※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が陽性の可能性あり。PCR検査後の流れや自宅療養について心配。家族感染を避ける方法を知りたい。

コロナ陽性となったらその後どのような流れになるか教えていただけませんか?
旦那の同僚が陽性になりました。旦那も発熱や関節痛などの症状が今出ているそうなので陽性の可能性が高いと思います。
帰宅したら抗原検査キットで検査をさせてみます。
抗原検査の結果が陽性であれば保健所に連絡してPCR検査を受ける病院を聞くつもりなのですが、PCR検査を受けてからの流れはどのようになるのでしょうか?
神奈川県なので感染者も多く自宅療養になるのですかね💦?
アパート住まいで部屋が区切られていないので自宅療養となった場合は家族全員感染すると思います…。
何より今更ホテル療養できたところで全員感染しているのかなと覚悟は決めています。
まだ生後3か月の子どもがいるのでその子が陽性になった時が心配です。

コメント

ママリさんとお子さんだけどこかに今から退避できないですか??

うちは怪しいと思ってすぐ隔離、病院でPCRを受けて陽性判明してからもずっと隔離で寝室にこもっています。

基本的には自宅療養かなと思います💦
でも、小さい子がいることを伝えて、旦那さんだけホテル療養させてもらえないかは確認した方がいいと思います。

できれば感染しない方がいいですよ。私も後遺症つらいので。赤ちゃんが1番心配だと思いますので、できればホテルとかに移るとかした方がいいかなと。。

• ママリ

ママリ

義母の家か実家は近くにあります!
    しかし同僚が陽性になったのが今日、その同僚と一緒にいたのが土曜日、旦那の症状が出たのが今日なのでもうすでに家族もウイルスを持っているかも…ということで迎え入れてくれるかどうかがわからないです😔
    自分たちが泊まれるホテルも急いで探してみます!

基本的には自宅療養なんですね😣
    事情を話してホテル療養できないかは確認してもらいます!

後遺症あるの辛いですね😢もし宜しければどのような後遺症があるか教えていただけませんか?

• 3月1日

退会ユーザー

そうですよね、もしご主人が陽性なら濃厚接触者になるわけなので、本当は家にいなければいけないかもしれませんが赤ちゃんがいるのはちょっとリスク高いですもんね( ; ; )

保健所からは待っているだけでは連絡が来ない可能性もありますので、こちらからたくさんアクションを起こさないといけないかもしれませんね😭

私は発症から5日後に嗅覚障害、胸の苦しさがありました!でも軽い方だと思いますのですぐ良くなりましたよ✨

お子さんにうつってないといいですね!
    ちなみにうちは息子が1番に発症し、それまで家族全員超濃厚接触していました。
    息子と私だけ寝室に篭り、私は発症してしまいましたが下の子と旦那は無事でした!

8割は未発症のまま終わるとも聞きます、お二人ともご無事でありますように。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

すみません、下のコメント欄に返信してしまいました😣

• 3月1日

退会ユーザー

すみませんわたしも別個で回答してしまいましたー!!💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

家族全員感染した者です。
うちは子供から陽性だったので、状況は違いますが、、
なんせ40度の熱が出たのでピタリと付いて看病してましたので🥲夫婦ともに感染しました。子供の発症から2日後には喉の違和感で自分たちも感染したなぁと気付きました🥲
まず、かかりつけ医ありますか?そこに電話して指示を待つといいですよ。
そこから保健所にも連絡してくれますので、あとは保健所からの連絡を待つ流れです。
かかりつけ医があれば必要な薬の処方なども調剤薬局と連携して届けて下さったのでうちは本当に助かりました🥲
抗原検査キットですが、しっかり症状出て丸一日経ってるなら確実に判断出来るので、タイミング気をつけないと偽陰性が出てキットが無駄になるので気を付けてください。
私はまだ症状が出始めた軽いうちにキット使って偽陰性で、翌々日ためして陽性しっかり出ました。
うちは都内ですが、神奈川も市や自治体によって対応色々ですね。どちらにしても、感染落ち着いてない地域なので何かと待たされるとは思います🥲

• ママリ

ママリ

家族全員でご苦労様でした😢
    かかりつけ医と言えるかは分からないですが旦那が以前PCR検査をしてもらった病院があるのでそこに連絡してみます!
    保健所にも病院から連絡してくれるのですね😳
    風邪薬は急いで買いに行ってきたのですが薬届けてくれるのは助かりますね😣
    神奈川はそこまで手厚くしてくれるのか心配です😓
    症状出たのが今日なので帰宅してからだとまだ陽性が出ないかもしれないですね😥
    発熱、関節痛、頭痛に腰痛と今色々と症状が出ているみたいです。
    とりあえず今日やりたいらしいので一応明日の分を家族以外の人に急いで買いに行ってもらいます💦
    神奈川でも西の方なので川崎、横浜ほどではないのですが色々と待たされそうですね😢
    詳しくありがとうございました😢

• 3月1日
ばっち~ママ

旦那が陽性になりました!
発熱がある場合キットせず病院に
行けばPCRしてくれますよ❗

ワタシが妊婦なので旦那は、
ホテル療養してますが、結局
ワタシも陽性になりました…

• ママリ

ママリ

発熱だけでもPCRしてもらえるんですね😳
    でも本人が病院行きたがらず、何言っても聞かずなんです😰(高熱で聞けずかもです💦)
    ホテル療養になっても時すでに遅しだったんですね😢
    妊婦さんなのに陽性になった時不安でしたよね😣今はもう大丈夫ですか?

