※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるう
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳リズムがばらばらになり困っています。朝のリズムを整えるために、朝早くに起こしてミルクをあげるべきか、欲しがる時にあげてリズムを崩してもいいのか、他に良い方法があるか相談したいです。

授乳時間、生活リズムについてアドバイス下さい。

明日で4ヶ月になる息子を育てています。

3:00
8:00
12:00
17:00
21:00

一日5回、上のようなリズムでミルクをあげていたのですが、このところ、21:00に飲ませると、朝の5:00ころまで泣かなくなりました。寝てくれるのはありがたいのですが、そうすると次の日のリズムが狂ってしまって、このところばらばらになってしまっています。

朝の3:00ころに起こしてでもミルクをあげたほうが良いのか、今は欲しがる時間にあげてリズムはばらばらでも良いのか、または他に良い方法があるのか、皆さんの経験お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

らるるたん 

うちはミルクなんですが、
20時に寝かせても23時に
起こして5回目のミルク飲ませて
そっから朝7時頃までぐっすりです(*^^*)💓

  • るるう

    るるう

    一度起こしてるんですね。オムツ替えたりですか?
    起こして飲ませた後は、すんなり寝てくれますか?

    • 11月4日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    もうミルクを飲ます時間と
    今は決めているので起こします💓
    ミルクあげる前に取り替えてます! 
    ゲップさせようとしてさすってると
    もう寝てます😂笑3ヶ月から
    ずっとこうです😂

    • 11月4日
  • るるう

    るるう

    もうそのリズムが身についてるんですね( ◠‿◠ )
    良ければ一日のミルクあげてる時間教えてもらえますか?

    • 11月4日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    朝7時〜7時半ミルク
    11時半〜12時ミルク
    15時半頃ミルク
    18時半お風呂上がった後ミルク
    23時ミルクです\(^o^)/

    • 11月4日
  • るるう

    るるう

    教えていただいてありがとうございます!!
    うちもらるるたんさんみたいなスケジュール理想です!!
    しかし、うちの息子、時間であげようと思っても、自分の欲しいタイミングと違うと50くらいだけ飲んで、ベロでブロックして全然飲まないんですが…
    らるるたんさんのお子さんはどうですか??

    質問ばかりですみません💦

    • 11月4日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    そうなんですね(;O;)それは
    また難しいとこですね󾌹
    うちは全部基本飲み切るので
    そういった事はなかったですが
    でも、その時によって残したり
    とかも前はありましたよ\(^^)/

    • 11月4日
  • るるう

    るるう

    そうですかー。
    できるだけ毎日同じ時間でやりたいので、だんだん飲んでくれることを期待します!!
    色々ありがとうございました😊

    • 11月4日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    同じ時間決まってくるといい
    ですね(*^^*)💓けどまだ3ヶ月
    なので焦らずに\(^^)/みんなが
    みんな早く寝れる子でもなければ
    飲む飲まないもあります!
    体重増えてればそれで問題なしです💓

    • 11月4日
deleted user

ぅちはミルクなんですけど、1ヵ月過ぎてからお風呂早めにして4回目21時にミルク飲ませて寝かせてあさ6時ぐらいに起きてました!
1日4回で800。少ないかなぁって気になりつつ寝てくれてたし、体重も順調で検診でも指摘なかったのでそのまま今にいたります。
今は3回食でフォローアップミルクを1日3回あげてます。
今ではよく食べてよく飲んでます✨

  • るるう

    るるう

    9時から朝の6時まで起きないなんて!!うちもそうなってくれたら嬉しいです😆
    夜中起きないと一日4回になっちゃいますもんね。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だから体重増加が心配やった(^^;

    • 11月4日
るるう

分かります!
うちは最初の1ヶ月1.4キロも増えて、増えすぎ心配してたんですけど、この1ヶ月300グラムしか増えなかったんです…
1日少ない日だと600くらいしか飲まない日もあるので心配です…