍なんです、、、
    それなのにそれしか払わないの?って思ってしまって🥲

協議で解決でもいいです!
    ただ、今後きちんと払っていくという証明というかそういうのが欲しいなと思ってます😢

まだ弁護士とかは考えてなくてとりあえず裁判所とかに話聞きに行ったらいいのかなって思ってました💦💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます😊
    こういう関係はとにかく証明できるものが必要になります。
    必要にならなくても今後のために持っといて損はありません。
    レシート貯めるだけでも効果があります。
    別に仕分けはしなくてもいいと思いますよ!
    少し大変ですが3ヶ月ほどひたすらレシートを貯めてみてください!
    証拠として提出する際に仕分けしてみてください!

質問者様と旦那様の給与の数字も明確にしなくてはいけません。
    証拠がぼやっとしてると第三者の素人が聞いても説得力になりませんから。
    是非やってみてください。

• 3月1日
  • ひとみ

ひとみ

こちらこそありがとうございます😭✨
    今月からまたやってみます!!

あとで旦那の課税証明書も取りに行ってきます!!!

• 3月1日