※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後17日の男の子がベットで苦しそうに唸り、泣き出すことがある。ミルクを飲む際に空気を一緒に飲んでしまう可能性があり、ガスが原因かもしれない。ミルクのあげ方やゲップの仕方、ガスを抜く方法について教えてほしい。

ガスが溜まってるんですかね??
生後17日の男の子を育ててます。初めての育児で分からない事だらけです。教えてください。
最近ベットに寝かせると苦しそうに手足をバタバタさせて唸ります。それが原因でうまく寝られないのか唸った後よく泣き出します。抱っこだと傾斜があるからかよく寝てくれます。
生後2週目ぐらいから飲ませるミルクの量が増え、よく空気も一緒に飲んでしまうようなった事が原因かなと思っているのですがこのぐらいの時期によく見られることなのでしょうか。
抱っこで気持ちよさそうに寝たのにベットに置くと苦しそうに唸るのがとても可愛そうです。
ミルクの良いあげ方やゲップの仕方、ガスを抜いてあげるやり方などありましたら教えていただきたいです。
月齢が進めば自然とおさまった等でも教えていただけると嬉しいです。

コメント

いち

縦抱っこできますか?うちのこはずっと抱っこだったので、家でもほとんど抱っこ紐で生活してました🌼
ガスがたまってる様ならお腹のところを円を描く様に優しく撫でてみたらどうでしょう?
あまり排便がない様なら病院で相談してみた方がいいかな?と思います。
初めてだと不安だらけですよね!お母さんちゃんと休めてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    ミルク飲んだ後2.30分は縦抱っこをしています。家の中で抱っこ紐はまだ使ってないです、!新生児も使える物を買ってあるので使ってみようかなぁと思います!排便はあるので苦しそうにしてたらマッサージしてあげようと思います
    生後日数が増えていく度に色々な壁にぶつかって自信をなくし検索魔になってく一方です、、

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

ちなみにうんちは一日3.4回しっかり出てるので便秘ではないのかなぁと思います、、

はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこでしか寝ず、やっと降ろせたと思ったらよく唸って起きてました。
うちの子はなかなかゲップが出ませんでした💦
いつのまにか自然と治りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです、、!!自然と治まったと聞いて安心しました、、もう少し抱っこで頑張ってみようと思います!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子の場合
    はですが、
    おならをよくするようになったら唸らなくなったので、やはりゲップがうまくでなかったことが原因
    だったと思われます…

    • 3月1日
3-613&7-113

お腹の張りはどうですか?また、うんち出ていてもお腹にガスや便が溜まってたら便秘になります(下の子がそうでした)。

下の子は、助産師の指導で1日に3〜4回浣腸綿棒しました。

はじめてのママリ🔰

息子もよく唸ってました!
最近少し少なくなってきたかなあくらいです。苦しそうですよね😭うちの子はゲップを出すのが下手くそでいろいろやり方を変えたりしましたが未だにあまり出るようになりません😭
よくお腹マッサージをやってます!うちの子の場合一日に排便が5、6回あるのが普通なので3回が続くと苦しそうなので浣腸してます!助産師さんにもこの子はお腹が張りやすいからお腹マッサージや浣腸してあげてねと言われました!

アリス

うちの子の場合ですが
それくらいの時にミルクを飲まなくなって哺乳不良で入院しました🏥💦
病院で色々検査したら原因はガス詰まりでした😅
うんちが出ていてもゲップやオナラを出すのが下手な子は腸に空気が溜まりやすくなるみたいです🥲

1度綿棒浣腸をしてみてはどうでしょうか❓
うちの場合は退院後もしばらくミルクの度に綿棒浣腸をしてから飲ませていました🍼

もうすぐ5ヶ月になりますが今でもたまに便秘になると綿棒浣腸することもありますが
ゲップやオナラは自分で上手に出せるようになってきましたよ👶🏻❤️

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
まとめての返信で申し訳ないです。
皆様のご回答を参考に産院に相談してみましたが、排便があるなら浣腸綿棒はせず様子見になってしまいました、、けど今日も一日う〜んと苦しそうにした後おならをしてたので皆様が仰るようにガスが溜まっててうまく出せないのかなぁと心配です😭なので明日にでも自治体の助産師さんにも相談してみようと思います!マッサージは今日からやってみました!