※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
産婦人科・小児科

息子が緊急帝王切開で生まれ、母乳が出ないため完ミにしていることについて、周囲からの無神経な言動に悩んでいます。

完ミって、そんなにダメですか。

息子は生後2ヶ月になりましたが、緊急帝王切開での出産後すぐにGCUへ搬入され1ヶ月入院していました。

その為、その間に搾乳は頑張るも吸わせる事ができませんでした。(ママも面会不可でした)
実際に吸わせるまでの時間が1ヶ月も空いてしまったのと、私の体質も相まって、息子が退院した時には母乳はほぼ出ていませんでした。
そしてなにより、3ヶ月検診まではミルクの量を病院に管理されています。(入院中は絶食し、点滴での栄養摂取だったため平均より胃が小さく、飲みすぎると嘔吐します)、母乳だと量が分からないので粉ミルクにするよう先生から支持されました。

ですが、会う人会う人「母乳なの?」とお約束かのように毎回聞かれ、「いや、完ミだよ」と返せば「そうなんだ。母乳でないの?」とまた聞かれます。

その度に息子と離れ離れになっていたその1ヶ月を思い出し悲しくなるんです。

上記の事をフルで説明すれば、金輪際二度と聞いてこないでしょうけどいちいち入院した頃の話なんてしたくありません。余計な心配かけて気遣いされる事も嫌です。

完母でマウントとってくる人もいますけど、好きで完ミにしたわけでもないのに無神経ですよね。
「完母?」って聞いてくる人本当にろくな親にならないだろうなと私からすれば思うのですが。
無神経、その人その人で事情があるのに何も考えずに自分が思うままに発言してしまう、たいへん不快で滑稽です。

コメント

子ども2人とも完ミです🙋‍♀️

産後すぐの入院期間と
産後1〜2ヶ月は混合で
やってましたが、
持病の薬を再開させなくては
ならなくて
母乳やめましたよ☺️

私は母乳あげてる?って
聞かれた時は
病気で薬飲んでるから
あげてない!って
はっきり言いました🤣
それ以上突っ込みづらいかなと笑

人には人の事情がありますし、
聞いてくる人も
話題の一つくらいしか
考えてないと思います。
いろいろあって完ミなんだ〜
ぐらいで良いと思いますよ🌟
それ以上突っ込んでくる人がいたら
それはもうやばい人ですが💦

ここあ

初産婦で、同じくこどもが産まれてすぐ入院していました。わたしも周りや親に母乳出ないのか?って言われました。人それぞれ事情はあるし、実際わたしも基本母乳で足りない分はミルクと考えていましたが、いざ育児始まると母乳あげてからミルク作って、、ミルク作ってる間にこども寝ちゃうし、足りないからすぐ起きるし、、で辛くなって今はほぼ完ミです。ミルクだってちゃんとすくすく育っていってます。育児を楽しくやるのが1番です!周りの意見なんて右から左へ受け流しちゃいましょう!

はじめてのママリ🔰

何にも駄目じゃないですよ。
なので他の人を悪く言う必要もないです。それこそろくな親に云々…
人それぞれ事情はあるのでそんなにカリカリせず赤ちゃんとの時間で楽しんでください。

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごいわかります。
私もぽぽり🔰さんとほぼ同じ状況でした。

育ててるだけで立派です!!
ダメなことないです。

母乳に関しては体質のこともあるし、あんまり人にズカズカ聞くもんじゃないと思います。
出産してから余計完母?完ミ?とか聞いてくるのストレスでした。保健センターでも病院でも小児科でも聞かれるし、何?!って思ってました。
でもその度に心は少し傷みましたし、産んだ後の辛かった日々も思い出しました😢

とにかく、不快な発言してくる人ってまだまだいますよね。便利なものは世の中に増えていってますけど、もっと親や子どもが過ごしやすい世の中になれよ!って思ってます。。。

なー

完母か完ミか気にする人の価値観?がわからないです😂

相談したいならともかく、どっちで育っても何も変わりないのに…

私はとにかく母乳がストレスだったので、長男は4ヶ月で断乳。次男に至っては早産で長らくNICUにいましたがほぼ直母してません😓

大変さも、愛情のかけ方も、
母乳かミルクかでは決まらないです🙌

よく言われてますが、大人になってから自分が何飲んで育ったか何て誰も気にしないですよね🤣

そのマウント意味ないよ!って思います😌

はじめてのママリ🔰

私はもともと母乳あんまり出なくてほぼ完ミだったので、「母乳?」「ミルクです」のやりとりは嫌と言うほどやりました😂
どうしてそんなに気になるんでしょうね💧
話すネタが無いんだろうな、「調子どう?」くらいの感じで聞いてくるんだと思ってます。
2人目もしばらく混合でしたが今は完ミです。1人目の時質問されるたびにいちいち気にしてましたが、もう受け流してます😅誰にどんなこと聞かれたかも、すぐ忘れちゃうくらいです。

ぽん

私自身が完ミで育ちまして、虫歯インフル胃腸炎0の健康優良児デス!
風邪も全くひかず、唯一風邪ひいたのは今回の妊娠中に息子の風邪がうつったくらいです(笑)
それまでは主人や息子から病気をもらったこともありませぬ!(インフル胃腸炎ノロもかからなかった)

というか、完母でも完ミでも混合でもどっちゃでもいいですよね。(人ん家の子なら尚更)
ちなみにうちの息子、完母ですけど乳児期から体調崩しまくってましたよ〜。
母乳だと栄養ついて風邪ひかないよって近所の完母ババア達から聞いてたけどおかしいなぁ(笑)

ほんと人の事情や背景を考えずに喋る人多すぎますよね。
「頭薄いんですね、ハゲ?」って言ってやりたい(違

2人のママ

おっぱいもちろん生まれてすぐ吸わせてあげたかった気持母としてよくわかります。

同じお子さん持ってたら
何も聞かずにそっとしておいてほしいとこですね😅きっと悪気があってきいてるわけではないのであまり敵視しないように…した方がママも楽ではないですかね?。

人は人と割り切れたら楽なんですがね…

ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました!
息子は上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました🥺
お互い泣きながら授乳していました😭
娘は完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
知り合いが言っていったんですが、親世代やその上の世代の方って、母乳育児が当たり前の時代で、子供を産めば絶対に母乳が出ると思っているからだそうです😱
私は、逆の事を言われました💧
息子の時、実家に里帰りをしていて、迷惑をかけると思ったので、近所の家、3軒、挨拶に行って、3軒共、「ミルクで育ててるの?」って聞かれました😂

たん

私自身、極小未熟児で緊急帝王切開で産まれ、母が薬を飲んでいたため完ミ。
わたしも緊急帝王切開で娘を産みあまりおっぱいがでなかったので完ミにしました!

ぽぽりさんが言われた方々に言わせると私の家族は(母乳が出ない)可哀想な家族ってことですよね🤔笑

みーんな元気だし、別にいーじゃん!って思いますけどね🙄

ゆう

全然ダメじゃないです🍼
息子は嫌がってなかなか母乳飲んでくれなくて初めから混合というかほぼミルク…母乳外来に通ったり頑張りましたが息子もわたしも2人して泣きながら授乳するのに疲れて3ヶ月から完ミにしました!
たまに聞かれましたが「いろいろあって完ミになったんだー」くらいしか返してません😂
めんどくさいですよね😂

完ミだから体弱いとか特になく息子は体力ありすぎるくらい元気に育ってますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も完ミでした。

ほっといてほしいですよね💦
お気持ちわかります。
私も言われました。