※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

つわりで体調が悪く、仕事を休みたいと悩んでいます。現在6週の初マタで、食事が取れず水分も摂れず、吐き気やだるさがあります。早退したけど甘えすぎでしょうか?他の方はどうしていたか気になります。

つわりで体調が悪く、仕事を休みたいです😢

現在妊娠6週の初マタです🤰
5w過ぎからムカムカするようになり、段々と食事が取れなくなり、
現在食べれるものが本当に僅かかつ少量しか食べれません😢

水分も飲むと吐き気がでるので水分もあまり摂れていません😢

でも、実際に吐いてしまうことはなく、食事と水分摂取があまりできないことと、ムカムカと吐き気、だるさだけがある状態です。

他の方の投稿を見てると、
つわりってもっと酷いのだろうから、わたしの今の症状なんて軽いものなんだ。それなのに仕事を休むなんて、ただ気持ち的に休みたいだけでズル休みに近いんじゃないか、、。
と思ってしまいます。😢

ですが、今日、朝から昨日までよりもキツく感じ、我慢できず体調不良のため帰らせてください。と伝え、仕事を午前で早退してしまいました。😢

職場のスタッフの方々にはまだ心拍確認前ということもあって、妊娠については離していません😢
ですが、経産婦の方が多く、薄々気付いているようで、無理せず休みなさいと言ってはくれました😢

これくらいでお休みするのは甘えすぎでしょうか、、?
また、この調子だとこの先も早退したり休んだりとしてしまいそうで、しばらくお休みをもらった方がいいのか、、とも悩んでいます😢

みなさんはお仕事どうされていましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍確認まではなんとか頑張ってました😂 一番無理してはいけない時期なので、体調不良などと言いお休みしてもいいと思います😂

• ma

ma

迅速なコメントありがとうございます😢

心拍確認後はお休みをもらってましたか?😢

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事をしていた方が気が紛れたのと、在宅に切り替えもできたのでなんとか休まず乗り切れました💦
    ただ他の同僚は母健連絡カードを医師からもらい職場へ提出して休んでました!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は初期からムカムカ、つわりがあり
副業で立ち仕事もしていたので座り込んでる時間も長くかなりシンドイ時期がありました😢
(当時は妊娠だと気付いていなかったのですが…)

やはり妊娠中って、自分の体とは思えないくらいなにもかも上手くいかないです。

これくらいの体調不良だったら普段は耐えられるのに、メンタルもうまく整えられず…

妊娠初期は無理してはいけない時期です!
心拍確認前で、会社にも伝えにくいというのも分かります😢

私も体調不良で早退したり、遅れて出勤したりとガタガタだった記憶があります…

無理はしないほうが良いので、休んだ方がよいですよ!
心拍が確認できたらつわりが酷くて…と相談すると理解してくれる人も多いと思います🥳

• ma

ma

コメントありがとうございます😢
    副業までこなしていただなんて、凄すぎます😢✨
    尊敬しかないです😭👏🏻

明日また産婦人科へ行ってみようと思っているので、なんとか心拍が確認できたら、、と思っています😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

心拍確認前まではお仕事してました。
産婦人科で心拍確認時につわりの事、お仕事が心配な事を話すと診断書をかいてくださりましたが翌日は出勤。
しかし、やはり吐き気でお仕事にならず早退し、そのあとも2週間程お休みし、寝たきりの生活。
私は転職直後だった事もありそのまま退職させていただきました。
その後、切迫流産で絶対安静にもなったので無理しなくてよかったと思っています。

• ma

ma

コメントありがとうございます😣👏🏻
    そうなのですね🥺
    切迫になったり、何かあってからでは遅いですよね、、😣👏🏻
    明日産婦人科へ行ってみて、お休みするかまた決めようと思います😢

• 3月1日
ぽん

食事と水分があまり取れていないたら充分きついと思います💦
人と比べず自分がつらいなら無理せず休んでいいと思います☺️
まだまだつわりもこれからが本番と思いますし、これしてたらちょっとラクだなーとか、何か見つけてお仕事続けられるといいですね!
ちなみに私は今回の妊娠はアクエリアスならなぜか飲めてスッキリしたので、アクエリアスいっぱい飲みながら仕事してました😂
1人目のときはアイスボックスだけ食べられたので、ランチに行かずアイスボックス食べたりしてました😅

• ma

ma

コメントありがとうございます😣

優しいお言葉もありがとうございます😢✨
    わたしも、アクエリアスなら飲める!と思って大量に買って職場にも持って行っていたのですが、
    一日でアクエリアスもだめになりました、、😭💦
    なにが口にできるのか、探すのも大変ですよね😭
    つわり期間中継続して口にできるものが早く見つかってほしいです😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私もつわりが辛くて仕事の時間もその日のタスクをほぼこなせない状況でした😭
無理に出社できても何もできなければいないのと一緒だと思い、自分のためにも会社のためにもお休みしました💦
(出社してるのに戦力にならないっていうのは自分にも会社にもデメリットしかないと思ったので…)
引き継ぎ資料を作りつつ心拍確認出来次第お休みをもらって良いかと思います☺️
自分と赤ちゃん最優先で考えて良いと思います!
私は上司と相談し、新しい業務からは外してもらい当時抱えていた仕事を2週間かけてがっつり引き継ぎをしてからお休みしました…。

