※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
産婦人科・小児科

東京都立小児総合医療センターでの授乳環境について教えてください。授乳室の数やミルク用のお湯の提供、哺乳瓶の洗浄、除菌用具の有無、病院の雰囲気なども知りたいです。

東京都立小児総合医療センターへ行ったことのある方いませんか?
授乳環境を教えてください。

授乳室はいくつありますか?
ミルク用のお湯はもらえますか?
哺乳瓶を洗うことはできますか?
除菌用にレンジとかない…ですよね?( ;´Д`)

再来週より、3つの科にかかることになります。
1日がかりで病院にいることになるだろうと予測されるため、質問です。
そのほか、病院の雰囲気なども教えていただけたら嬉しいです。

コメント

3児のmama

授乳室いくつか分からないですが、あまり混んでる様には見えませんでした。

ミルク用のお湯は 私は持っていきました。
哺乳瓶は 授乳室に水道があります。

この前、行きました。
ここで出産もしました。

広くて綺麗です。
看護師、医師、受付、親切です。

• ぴんこさん

ぴんこさん

ありがとうございます。
    いろいろな情報を教えていただきましたが、最後の「親切」が、1番安心できました。
    これから長い付き合いになる病院だと思いますので、楽しみです。

初めての子どもで、まだNICU入院中で、子どもの扱いや授乳に慣れていませんので行ったことのある方からの情報、とても助かりました♫

1日がかりになると言われてるので、お湯の温度がキープできるのか…初めてなので分かりません( ;´Д`)予約で連絡を取っている地域連携室にも聞いてみようと思います。

• 11月4日
きなこ

1階に大きな授乳室があります!2階にも小さい授乳室がありました。
お湯はもっていきました。
1階には水道がありました。
レンジはなかったと思います。

府中の病院の事ですよね?
とても大きな小児病院なのでわりとなんでもそろってて居心地はいいですよ

• ぴんこさん

ぴんこさん

ありがとうございます。
    そうです!府中の病院のことです。
    大きな授乳室というのは個室でしょうか?
    一部屋をみんなで共用ですか?

あと新生児科の前など、自由に測れるスケールはどこかにありますか??

お返事が遅れてしまいましたが、分かれば教えてください。

• 11月7日
  • きなこ

きなこ

大きな部屋の中にカーテンで仕切りがある感じです。
    新生児科というのは外来のことですか?

• 11月7日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

カーテンがあるなら周りの目を気にせず搾乳とかもできていいですね!!
    教えていただいて助かります。
    新生児科は外来ですよ。
    計れたらいいなぁ〜くらいなんで、情報があればお願いします(❛ᴗ❛人)✧

• 11月7日
  • きなこ

きなこ

新生児科はわからないんですが1ヶ月検診の時の場所にはスケールは無かったです。
    計測室があってそこで体重身長を計ります。
    そこは自由に測れない感じです>_<
    かなり大きな病院なのでレストランやLAWSONもあって待ち時間には困らないと思います!
    もしかしたら受診前に測定するかもですよ!うちは測定する様に言われました。

• 11月7日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

そうなんですね!新生児科の受信では測ってもらえると思いますが、その他の科で別日に受信に行くのでその時や、授乳量の計測なんかできたらなぁ〜〜と思っていました。
    NICUで授乳練習中ですが、飲んでいるように見えても飲んでなかったりするので…(⌒-⌒; )
    大きくて綺麗な病院、スタッフも親切ということで楽しみです。
    育児に慣れてない状態で行くので不安でしたが、安心しました。ありがとうございました。

• 11月8日
  • きなこ

きなこ

自己紹介みました。
    お子さんよくなる事願ってます!
    ぴんこさんも病院は行くだけで疲れるので無理しないでください!
    2階の授乳室(図書室やトイレのそば)は個室なので1人でこもれましたよ(笑)

• 11月8日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

大きい病院だと待つ時間ばかりだったり、移動が多かったり大変ですよね。1人で篭れる場所教えてくださりありがとうございます。笑
    長く通うことになるので、楽しみを見つけながら通院したいと思います。ありがとうございました。明日が、いよいよNICU退院です。

• 11月8日
3児のmama

大きい水筒にお湯とミルクを調整する水を持って割れば
沢山のお湯持たなくても
大丈夫だと思いますよ。

毎日のように主人の入院で行ってますが、1ヶ月検診のいきましたが授乳室は個室です。

• ぴんこさん

ぴんこさん

お湯の心配は行ってみるまで分かりませんが、朝の7時過ぎに家を出て、最後の受診科が1時の予約で、帰り家に着くのは16時はすぎるだろうと予想しています。赤ちゃんのタイミングがあるので?最悪15時とかまでお湯の温度はもつのかと心配しています。
    でもそれは魔法瓶によっても違うでしょうし、誰でも使える無料のお湯が自販機コーナーにあるとのことなので最悪そちらを使いたいともいます。

授乳室も個室で安心しました。
    楽しみに行ってきます♫
    ありがとうございました。

• 11月8日