※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
お出かけ

生後3ヶ月の女の子です。今度、子育て支援センターや児童館を利用しよう…

生後3ヶ月の女の子です。
今度、子育て支援センターや児童館を利用しようと思っています。コロナで閉まってるかもしれませんが…。
私自身、人見知りなので今から緊張しています😣

利用してる方で
行って良かった所とか困った事があれば教えて下さい!

コメント

ママリ

良かった事は、
広い場所で家にないおもちゃや大型遊具で遊べて子供楽しそう

同年代の子供と関われる

保育士さんがいるので悩みや話を聞いてもらえる

専業主婦で基本家に娘と2人きりなので保育士さんやその場に居合わせたお母さんと軽く世間話ができるだけで発散になったりします😄

困った事は、場所によると思いますがコロナ禍なので利用時間が1時間半と短めなので子供が帰りたがらない時がある事です😅

• がっちゃん

がっちゃん

ありがとうございます!
    発散になる良いですね💕
    あと子供が夢中になれる所なんですね!
    行く勇気湧いてきました☺️

• 3月1日
なっそん

私も3ヶ月から行ってます!!!

初めは緊張しますよね‼️
私の行っている支援センターは、普通に誰でも遊べる日と、月齢で区切って遊ぶ日があります!
初めて参加の時は月齢のやつで行って、そこで月齢同じママさんと仲良くなりました!
それ以降は普通の日も月齢ごとの日も色々行っていて、
普通の日はもっと大きいお子さん(自分が0歳だったら1歳、2歳のお子さん)のママさんから、
育児や離乳食の進め方など色々アドバイスいただけて助かりました😊

あと、規模にもよるかな〜と思います!
元々は結構人数来てるところだったみたいですが、
コロナがあるので人数制限してるので(1時間あたり子どもと親入れて10人前後)
少人数なので、私的には他のママさんと話しやすいな!って感じです❣️

困ったところは特には無いです!!!

• がっちゃん

がっちゃん

少人数って良いですね!
    大人数のところって萎縮しちゃいます😣
    初めは少人数の所に行ってみます!

• 3月1日
ポコ太郎

2ヶ所利用してます。
良いところは自分も子供も気分転換になるところです。

困ったというほどではないですが、1ヶ所目は子どもと遊ぶ目的のお母さんが多く、少しお母さん同士も会話しながら遊ばせてる感じなので雰囲気的に人見知りでも行きやすいです。
2ヶ所目は、話したいお母さんが多く、こどもはそっちのけ(言い方悪いですが)話し込んでる人たちや、仲良しグループ?なのかなぁって人たちもいて、ちょっと気まずい時もあります。気にせず、誰とも話さず帰ってきてる時もあります😅🤣

• がっちゃん

がっちゃん

ありがとうございます😊参考にさせて頂きます。
    ホント、利用する所で雰囲気が違うんですね💦
    緊張しますが自分に合った所を探してみます!!

• 3月5日