※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

夜間断乳に成功した方への質問です。お昼寝の時も飲ませずに寝かせるべきでしょうか?夜中は飲ませずに寝かせているが、お昼寝の対応について教えてください。

夜間断乳に成功した方に質問です。
お昼寝の時も飲ませずにトントンで寝かせて方がいいですか?

卒乳はまだ先でいいのですが、夜中起こされるのが辛くて、夜間断乳に挑戦しています。

初日は、頑張って寝かせたのに置くと起きて振り出しに戻る、という感じで、私はほぼ徹夜でした…😭

夜中は飲ませずに抱っこやトントンで寝かせていますが、お昼寝の時はどうしていますか?

今までは、寝る時はいつも授乳からの寝落ちでした。

お昼寝の時も、寝る時は飲ませないようにした方がいいでしょうか?
それともお昼は今まで通り、飲みながらの寝落ちでもいいのでしょうか?

コメント

🍎🍒

夜間断乳なら、お昼は関係ないので飲ませて大丈夫です。

エアコンさんが仰ってるのは、入眠儀式の授乳だと思うので💦

そこを改善したいのなら、昼間も練習した方がスムーズかな?と思います!

• エアコン

エアコン

たしかに、入眠儀式を変えようとしてる感じですね。

これは夜間断乳とはまた別なのでしょうか…

長く寝てくれればいいのですが…?

コメントありがとうございました😊

• 3月3日
TASN

先月、夜間断乳しました。

それまでは、同じように昼寝も夜もおっぱいで寝落ちでしてました。夜中も2回ほど起きて授乳してました😖

急に夜間断乳とネントレの同時は厳しいだろうと思い、まずはおっぱいで寝るというのをやめました!
授乳のスケジュールを大きく変えて、とにかくおっぱいと昼寝の時間が重ならないようにして、寝かしつけは抱っこにしました!

それができるようになったら、次は添い寝トントンです。

添い寝トントンで寝られるようになってから、夜間断乳と思ったら、初日こそ泣いたものの、夜間断乳2日目には朝までぐっすり寝られるようになりました!

今では寝かしつけが添い寝トントンで10分ほどで寝るようになりましたよ😊😊

• エアコン

エアコン

なんと、2日で‼︎
    たしかに、授乳で寝るのをやめただけでは、長く眠れるようにはならないですかね…

添い寝トントンの練習もしなきゃですね。

今は夜起きても、抱っこしたらすぐ寝るようにはなりました。
    でも置くと起きるのが大変で…しかも頻繁に起きますし…

長く寝てもらえるまでの道のりは遠いですね💦

• 3月3日