※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人に2人目の出産祝いを送りたいが、気を使わせるか心配。遠慮していいか迷っている。

1人目の出産の時に、出産祝いをもらった友人が、先週出産しました!2人目の出産祝いはもらっていません。

その友人にお祝い送りたいのですが、気を使わせますかね??
2人目のお祝いいらないからね!とか言うべきですか??

コメント

しましま

友人が1人目の出産であれば、2人目のことには言及しません。1人目で頂いているのですし普通にお祝いだけ送ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊そうですよね!

• 3月1日
るてろ

自分から2人目のお祝いいらないと話すると相手はあげなきゃ!と言う気になるのでお返しがいらない程度の金額のものをさらっと渡します😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お返しというのは、内祝いのことでしょうか??

• 3月1日
  • るてろ

るてろ

そうです!内祝いを考えるのって結構負担だと思うのと主さんの2人目の時にお祝いをもらってないとのことですし気を使わない程度のものを渡します!

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほどです!
    内祝い考えるの大変ですよね💦

• 3月1日
okome

私がお友達の立場でした💦

1人目の時は会いに行ってお祝い渡したけど、2人目3人目の時は会っておらず、郵送で何か送るとかもしてなかったです💦

里帰りだったので、産後お祝いに来てくれた(◯日にお邪魔してもいい?って連絡くれた)ので、簡単なお菓子をお土産に用意して、「2人目3人目でお祝い渡せてなかったから!よかったら子供たちに何か買ってあげてー」って手紙つけて商品券用意してお土産に忍ばせました😂(直接渡すと遠慮されると思ったので💦5年と3年前なので)

逆に、何も気づいてない人なら「2人目あげてなかった💦」ってなるので、別に何も言わなくていいかなぁって思いました!

私みたいに今更渡してきたら、受け取ってあげて下さい😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほどそうだったんですね!
    商品券渡したお礼とかは特になくですか?
    okomeさんは、内祝いされましたか?

• 3月1日
  • okome

okome

内祝いしました☺️お菓子にしたんですが、自分が甘いもの好きで、お気に入りのお菓子を金額と家族構成考えて用意しました🍪

内祝い持って行った時に、友人も(私が商品券に掛け紙付けずに渡してたので、掛け紙なしで)お菓子準備してくれてました😂
    軽くお菓子交換みたいになりました😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🤣
    お菓子交換ほっこりしちゃいました!笑

• 3月1日