※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お仕事

保育園からの復帰でフルタイムか時短かパートか悩んでいます。フルタイムは大変そうなので、時短かパートを希望しています。給料についても気になっています。

フルタイムか時短かパート勤務復帰どうしようか悩んでます。
4月から保育園で5月から仕事復帰なのですが、子供と離れるのが寂しくなってきました。
仕事は、看護師で透析クリニックなので定時にはほとんと帰れます。
フルタイム勤務は、早番と普通番と準夜勤で
早番7時半から16時20分
普通8時半から17時20分
子供が小さい間は準夜勤は免除してくれると言われました。
時短なら8時半から16時か9時から16時勤務理想だなと思っていて、パートは週4か週5で6時間勤務がベストかなと思ってます。
パートなら働きたい曜日を選べると思うのですが、フルタイムか時短だと日曜固定休みで土曜日祝日は関係なく出勤です。そうなると大型連休の時は、保育園休みなので旦那が一人でみることになりますが、少し不安です。(旦那は大丈夫と言ってます)
旦那の給料は、年収400万程なので、専業主婦は難しいです。旦那は、働いてくれればどっちでもいいと言ってくれてます。
フルタイムは大変だなと思うので、時短かパート希望ですが、時短とパートってお給料結構変わってきますか?
はじめての育児と仕事両立なので、想像がつきません( ; ; )

コメント

mari

うちの会社はだいぶ変わります💦
フルタイムの方が月の給料はもちろんですが
ボーナス査定にも関係するので…
わたしはフルでやってますが、時短も多いです。
お子さん、0歳児クラスだと保育料がかなりかかるかと思います。時短だとなんのために働いているのかと思うって先輩が言ってました💦育休のがぶっちゃけ手当多いです💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なるほど😭
    そうなんです💦保育料が高くて、、働く意味がないと嫌だなぁって
    貯金もしたいですし😭
    ほんと悩みます(´;ω;`)

• 3月1日
  • mari

mari

悩みますよね💦時短で仕事量減るならまだいいですが、仕事量変わらずだと正直結構きついと思います。最初は休みも多くなりますし💦
    周りからもフルの方が頑張ってるねって同情してもらえます…
    どちらも気持ちの持ちようかもしれませんが、30分程度の時短でこんなに年収かわるの?と正直思いました。給与業務やってました。
    慣れてきたらフルに戻すとかでもいいと思いますよ!!

• 3月1日
うーくんママ

生後半年から保育園通っています!
難しいですね、、、 私もフルタイムで働いてますが時短にするか常々悩んでます。 初めの頃は保育園の洗礼で月に10日も行けてませんでしたし😅

私だったらパートor時短ですかね🤔フルタイム(帰りが遅いと何かと色々きついです)はもう少し大きくなったら変更します!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

やっぱり最初は体調崩しやすくなるんですね😭
    ちなみに、うーくんママさんは何時から何時まで働いてますか?

最初は時短かパートが良いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    未だ夜も頻回に起きるので、寝不足の面でも心配してます😭😭

• 3月1日
  • うーくんママ

うーくんママ

私は今8:30〜17:00勤務です!朝は7:30に家出るのでバタバタです😂 
    帰ってからもバタバタ→息子就寝なので時短にしてゆっくり息子との時間取りたいなぁと悩んでます。

• 3月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

朝早いと大変ですよね😭
    私もなるべく一緒にいる時間とりたいなぁと思ってます( ; ; )
    時短にするとしたら何時から何時で考えてますか?
    質問ばっかりでごめんなさい💦

• 3月1日
  • うーくんママ

うーくんママ

時短だと保育園が9時〜17時なので出来れば9:30〜16:30勤務が望ましいんですが(朝もゆっくり出来るし、帰ってきてから真っ直ぐお風呂というのも出来るし、、、)でも私の今の職場だと難しいですね。
    朝の延長料金出せば出来ますが、そこまでしてはなぁと考えてしまいます。

• 3月1日
maricoco

私自身、時短パートの方が融通が効いて良かったです🙂
フルの方が給料が良いのは絶対だとは思いますが、今のコロナ禍で、休園になったり、保育園では基本鼻水風邪やら何かしら移って、休む事も多いと思います😢
お金を優先するならフルの方が良いと思いますが、まだ一歳ですし、のんびり復帰されても良いと思いますよ♪
あと、休日に旦那様が子供と2人で過ごすのに抵抗がなければ、子供もパパっ子になってくれるので、これからすごい助かりますよ😍うちは年がら年中ママといたので、基本ママがいないとダメな子になってしまい、、けっこー辛いです😭笑

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね😭
    保育園行きだすと体調崩しやすくなるっていいますもんね💦
    フルタイムだと気持ち的に職場人手が少ないので、休むのも気がひけるという感じで( ; ; )小さい間はなるべく一緒にいたいですし、やっぱり時短かパートがいいですかね✨
    確かに、今私にべったりなのでパパに懐いてくれたら楽だなーって思います😂笑
    ちなみに、時短とパートでも結構給料変わってきますかね?

• 3月1日
  • maricoco

maricoco

そうなんですよー!パパっ子になってくれるととても楽だと思います。うちはもうすぐ4歳になりますが、何をするにもママ、寝るのもお風呂入るのもママなので、2人目が春に産まれるんですが、それからが不安でしょーがないです😂笑。
    給料は変わってくると思いますよ😭だけど、旦那様の給料が400万程+パートくらいなら、保育園代も認可ならそんなに高くないと思うので、、、どーどすかね?🤔
    私はよく友達と、仕事すると出費がかさむから(昼代、ある程度の通勤服などの出費、あと、疲れて夜ご飯の惣菜費🤣)結局、どっちの方が良いかわかんないねーと話してました🙂

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

病棟ですが、週5時短で6時間勤務してます。
金銭面はほんとにガックリくるくらい低いです😞
1年目さんよりも安い給料で、手取りでいうとフルのときより7万ほど違います😭
ですが、金銭面の問題はあれど、私は今の生活には満足してます。朝はバタバタしてますが、帰り一旦帰宅して晩御飯の下準備だけして保育園に迎えに行っています。
私の病棟は定時上がりは出来ない、フル復帰なら夜勤必須だったので、今のところ時短に戻す考えはないです。
旦那さんの協力が得られるならフルもありかもですが、、
こどもの手が離れてからも看護師だと稼ぐことは出来るかなと思ってるので、時短かパートオススメしますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短に戻す→フルに戻す
    でした💦
    私は2人目も取れるところまで時短とって、そのあとは転職視野に入れてます😂!

• 3月1日