※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ74
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食後に脇腹に蕁麻疹様の症状が出たが、お風呂上がりには消えた。アレルギー症状の可能性はありますか?

生後7ヶ月の娘がいます。
16時半頃、離乳食を食べて、17時に入浴をしたところ脇腹に蕁麻疹様のものが出ていました。
食べたのは大根と人参を炊いたものだったのですが、母が一緒に天ぷらを入れていて、そこに卵白が入っていました。天ぷら自体は食べていません。
蕁麻疹はお風呂から上がり、数分後には消えていました。
脇腹以外には症状はありません。
完全に私のミスで、娘に申し訳ないです…。
まだまだアレルギー症状の出る可能性はあるのでしょうか?
現在引いていたら安心してもいいのでしょうか?

コメント

deleted user

蕁麻疹ではないと思います。
息子が蕁麻疹なりましたが、数分では消えません。
数日間、出たり消えたりします。

  • ルナ74

    ルナ74

    蕁麻疹を見たことがないので、蕁麻疹だと思ってしまってました!
    そうなんですね、蕁麻疹は数日かかるんですね…。
    ありがとうございます!

    • 11月4日
ほろほろ

息子が小麦と卵アレルギーですが、蕁麻疹出て1〜2時間ぐらいで消えますよ!

蕁麻疹は蚊に刺されたようなプクーっとした赤い腫れです。
天ぷらに入れた卵白が触れた可能性はありますか??

  • ルナ74

    ルナ74

    天ぷらと一緒に炊いていたみたいで…。
    まだ離乳食でも卵を試していなくて、試すなら卵黄からと思っていたので、娘に申し訳なくて…。
    今朝も確認したら、赤いポツポツが残っています。

    • 11月5日
  • ほろほろ

    ほろほろ

    卵白は浸透するので一緒に炊いていたのなら、卵白の成分も摂取してると思います💦💦
    体があったまると蕁麻疹が出るのは食物アレルギーでもなるし、そうでなくてもなりますので、なんともいえませんが。。。
    落ち着いた頃に卵黄からすこーしずつ試して見てください✨
    念のため耳かき一杯程度から!!
    卵関係ないといいですね(*^^*)

    • 11月5日
  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます。
    様子を見ながら離乳食すすめていきます。

    • 11月5日
ママリ

息子は蕁麻疹になりやすい体質です。
お風呂のお湯は熱かったりとかは無かったですか?うちは、同じ温度でも寒い日なんかは背中やお腹に蕁麻疹出てしまいます。お風呂から上がり、体のほてりが無くなると徐々に消えていきます。

  • ルナ74

    ルナ74

    入浴後に出る蕁麻疹もあるんですね。温度によるものなんですね!
    いろんな可能性があるので、気を付けて見ていこうと思います。

    • 11月5日