※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイトレで逆効果な態度を示し、アンパンマンミュージアムに行く約束を果たせないことに悩んでいます。焦りから厳しい言葉を使ってしまうが、娘はおまるでのトイトレを嫌がります。アンパンマンミュージアムの約束を一旦休んだ方が良いか悩んでいます。

トイトレで逆効果な言動ばかりしてしまう自分が心底嫌になります…。

3/4(金)は旦那が休みを取れそうとの事で、娘念願のアンパンマンミュージアムに行こうという話になっています。

が、旦那がトイトレまだまだ初期段階の娘に「3/3までにおまるでおしっこ5回出来たらアンパンマンミュージアムに連れて行ってあげるよ‼️」という目標を娘に課しました。娘も行きたいのでがんばる!という感じではあります。

出産前後トイトレお休みして最近また再開し、一昨日おまるで初めて大量のおしっこをしてめちゃめちゃ喜んで褒めたのですが、それ以来おまるに誘っても「おしっこするのは嫌〜‼️」と拒否されてしまいます。。。めちゃくちゃ褒めちぎってご褒美のデザートもあげて本人も凄く嬉しそうだったのに、何がいけなかったのでしょう…❓😭

大好きなアンパンマンミュージアムに幼稚園入園前の平日(世間の春休み前)に連れて行ってあげたいという気持ちと、この前はおしっこ成功してすごく嬉しそうだったのに何でまたイヤイヤなの…⁉️という気持ちから、娘に「頑張れないならもうアンパンマンミュージアム行けないよ。」とか「そんなにおしっこするの嫌々言うんやったらもうおまる片付けるね!」とか言ってしまいます。。頭ではそんな事絶対に言ってはいけないと分かっているのに。。。

幼稚園入園に関しては全然焦っていないのに、ミュージアム連れて行ってあげたいが為に私だけが焦ってしつこく言ってしまいます。
パンツは拒否では無いのですが、おまるに座っておしっこする事をギャン泣きする程嫌がります。。
これはもうアンパンマンミュージアム諦めてまた一旦お休みした方が良いでしょうか❓😞その場合どのくらい休むべきでしょうか❓

ちなみに、パンツの時もおしっこ行きたいとは言わず、時間の空き具合とモジモジしてきたらで私がおしっこしようと声かけて渋々座ると言った感じです。

コメント

ままり

パンツにもらしたことはありますか?ないなら一度盛大におもらしさせてみてもいいかなと思いました
もじもじしても声掛けずに

そもそもなんですが、最初に報酬の話をするのはよくないそうですよ
わたしもよくやっちゃいますけどね

トイレで成功!→約束してなかったけど…お菓子あげるなどのほうが効果あるらしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の夏ではありますが、ジャージャーのお漏らしをした事は4回ほどあります😣それ以来パンツが濡れるのが嫌と言っておしっこを4時間は軽く我慢するようになってしまいました💦
    トイレで出すのはイヤ、でもお漏らしもイヤといった感じです😢

ご褒美前提で頑張らせるのは良くないと私も義母に聞いて確かにそうだな〜と思いました😱
    後出しでご褒美の方が効果あるんですね😳トイトレに限らず明日から気をつけたいと思います😣

• 3月1日
もんちっち🐒

わたしならアンパンマンミュージアム行ったらおしっこ頑張れる?と聞きます⠉̮⃝︎︎
それまではのんびりトイトレして、できなくてもしょーがないねー😊って言って、アンパンマンミュージアム連れていきます!そして、アンパンマンミュージアム楽しかったからトイレがんばろーう♡って楽しい気持ちにさせてあげたいなと思います!
怒られるとやる気なくなっちゃうので、前向きな言葉で応援してあげたいですね⠉̮⃝︎︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良いですね!👏
    私もそっちのスタンスの方が良いです🥺
    旦那が根っからのストイック人間なので…娘はイヤイヤ言いながらすごく頑張っているのに今回ミュージアムに連れて行ってあげれなさそうなのが本当に辛いです😭
    ハードル高い目標設定した旦那がひたすら憎いです、、、😒笑

• 3月1日
  • もんちっち🐒

もんちっち🐒

小学生、中学生とかになったらストイックさも大事なんだとは思いますが、まだ3歳の子に厳しく言ってしまうとトラウマになっちゃいそうですよね🥲旦那さんと一度話し合われてみてはどうですか?🥺
    実際、職場の人の子がパパに2.3歳の頃ご飯を全部食べなさいと厳しく言われすぎたのがトラウマで思い出して泣き出しご飯が食べれなくなっちゃったと困ってる人がいます🥲
    ギャン泣きするほど嫌なら強要してしまうと逆効果だと思うので🥺🥺

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に投稿してしまいました💦
    失礼しました💦

• 3月2日
  • もんちっち🐒

もんちっち🐒

勉強しなさい!って言われるとやる気がなくなるように、3歳でも同じ感情だと思うので本人の意見尊重しつつ、誘導しつつでいいと思います✨
    うちもずっと行きたいと思って行けてないので育休終わる前にアンパンマンミュージアムいきたいです〜🥺

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね😔
    将来勉強の事とかしつこく言わないでおこうと思っているのに、既にしてしまって情けないです😓
    連れて行ってあげたいですよね😭子どもの喜ぶ顔が見たくて…
    でも「平日に〜!」とか「アンパンマンブームが終わる前に〜!」とか言って勝手に焦っているのは私だけかもしれません😅反省です😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

トラウマには絶対にならないようにしたいですね💦💦
実際あんまりしつこく言わない時の方がお利口さんのようなり気もするので、期限を気にせずトイトレも本人のペースでやっていこうと思います☺️
アンパンマンミュージアムは混雑覚悟で臨みます😆💦