※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぽよ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが寝付きが悪く、泣きやすいです。抱っこが必要で、横抱きで寝かしつけていますが、うまくいかず困っています。対処法を教えてほしいです。

生後5ヶ月半の赤ちゃんを育ててます。
抱っこぢゃないと寝なくて、日中はおろすと
起きるので常に抱っこしてます☺️
ただ最近は朝から夕方まで機嫌いい少しの時間以外
ギャン泣き、狂いなきがおおいです。
寝ても20.30分しかねなくてその繰り返し😂
縦抱きでは寝ないので、横抱きでねかしつけるん
ですが、首をデーンって動かしたり、反り返りと
足ピーンが酷く抱っこもなかなかうまく出来ず、
狂って鳴き続けます( ´•ω•`)
そーゆ時期なのでしょうか?
抱っこが嫌なのかな?とかおもって
下ろしてみたり、縦に抱っこかえてみたり
色々してみるんですが泣き止まず寝なかったり
します。8キロあって毎日抱っこしてる時間が
一番長いので腕もパンパンで🤣
こーしたら、泣き止むよ!寝るよ!って事が
あれば教えてほしいです( ´•ω•`)

コメント

 𝚖𝚒 ໒꒱

うちの息子は良く反町隆史のPOISON流すとピタッと泣きなんで、かと思ったら子守唄になるのかそのまま寝てくれますよ😳!

1歳半になった今でもPOISON聴かせると寝てくれます(笑)

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    新生児の時もおなじよーな事あったので、流してみた事あったけど全く聞きませんでした(笑)
    それで寝てくれるなんて素晴らしいです💗

    • 3月1日
_

上の方もおっしゃってますが、poison、あとは私はホワイトノイズ聞かせてます!YouTubeでです!


あとは、ずっと抱っこ紐入れて、私はいろんな家事や作業してます!抱っこ紐じゃだめですかね😭??

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ


    新生児の時もおなじよーな事あったので、流してみた事あったけど全く聞きませんでした(笑)ホワイトノイズとかもダメでした😂
    抱っこ紐もいやがるんですよー😭縦抱きで寝きらっさんけん特にぐずります( ´•ω•`)

    • 3月1日
うどん

月齢は違いますがうちの子はPOISONやホワイトノイズ聞くと余計ギャン泣きでした!

とんとんとトマトちゃん
ふかふかかふかのうた
は流すと泣きやみます!

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    うちの子もそこら辺効かないです🤣
    トントントマトちゃん🍅あたしも少し離れる時ながしてます😳1番効くけどそれで寝たりはなくて、眠くなるとぐずります🤣(笑)

    • 3月1日
ママリ

最近見つけたのですが、うちの娘はsuchmosのSTAY TUNEでギャン泣きしていても泣き止みます!
今もぐずぐずしてきたので流したらおさまりました(笑)

イントロが少し気持ち悪いのが難点です🥲

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    えー!珍しいですね😳!
    色々ながしてためしてみるのもいいかもですね😂!!

    • 3月1日
ママリ

我が子も昼寝は抱っこじゃないと寝なくて苦労してます🥲
重くてしんどいですよね🥲
バランスボールでバウンドしてるとすぐ寝付くと友人からアドバイスもらいました!
やってる人多いらしいですが聞いたことなかったです😅

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    抱っこぢゃなくても寝る!って子が結構まわりにいるので同じ👶で少し安心しました😂
    バランスボール!!そーなんですね😳😳ただ妊娠中の引っ越しの際にすてちゃいました。(笑)

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

出前館聞くと泣き止んで寝てくれます!