• 3月1日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

症状があればしてくれると思います!
    熱があるなら病院ですね❗

遅かったですね…
    旦那が感染対策もせず、ワクチンも
    意味ないとか言って打たず…
    ワタシが医療従事者なのでそれを伝えても
    聞く耳持たず、それでこれです。
    本人はまだホテルにいますが
    もう元気に過ごしてるみたいですが
    ワタシはそれなりに症状あって
    毎日しんどいです😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

県のコロナナビダイヤルに連絡して発熱外来の受付している病院を教えてもらいました!朝早速連絡してPCR検査の予約します😣

旦那さんワクチン打ってなかったんですね😭
    奥さん医療従事者かつ妊娠中なのに😢
    ばっち〜ママさんは今感染中なんですね😱お子さんはご自宅で一緒なのでしょうか?
    旦那さんはホテルで自分のことだけ考えられる、なんならお弁当とかも出るからいい暮らしさせてもらっていますね😅
    ばっち〜ママさんの症状が1日でも早く治ることを祈ります😢
    妊婦健診などもタイミングでいけなかったりで心配事もありますよね😢
    旦那さんもコロナに罹ったことでワクチン打ったり、感染対策したり少しは変わってくれるといいですね😣

• 3月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

検査受けれると良いですね!
    陰性でありますように…🙏

なにもかんがえてないんだなと
    実感しましたね!
    感染させないためにホテル行って
    もらったけど結局感染したので
    その時点で戻せば良かったと
    思いました…⤵️
    本来ならワタシもホテル療養の対象
    なのに旦那には楽させてワタシは
    こどもたちの世話を毎日しんどい中
    してます😱

こどもたちが元気なのが救いです❗

このまま行けば検診は行けそうなので
    他に発症しないことを願います💦

本当ですね…
    戻ってきたらワクチン行かせます❗

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

検査結果陰性でした😢周りの同僚が続々と陽性、体調不良になる中での陰性なのでまだ結果が信用しきれずですが😥

上のお子さんもまだワクチン打てないから旦那さんもう少し家族のことも考えて行動してくれるようになるといいですね😢
    残された母親は子どもの面倒見なきゃいけないから大変ですよね😭
    お子さんたちもこのまま発症しないことを祈ります😢
    ばっち〜ママさん自身もお身体ご自愛ください😭
    肉体的にも精神的にもしんどい中でお返事くださってありがとうございました😣
    お腹の子の元気な姿も早く見れますように🥺

• 3月4日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

良かったです!!
    いつも明日は我が身と、思って生活
    するしか無いですよね…⤵️

旦那はいつもなんですよ。
    結局本人はホテルで生活してて
    優雅に過ごして、うつされたこっちは
    体調悪い中子育て、家事しながらの
    生活で…
    なのに気使い一つないですからね。
    もぅ呆れました😅

あと数日で療養期間終えるので
    それまでは感染対策をしっかり
    していきます❗

嬉しいお言葉ありがとうございます✨

• 3月4日
ママリ

そうなんです😢義母はうちに来てくれてもいいよ!と言ってくれたのですが客商売をしているのでうつしてしまった時のリスクを考えて何かあった時の手助けをお願いしました😢

保健所もパンク状態ですもんね😣病院に行かないか?と聞いているのですが行かないの一点張りです😔
40℃近い熱が出ているのでもうコロナだと思います…
発症して5日も経ってから嗅覚障害とか出るんですね😳
もっと早くからだと思っていました💦
すぐ良くなってよかったです😣

今子どもから罹るのが多いみたいですね😥
発症するまで超濃厚接触してても大丈夫だったんですか😳
旦那が今ヘロヘロ状態で自分じゃ何もできないので結局は私が世話するしかなく、子どものお世話ももちろん私なのでこのままだと一家全滅になってしまいそうです😭
下のお子さんにうつらなくてよかったですね!
上のお子さんは無症状でしたか?

40度ですか、、それはもうコロナだと思って接した方が良さそうですね( ; ; )

とにかく旦那さんをお世話した手で赤ちゃんに触れないことと、手洗い、マスク、換気はしっかり頑張られてください😭

うちは幸い寝室が別室であるのでそこに2人で隔離です💦
上の子も一時40度近くまで上がりましたが3日間で下がりました。他の方の話も聞くと3日である程度落ち着く方も多いみたいなので、旦那さんもそうだといいですね😭

解熱剤だけでももらいに病院行けるといいのですが辛そうですね😭

私が用意して良かったものよかったら参考にしてください🙇‍♀️

・紙皿、紙コップ、紙の丼皿
・使い捨てスプーンフォーク
・割り箸
・使い捨ての歯ブラシ
・除菌ウェットティッシュ
・アルコールスプレー2ℓ
・ゴミ袋、ポリ袋
・ポリ手袋
・ポカリ、お茶、水ペットボトル
・レトルトカレー、冷食
・のど飴
・解熱剤
・喉ヌールスプレー
・おやつ

ママリさんとお子さんがご無事である事をお祈りしております( ; ; )頑張ってくださいね😭

• ママリ

ママリ

夜中ついに病院に行く決断をしてくれたのですがすぐに診てくれる病院がなくて…
    今日朝一で発熱外来の病院に電話掛けることになりました😣
    エンボス手袋があるのでそれつけてお世話しつつ、手洗いなどの予防も徹底します!
    上のお子さんも40度近くまで上がったんですか😢
    その場合って座薬使って熱下げることはできるんですか⁇
    1日発熱して終わりかと思っていたら3日も…結構長い戦いなんですね😢
    せめて子どもだけでも罹らないように気を付けます😭

使い捨て系はちょうど家にあるので旦那のはそれ使わせます!
    症状和らげる系のものや飲食物のストックがないので義母に家の前に届けてもらうように連絡しました!
    とても参考になります😣本当にありがとうございます😢

• 3月2日