• ma

ma

仕事はできないわけではないのですが、職業が歯科衛生士で、患者さんととても近くに長時間接するため、
    以前はなんともなかった少しのにおいでも気持ち悪くなり、つらいです😭

引き継ぎ、2週間しっかりされたの本当にすごいです😢👏🏻✨

その後、どれくらいの期間休まれましたか?😣

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匂いつわりで人と接するのってほんと辛いですよね💦
    我慢しながらお話しするのもキツイと思います😢
    私は1ヶ月お休みしました!
    (病院で診断書を書いていただきました)
    その後復帰まもなく切迫でまたお休みすることとなってしまいましたが…

• 3月2日
たんたん

現在5w2dでつわり始まりつつある初マタです☺️4w2dで胎嚢確認できたのでその時点で上司にだけ報告しました。仕事よりも体調優先だからねと上司からも言われたので昨日は出勤して3時間で早退。今日は起きた時ムカムカしたので休みました!休んだ罪悪感は全くありません😂だって体調悪いもんは悪いんですもん!無理せず休んでいいと思いますよ😌

• ma

ma

ズバッと気持ちいい言葉をもらえて、すごく心が軽くなりました😢👏🏻✨

ちゃんとはっきり言えてすごいです🥺
    いつも気にしてしまってあまり言いたいことを言えないので、
    もう母親になるんだから、わたしもちゃんと自分のことを考えて言いたいことはちゃんと言わないと!と思いました😭👏🏻
    ありがとうございます🥺✨

• 3月1日
にっち

私も心拍確認前から体調が悪く仕事を休むようになってこと同じように感じてました 😢なかなかいいにくいですよね 😵 今12wですがいまだに体調安定しないので休み続けています 💦 明日落ち着いたら仕事に行こうって考えててもいざ朝になると具合悪くて休むの繰り返しでした。。
職場には申し訳ないですし言いにくいですがもう最初から長期で休み下さいと言えばよかったなと今少し後悔してます 😢
これからつわりもっと酷くなってくるかもなのでどうか体調には気をつけて過ごしてくださいね 😊

• ma

ma

そして夜中に返信すみません😢💦

そうなのですね😭
    わかります、、!😢
    いけそう!✨と思っても、朝起きてみるとすごく調子悪かったり、一日の中でも波があって、さっきまできつかったけど、今マシ?これで帰りたいっていうの、やっぱりズル休みなんじゃ、、💦とまた思ってしまいます😭

長期でお休みもらえるか分かりませんが、明日産婦人科へ行った後、相談してみようかと思います😢

ママリさんもお身体に気をつけてくださいね😣👏🏻

• 3月2日
ひねくれママ

私もこれは甘えなのか、自分の中で葛藤しながら、2回早退、3日間休んで本日やっと1週間休みが欲しいと伝えられました。実はその前の週は息子の保育園休園で出勤できておらず、家でほぼ横たわって死んでおりました。なのでダメ元でも長期の休み相談をお勧めします🥲

• ma

ma

そして夜中に返信してしまい、すみません😢

子育てをしつつのつわり、本当に大変だと思います😭💦

そうですよね😢
    できるかは分かりませんが、明日産婦人科へ行った後、お休みをもらえないか相談してみようかと思います😢

• 3月2日
なー

眠りつわりからはじまり、先週末から吐きつわりになりました。
パンは食べれたのにもう食べれず、ご飯も冷めたものしか食べれません。
息子の時も吐きつわりだったんですが、今回はそれより増してる気がします😭
というのも、喉が乾くのに飲みたいとも思わず、水分も取れないし、ご飯も野菜ばかりで炭水化物やタンパク質全然取れてません😅
初期なんで気にしてませんが。

さすがに今日はしんどすぎて、隣の席の仲良い人にだけ言いました。
しんどいように見えんかった。気付かなくてごめんね。と言われました。

同じように心拍確認は来週なのでそれまで言わないつもりでしたが、思いの外しんどくて…。
息子の時は午前中のみ出勤し、午後は帰るのをとりあえず1週間してました。
休んでたのがよくてましになって1日勤務してました。が、ぶり返すこともあって時々休んでました。
転職したのでどう対応してくれるかわかりませんが、男性の上司は子どもいますし、男はわからんからな〜というタイプなので、無理せんと休みな!と言ってくれると思います😌
朝はわりと元気なので、息子の時と同じように、しんどかったら午前中で帰るようにしようかな〜と思ってます😊