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    出前館ですか!?😳
    それで寝るなんてすごい☺️

    • 3月1日
Hikari

私も5ヶ月のママです!4ヶ月5ヶ月は睡眠退行の可能性もあると思いますが、お昼寝も短いとのことなので、疲れが取れずグズグズなっちゃうのかもですね😅

5ヶ月赤ちゃんって起きてれる時間が1時半〜2時間ぐらいなので、朝起きてから1時間半ぐらいしたらお子さん観察してみてください(^^)日中は2時間前後で寝かしつけしてみてください!目をこすったり、服にこすりつけてきたりしていたら眠たくなってきた合図なので寝かしつけ始めてください❢あくびが出てると、かなり眠たくなっているのでグズグズしだすかもしれません(^_^;)眠そうにしていいタイミングで寝ると1サイクルの45分くらいは寝てくれると思います❢20〜30分くらいで起きるのは疲れすぎてる可能性が高いです❢

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    とても詳しくありがとうございます😭!!
    様子見て実行してみます☺️!!
    まだ我が子は長く起きてる事ほとんどなくて、機嫌良く1時間おきてること稀なんです🤣

    • 3月1日
  • Hikari

    Hikari

    ちなみに歯が生え始めてるとかはないですか?私の息子、5ヶ月入ってすぐ、下の歯茎に白くなってるのが見えて歯がはえるのかなぁーっておもってたら、ちょうど歯ぐずり始まりました(^^)一つ生えたら少し収まったのですが2日前からもう一つ生え始めてて、今日の朝起きたらちょこんって歯が突き抜けてたら、今日は機嫌が凄く良くなりました!

    • 3月1日
  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    そお!最近すこしだけ歯茎がしろくなってるので生えてくる前かなとおもってます😳
    痒いのかなんでも口にもっていきます!!
    歯ぐずりって今みたいに泣いて泣いててかんじなんですか?( ´•ω•`)

    • 3月1日
  • Hikari

    Hikari

    私、保育士してるんですが、赤ちゃんそれぞれなので歯ぐずり無い子もいますが、ひどい子は1日中ぐずぐずして昼も夜も寝付きが悪かったり寝てる途中に気持ち悪かったり痛かったりで泣いてますょ❢最近になってよりひどくなったのならもしかしたら歯ぐずりしてるのかもしれないですね(^^)歯ぐずりだったとしたら、歯が歯茎を突き破ったら少し落ち着くと思います。良く言われるのは最初の2本と奥歯の時が一番赤ちゃんしんどいみたいですね❢

    • 3月1日
  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    保育士さんなんですね!心強い🥺
    ここ最近が日中のぐずりひどくなりました🤣
    歯固めを口にいれてることも増えたので痛痒いのかもしれないですね( ´•ω•`)
    よるは朝までねてくれたり、最初の寝かしつけ終われば夜中はセルフでねてくれます☺️
    歯ぐずりならしばらくはグズグズまん👶かもしれないですね😳

    • 3月1日
  • Hikari

    Hikari

    だいたい歯ぐずり始まると1ヶ月ぐらいで2本生えるかなぁー?ってぐらいだとおもうので、ママは大変だと思いますが歯が痒いんだねー痛いんだねーって今は沢山抱っこしてあげてください(^^)抱っこが一番の安定剤なので♡濡れたガーゼを冷蔵庫でひやしたりしてカミカミさせてあげてもいいと思いますょ❢冷凍はしないほうがいいです!冷たすぎて低温火傷しちゃうかもなので(^^)

    • 3月1日
  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    はい!!どんなにグズグズでも可愛いのには変わりないので沢山ぎゅーしてあげます☺️
    濡らしたガーゼですね😳なるほど!!やってみます☺️!!
    知らない事だったので、コメントいただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

    • 3月1日
hari

泣いてるの気にせずおんぶ紐しながらひたすら家事してたらそのうち寝ます!笑

子供によるからそんな簡単じゃないかもしれませんが😅
腕パンパンになるまで横抱っこしててもらえて幸せ者の赤ちゃんだと思いました👶🏻💓

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    そんな言ってもらえるとこころ強いです😭!!
    でも最近毎日何回もなので寝るのにこんな泣いて👶がキツいならネントレして自然に寝れるようにしてあげた方がいいのかな?っておもいました😭

    • 3月6日