※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の発達が遅いと心配。友達の子供と比べてしまうと不安。同じ経験をした方いますか?

生後8ヶ月になった息子がいます。
発達が遅いのかと心配です…
7ヶ月と17日でやっと1人で寝返りが出来るようになりました😭✨
お座りは安定して、だいぶ長く座っていられるようになっています。
寝返り出来るようになったけど、そんなに頻繁にしないし…
歯もまだ1本も生えてないし…
比べるのはダメだし、個人差があるのは分かっていますが、友達の子供で息子と生まれたのが1日違いの子は、寝返りも4ヶ月頃から出来て、歯も生えて、ずり這い、つかまり立ちも出来るようで🥲
それを聞いちゃうとうちの子は…と思っちゃいます😭

自分の子も同じかんじだよーって形いらっしゃいますか

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思いますよ❗️
うつ伏せがあまり好きじゃないだけじゃないですかね?
ご友人の子が早いだけですよ😊

  • ゆき

    ゆき

    寝返り出来ない時はうつ伏せにすると、ニコニコ嬉しそうだったんですが、自分で寝返りしてうつ伏せになると、ぐずるんです🥲
    うつ伏せが嫌いなんですかね?🤔

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日6ヶ月検診で寝返りできるけどしないだけだね❗️
    と言われたのでそんな事もあるんだ😲とビックリしました😂

    • 3月1日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど💡
    出来るけどしないパターンもあるんですね😲
    うちの子はおもちゃとか目的の物があればするようです🤣

    • 3月1日
sh

あと2日で8ヶ月ですが同じ感じです😂
寝返りするくらいで
つかまり立ちもハイハイもしないし
歯も生えてません😂

  • ゆき

    ゆき

    良かった😂
    この子なりに、成長してるから心配する事ないと思ってはいるんですけど💦
    やっぱり気になっちゃいます(T_T)

    • 3月1日
Fy

もう10ヶ月ですが
ずり這いだし歯もやっと見えてきたかなくらいです😂
それでもつい先日の検診何も問題なく個人差あるからね〜で終わりました😊

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね😭
    そう聞くと、やっぱりいろんな子がいますね〜🥺

    • 3月1日
Pすけ

うちも同じですよ〜😊
うちの子にいたっては、8ヶ月半くらいになりますが寝返りしません。
上の子達も何もかも遅かったので、私の子は遅いんだなぁ〜と思ってやり過ごしています😁

  • ゆき

    ゆき

    マイペースだけど、この子なりに成長してますもんね🥺
    お互い気長にやるのを待ちましょう😊

    • 3月1日
deleted user

うちも上の子の時すごく気にしてました🥲
色々調べたりして挑戦とかしてたけどその子のペースでできるようになるのを待ってるでいいと思います😊
2人目生まれてからはその子のペースに合わせてできるまで待ってます!いまだにお座り支えないとできないです😂
ずり這いとか出来るようになったら目が離せなくなるのでゆっくりでいいと思います✨

  • ゆき

    ゆき

    気になりますよね😭
    いろいろ調べたり練習してみたり…
    けど、この子なりにゆっくり成長してるし、気長に待つことにします☺️

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月になります!うちも7ヶ月になるくらいで寝返りしましたが、寝返り返りは数回しかせず笑
お座りも全然安定してないですよ〜🥺
歯はすごいスピードで生えてますが、歯磨きしなきゃだし噛まれるしもっとゆっくりで良かったのにと思います😂
早い子はほんと早いですよね!私も1人目なので大丈夫なのかな〜と周りと比べて心配してました。でも保健師さんに、ゆっくり筋力つけて成長するのはとっても良いこと!と言われたので気にしなくなりました✨
お互い焦らず成長見守っていきましょうね💕

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね✨
    そう聞くととっても安心します☺️
    歯が生えてない、のも今だけですもんね🥺
    今の姿を焼き付けておかないと( *´ω`* )

    • 3月2日
まーまり

我が家もものすごくマイペースです!
寝返りがえりもしないしお座りも5秒ぐらいしかもちません!笑

上の子が1歳過ぎてから歯が生え始めたので全然まだまだ生えてなくても大丈夫だと思いますよ☺️

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね✨🙄
    歯が生えてなくても離乳食とか、固形物あげてましたか?

    • 3月2日
  • まーまり

    まーまり

    返事遅くなりました🙏
    固形物あげてました☺️

    • 3月7日
  • ゆき

    ゆき

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね💡🙄
    今あるストックがなくなったら荒刻みくらいにしてみようとおもいます😊

    • 3月7日
ゆちごん

うちの次男もまもなく8ヶ月ですが、背中スイッチひどくて、仰向け大嫌いで寝返りなんてほど遠いですが、まったく気にしていません😅
長男ははじめて歯が生えてきたのは1歳2ヶ月でかなり遅かったですが、今は奥歯以外は普通に生えてますよ🦷

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね😭
    あんまり気にしすぎもダメですよね(T_T)
    自分に必要な事だ!と思えばやるでしょ〜位な気持ちでいるようにします✨
    ずり這い、はいはいせず立っちゃう子もいるみたいですし( *´ω`* )

    • 3月4日
サキ

上の子が7ヶ月過ぎてようやく寝返りしました!歩き出したのも一歳4ヶ月からでした。歯も11ヶ月で4本かな?保育園でもみんな歩いてる中一人だけゆっくりハイハイしてて心配でしたが、歩きだしてからは早くて誰よりも早くジャンプしたりかけっこしたり…今じゃ運動神経抜群に育ちました😊
下の子は3ヶ月で寝返り、6ヶ月でハイハイ、7ヶ月ですでに捕まり立ちして歯も8本生えてます😲姉妹でも全く真逆のような成長してますが、個性だな~と思います!逆に歩くのが早すぎたりすると負担がかかるとか聞くので、上の子と比べちゃって私は逆に下の子が早すぎて心配したりしてます😅

  • ゆき

    ゆき

    下の子は上の子を見てるから、出来るようになるの早かったりするみたいですよね😅
    ゆっくりだけど確実に成長してるし、暖かい目で見守っていきたいとおもいます(ˊᗜˋ)

    • 3月10日