※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の実家が汚くてストレス。友達との差に悲しみ、母との関係も不安。アドバイスをお願いします。

里帰り中の実家へのストレス

30歳初マタで今38wに入り里帰り中です。
ホルモンバランスがかなりメンタルに影響するタイプで最近イライラしたり涙脆くなっております。

実家は汚く、実母は昔からほぼ家事はしません。
歳をとって輪をかけてだらしなくなり
ご飯はお惣菜で掃除はしないので床は猫もいるので
猫の毛や埃だらけ、
冷蔵庫は賞味期限切れのもので溢れています。

私も昔は掃除なんて大嫌いで実家を汚していましたが、
結婚してから綺麗好きになり、料理も昔食べさせられすぎた
お惣菜が大嫌いなので、栄養面を考えてこだわって作っています。

実家に里帰りしてすぐ、ダニだらけであろう布団を
コインランドリーに持っていったり、
赤ちゃんと汚い部屋で過ごすのが嫌で
自分の部屋をひたすら綺麗にしていました。

毎日朝掃除も洗濯もできることはしておりますが、
同じく里帰り中の友達は
事前にカビだらけのエアコンを買い替えてもらったり、
たくさん準備をしてくれたとの話を聞いて

自分との差に悲しくなり、
友達はこんなにやってもらっているのに
何故私は全部自分でやらないといけないのか
うちは貧乏なのかと実母にキレてしまいました。

お母さんが全部悪いってこと?と悲しがられてしまい
何故こんな事を言ったのかと涙が止まりません

この先産後すぐ自分で掃除ができるのかもわからず不安ですし、母にどのように接すれば良いのかもわかりません。
何かご経験のある方、

アドバイスをいただければ幸いです。

コメント

べりー*

昔からだとお母様に変わったいただくのは難しいかなぁと思います‥里帰りやめることは難しいのでしょうか?💦正直産前より産後のほうがホルモンバランス崩れますよ😭💦私はかなり温和ですが、それでも一人目里帰りの際に優しい実母と衝突ありました💧

まして👶産まれたら尚更衛生面は気になるかと思います。部屋だけではなく浴室やキッチンも‥

優しい麦茶

お友達のご実家はエアコンまで買い替えてくれたんですね😳私も里帰りして、実家は古いエアコンが2台ですが買い替えなんてしてくれなかったですよ!
たしかに普通の掃除だけでもしっかりやってほしいですね…😭
惣菜でもサラダやおひたし、煮物なども買ってあれば、栄養バランスはまあいいのかなぁとも思います🤔

私が同じ状況であれば、退院後からワンオペになるとしてもご飯は旦那さんに自分で作ってもらって、最低限の家事だけして里帰りはしないですかね…
産後もイライラしやすかったりするので、その状態の実家には里帰りしたくないですね😭
私の母は掃除はしっかりしてくれてましたが、それでも喧嘩することも多々ありました!なので、その上掃除までされていないとなると、里帰りせず自宅で育てる方がストレスがなくなりそうです😢

らいちゃん

私も妊娠中の時、実家はもので溢れかえっていて冷蔵庫は賞味期限が1ヶ月切れた牛乳卵があったり
両親がたばこを吸っていたり姉の部屋はカビ臭くて吐きそうで、そもそも休憩する場所もなくずっと座らなくちゃいけない状態
1ヶ月の里帰りを予定してましたが断りました。とても楽しみにしてくれてましたが、息子も私も休める状況じゃないから。その後察してくれたのか部屋が少し片付いていました。ワンオペ不安だったけど自分の家に居て正解だったなと今でも思います☺️

ママリ

里帰りをしない選択はないのでしょうか?
生まれるともっと気になってイライラすると思いますよ💦
むしろ出産前からイライラするのに里帰りするメリットあるのかなと…
友達と比較して実母にキレるのはちょっと違うかなと思います…
たしかに全てやってくれる実家もあるかと思いますが上見たらキリがないですしね。
うちの母も自由人なので家事もあまりしませんし、口だけ出してきて力にはなってくれず絶対衝突すると思い1人目は里帰りが良いと言われましたが断ってしませんでした!
2人目は夫が繁忙期で入院中どうしても上の子を見られなかったので色々覚悟して実家に帰りましたが、それでも退院したその日にパチンコ行ったり想像以上に酷くてイライラしまくりでした😣
確かに産後一人で育児するのも大変ですが、いろいろ手伝ってくれるとも限らないですし里帰りをしない方が楽なパターンもありますよ😊

はじめてのママリ🔰

全部ホルモンバランスのせいなんですよね😭
わかります。
私もマタニティブルーと産後のホルモンバランスの乱れが酷かったので、めちゃくちゃ分かります💦

イライラ、考え方はネガティブに、、、

私も里帰りで母親を泣かせてしまい、お互い居てもいい事にならないので早めに切り上げました💦

でも、親子なので
無言で子どもの写真とか送ってたら
いつの間にか関係は戻ってまして、落ちついた頃に
「あの頃はなんかイライラしててごめんね」みたいに話ました💦

産後早めに自宅に帰るのも手かと思います!

出産頑張ってくださいね✊✨

ママリ

すごく同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました😭私もついまわりの友達の実家と比べちゃったりしてました😭本当産んだら更にイライラしちゃって💦里帰りしないでお家にいたほうがよっぽど気楽でした😭