※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

幼稚園用制服のサイズと買い替えについて相談です。何サイズが適切でしょうか?1回ぐらい買い替える必要がありますか?

4月から上の子が幼稚園に通うので制服を購入するのですが、サイズはどのくらい大きいサイズを買うのがいいのでしょうか?😣
あと、やっぱり1回ぐらい買い替えるのでしょうか?

コメント

ゆみママ

うちは2サイズ上を買って、袖・裾を詰めて着てます😁
上の子も同じようにして3年間着ましたよ👍

• ママさん

ママさん

ご自分でされたのでしょうか?😳
    質問の補足をしたので、答えていただけると助かります😣💦

• 3月1日
  • ゆみママ

ゆみママ

詰めるのは自分でしました😊
    制服の形にもよると思いますが、そんなに難しくはないですよ。めんどくさいですが😅

私なら下の子にも2サイズ大きい物を新しく買います😊
    入園式にみんなが新しい制服の中、1人お下がりもかわいそうかなと言うのと、下の子は最初に買った制服を2年着ることになるので、どちらにしろ2サイズ上くらいを買うことになるのかなと思ったからです。

• 3月2日
𖠋𖠋𖠋

三年保育で幼稚園に入園しましたが、ふたまわり
大きいサイズを購入するように言われました!

買い替えてる方はあまりいないかと💦
大きめ買って裾を詰めて直して成長とともに裾の長さを変えたりですね☺️

• ママさん

ママさん

うちも三年保育です🎶
    こ自身でされたんでしょうか?
    詰めたのを解いても、跡とか残らないんでしょうか?😳

• 3月1日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私は詰めてないです💦
    2サイズ大きめを買いましたが手首の所はゴムだったので問題なかったです☺️
    ぶかぶかに着てる子がほとんどだったので、ママ友ともこのぶかぶかな感じが年長さんになるとジャストサイズか小さくなってるんだよねって会話をしたのを覚えてます(*ˊᵕˋ*)

そして下の子は上の子の仲良しママさんから卒園した兄弟のをお下がりで頂けたのでそれを着用していて上の子が卒園したら上の子が着用してあたのを下の子に着せる予定でした🥺❤️

因みに
    長男には入園時130を購入。
    下の子は120をお下がりでもらいましたが、その120を長男のお友達で背の低い子がいて100を着ていたので年中に上がるタイミングで120の制服と100を交換してもらったので次男は100を着用しています!

幼稚園入園した時に色んな方と仲良くなり、兄弟のいる方と仲良くなって卒園したら制服いらないなーって方がいればお下がりもらえるかもしれないので、幼稚園情報も教えてもらえるし色んな方と仲良くなっておくのありだと思います( ¨̮ )︎︎♡

お下がりをもらわないとしたら私ならるるさんの考えている通りにしてもいいと思います!

• 3月2日
はるな

2サイズ上にしました。
長男は4月から年長になりますが買い替えなしです。

• ママさん

ママさん

2サイズ上ですね✨

• 3月1日
na*

2サイズ上を購入して裾や袖を詰めてます🥺❣️

ジャージの裾は2段階で上げておいて、成長に合わせて1段階ずつ下ろしていくことを先生に勧められました笑😂

• ママさん

ママさん

ご自分でされたんでしょうか?😳

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じです !
2歳差で次男がいるので、
1年半年程使ったあとは
次男にまわす予定です😊✨
96cmの長男に110を購入して
(物によっては120もあります)
120か130買い足す予定です !