※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠13週で悪阻があり、食欲がなくて吐きそうだが吐けない状況。ピークは過ぎたが気持ち悪さが続き、普通の生活ができず悩んでいる。どうやって過ごしているか相談したい。

妊娠13週に入りました。
今回の悪阻はよくわからぬもので…

ひたすら気持ち悪いのですが、食べても気持ち悪い。
食べなくても気持ち悪い。 
吐きそうになるけど嘔吐恐怖症のため吐かないように必死に必死に耐えてきました。

今はピークを超えて、食べれるようになりましたが、食べると気持ち悪いのは変わらず。
多分普通の人なら我慢して仕事に行ったり、家事をしたりできるレベルの気持ち悪さだと思いますが、嘔吐恐怖症の私はほんの少しの気持ち悪さも怖くて耐えれず何もできなくなります😭

そして食べたいものもないし、これ!というものがないまま13週に…

長男の時は13週半ばにはばりばり仕事して、焼肉に行ったり、ラーメン食べたりしてたのに、今回は全然そんなのまだまだ無理です。

ピークは落ち着いたけど、まだじんわり気持ち悪いのが続いてる方どうやってやりすごしてますか?

私は長男はYouTube漬け…自分はひたすら横になるで毎日過ごしています😭

早く悪阻ぬけだして、普通の生活がしたいです😭

※ぶり返した、悪阻終わらなかったなど絶望的になるコメントはご遠慮ください😭精神がもたなさそうですみません😭

コメント

るてろ

同じく13週ですがまだえずくことはあるものの最近やっとマシになってきました!
上2人も15週くらいには完全につわりは終わっていた気がします☺️

先の見えないつわり辛いと思いますがもうすぐなくなると信じましょう🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    13週でピタっと終わるわけではないのはわかりつつも、毎日終わったか?と期待しながら過ごす日々で気持ち悪くなるたびに落ち込みます😭

あと数週間と信じて頑張るしかないですよね😭

• 3月1日
  • るてろ

るてろ

嘔吐恐怖症ではない私ですらえずくたびに「くるか!?」と構えるので恐怖症だと想像できないくらい辛いですよね😭
    あと数週間、下手したらピタッと終わるかもしれません!
    あと少し頑張りましょ!!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

気持ちわかっていただけて泣きそうです😭
    嘔吐恐怖はあまり理解されず、家族や友達、先生にも吐いちゃえば楽なのにと言われるたびに落ちてたので😭
    本当に死にたいと考えるくらい無理なんです😭

そうですね!そんな日が来ると信じて毎日が過ぎ去るのを待とうと思います😊
    ありがとうございました!

• 3月1日
hana

わかりますわかります!!
私も嘔吐恐怖症でなるべく吐きたくなくて耐えてきました🥲
食べれるは食べれるんですけど、私もまだ外食とか行ける気もしないし、なんか気持ち悪いなぁって感じが抜けません😭
息子はまだ保育園にも行ってないので我が家もほぼ1日YouTubeです、、
私も横になってばかりで😅
最近頭痛もひどくて具合悪い日はもう寝て過ごすしかないですが、そこまで具合悪くないけど気分すぐれないなぁ〜って日はひたすら携帯いじったりテレビ見たりして気を紛らわせてます😂
私も12週を越えればつわりも落ち着くだろうと勝手に期待していたのでまだ終わりが見えそうで見えない今がしんどいです😭
早く子どもと遊んだり出かけたり好きなもの食べたりしたいですよね🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ感じですね😭
    地味に気持ち悪くて、何も手につかないんです😭
    わたしは悪阻ひどい時の息子の見ているテレビの声、音がトラウマで、テレビはつけれなくて、ひたすらインスタとかみて気を紛らわせてます😭

息子は幼稚園ですが、コロナが次々でているためずっと行かせてなくて💦
    私がアレルギーでて一回しかワクチン打ててないので、感染が怖いため自粛してます。

本人はYouTube見まくりで最高!って毎日だらだら楽しんでますが、早く外遊びに連れていってあげたいし、幼稚園にも行かせたいし、本当終わりそうで終わらない今しんどいですよね泣

• 3月1日
  • hana

hana

地味に気持ち悪いのもきついですよね😩
    そうなんですね😣トラウマになるほど辛かったんですね、、

今幼稚園や小学校でコロナが流行っていますもんね。早く落ち着いて幼稚園に行けるとcocoさんも1人でゆっくり休めて少しは楽になるかもしれないですね😢
    わかります😭うちもYouTube見れて喜んでます笑
    暖かくなってきて本当外に出たいですよね!
    あと少しで終わる!ってわかっていてももう2ヶ月くらい耐えてきたしあと少しがいつなんだって気持ちですよね😅

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。。
    わたしは普段から極度の嘔吐恐怖症っぽくて💦
    冬場は息子が胃腸炎になったらと考えて毎晩眠れなくなってしまったり😭

だからか、あの気持ち悪かった時期のこと全てが無理になってます😭
    実家におせわになりましたが、今は実家に行きたくないくらい思い出したくない過去です😭

幼稚園も行かせたいけどコロナ以外にも胃腸炎が世間的に流行っているから行かせたくないのもあります💦
    外に出したくない💦

そのあと少しはいつ?ってなりますよね😭
    何日に終わるよ!って分かれば頑張れるのにーといつも思います😭😭

• 3月1日
  • hana

hana

そうなんですね😣
    私は自分が吐くのよりも人が吐くことの方が怖いです😭
    この4月から息子も幼稚園に行くので胃腸炎とかの感染症が流行る時期はそういうことも考えないとで怖いですね😢

もう本当にトラウマになってしまったんですね、、早くその記憶が薄れてくれることを願ってます😣

本当そうですよね!!安定期目安に今は頑張ってますが、本当に安定期頃に終わるの?って不安になりますよね😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

わたしはどっちも無理で…
    更にウィルス系だと自分も感染するかもという恐怖で本当パニックになります😭
    幸い2歳から幼稚園に通って、3年間園で胃腸炎が流行したことはないのですが…冬は休ませがちになる私がいます。。。
    ちょっと風邪気味?と思ったらすぐ休ませてます🙄
    どうにか避けたくて過保護になってしまいます😭

安定期まであと3週間?
    早く治って、元気に安産祈願に行きたいですね😭
    赤ちゃん元気な証拠とはいえ、これ以上はもう無理ですよね😭

同じ境遇で同時期に頑張ってるayaさんがいると思って、私も頑張ります😭

• 3月1日
  • hana

hana

なんとか一緒に乗り越えましょうね🥺!!
    私も頑張ります😣

• 3月1日
m...🕊

私も悪阻だいぶ楽になりましたよ😊
寝ても覚めても気持ち悪かったのがある日突然嘘みたいに楽になりました💜
気の持ちようもあると思いますが…
私も食べても食べなくてもひたすら24時間気持ち悪かったですよー😭辛いですよね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    悪阻楽になったんですね✨
    よかったですね☺️
    私もかなり良くはなってますが、食べた後の気持ち悪さがまだあります😭
    吐き気止めもらってるので、気持ち悪い時は飲んで過ごしてます💦
    あと少しでスッキリする!と信じて頑張ります😭

• 3月2日
  • m...🕊

m...🕊

まったく一緒です。食べた後だけムカムカが残りますよね。

私も吐き気止めもらって飲んでます😮‍💨

もう少し、あと少しです🥲
    頑張りましょう💜

• 3月2日