※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
子育て・グッズ

離乳食後の嘔吐について相談です。今日の食事内容と嘔吐の関連、次の対応について不安があります。受診や次回の食事についてアドバイスをお願いします。

離乳食後の嘔吐
現在、離乳食2回食で今日は朝8:00に卵白小さじ1をやりました。それにプラスで納豆3日目でした。
8:20頃たべおわり、しばらく遊び、眠くなりぐずりはじめたため、母乳をあげてる最中にムセ、母乳を吐き、そのまま離乳食もすべて吐き出してしまいました。
卵白はこれまでに3回あげており、嘔吐等のアレルギー反応はありませんでした。納豆も同様です。

①組み合わせが悪かったのか、卵白アレルギーなのか、ただムセた反射ででてしまったのでしょうか?
②今日の2回食目はやめておいた方がいいでしょうか?
③受診するべきですか?
④次の卵白は最初に戻ったほうがいいでしょうか?

始めてのことで聞きたいことばかりです💦
よろしくお願いします。

コメント

ます

卵白3回目と納豆3回目は合わせない方が良かったと思います。。。
卵白の方がアレルギー出やすいですし。

おっぱいでむせたとのことなので、様子見かなぁと思います。
30分おきにでも全身チェックしておかしければクリニックすぐ行ける体制になっていればいいと思いますよ。

2回目は休んでもいいし、お粥少量は私ならあげるかも…

卵白5回は単独で食べさせて他の新しい食材は足さなければそのまま進めます。

全て私なら、なので参考までに。

• 空

ありがとうございます、
    卵白と納豆よくなかったですよね。あげてから後悔しました😢
    とりあえず今のところは元気そうでアレルギーは出てません。
    夕方は様子を見てあげようと思います!

• 3月1日
しりママ

私も上の子の時卵黄で耳かき1さじから始めて小さじ1の時に朝の離乳食後昼寝?朝寝?の後起きた時にギャン泣きで抱き抱えたら嘔吐しました。
病院に行きましたがアレルギーでは無いと思うと言われました。
数日後また卵黄1さじ上げたらまた寝た後ギャン泣き嘔吐したのでしばらく卵辞めてました。
他の事で小児科に行く用事があったのでそこでまた相談したらやはりたまたまだと思うと言われました。
コロナの影響で市の7ヶ月検診が無くなり、電話で成長確認がありその時に相談したらまた少量から進めてみてと言われ進めたら問題なくできました!
もし心配なら受診してもいいと思います✨

今日の2回目は慣れてる食材ならあげていいと思います😊

次の卵白は不安なら最初に戻った方がいいかもですね😣

• 空

ありがとうございます!
    アレルギーかどうか判断が難しいですね😭
    量をもう少し減らしてもう一度やって嘔吐だったら受診してみます!

• 3月1日