※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいます。処方されたお薬で出していますが、不安を感じています。出産後、便秘は解消されるでしょうか?情報をお願いします。

こんばんは☆
妊娠中期からひどい便秘になってしまい、産婦人科から処方してもらったお薬で出してる状態です。酸化マグネシウムとパンテチンという便を軟らかくするお薬は毎食後飲んでますが、それだけでは出ないので2日に1回ペースでラキソベロンという下剤で出してます。
今のところ、薬を飲めば必ず出るし、飲む薬の量もちょうどいい量がわかってきて、苦痛なく出せてるのでいいのですが…

下剤を飲んで腸を刺激しないと出ない、自力排便できない状態に不安を感じています💦

今は大きくなった子宮に腸が圧迫されていたり、ホルモンの関係で便秘しやすい状態が整ってしまっているから仕方ない部分もあると思います。

妊娠中便秘に苦しんでいた方、出産したら便秘は解消されましたか?
情報いただけると嬉しいです😊

コメント

華ちさ

一人目出産後に便秘ひどくなり薬で改善してからはお薬とは無縁でした!
今はまた二人目妊娠しつわりで水分を取れていないのもありお薬に頼ってますが。。
しばらくは薬しらずでしたよ☺

  • Y

    Y

    つわりで水分取れない時期は便秘になりやすいですよね💦つわり大変だと思いますが、少しでも早くおさまり、快適なマタニティライフが送れますように✨

    一人目を出産後にも便秘になられたんですね😅妊娠中だけでなく、出産後に便秘になることもあるとは…

    薬を飲まなくても自然と出るようになりましたか?それとも食事とか気をつけて改善しましたか?

    • 11月4日
  • 華ちさ

    華ちさ


    産後は母乳で水分出たりするみたいで便秘になる方多いみたいです!😨

    前からしていた運動とか骨盤矯正とか行ってからだと思います☺
    私好き嫌い激しく😨食べ物だとむずかしくて😅

    • 11月4日
  • Y

    Y

    たしかに母乳で水分出るからこまめに水分補給しないとなっちゃいそうですね!😅

    産んでから身体が回復してきたら、私も運動して頑張ってみます👍

    • 11月4日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そーなんですよ!
    夏出産やったんで汗もプラスで尚更水分足りてなかったみたいです😅

    • 11月4日
punicov

便秘、ほんとにつらいですよね。。。
わたしも妊娠中は便秘薬に悩まされ、酸化マグネシウムのお世話になっていました。
でも産後は自然と落ち着きましたよ!

わたしは妊娠中はオリゴ糖入れたヨーグルト食べたり、お酢ドリンクを飲むとすこし改善しました。参考までに~( *´﹀`* )

  • Y

    Y

    ほんとに辛いです💦
    私も納豆、きのこ、ヨーグルト、キムチ、オリゴ糖など色々試しましたがダメで😅
    自力で少し出てたので、薬飲まずに居たら、便が硬くなって詰まってしまい、産婦人科で摘便していただくという悲しい事態になったことがあり、今は薬に頼ってます。
    punicovさんは産後自然と落ち着いたということでよかったですね!
    私も自然と落ち着いてくれることを願います!妊娠前は薬に頼らなくても出てたので、きっと出ると前向きに過ごします😊

    • 11月4日
  • punicov

    punicov


    摘便ですか!それは大変でしたたね💦
    妊娠中はわたしもいろいろ試しましたが、あんまり効果なかったです。あ、でも逆に臨月近くなったら少し良くなってたかも。不思議!

    出産が帝王切開だったのでいきみづらく、産後1ヵ月くらいは酸化マグネシウム飲んでましたが自然と飲まなくなりました。
    今はもう妊娠前の状態で便秘知らずです(笑)

    もうすぐ赤ちゃんに会えますから頑張ってくださいね♡

    • 11月4日
  • Y

    Y

    帝王切開だとお腹痛くていきみにくそうです💦大変でしたね!
    自然分娩でも裂けたりすると、いきむの痛そう😅
    産んですぐは無理せず酸化マグネシウムに頼って柔らかく出した方が楽そうですね!
    その後、運動や食事に気をつけて自然と出るようになるといいな✨

    • 11月4日