※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

熱が下がらず、だるそう。何をすればいい?

今朝息子の熱が38度あり、かかりつけの病院へ行き、
風邪と診断され、薬をもらいました。

昼間に一度のみしばらく寝ていて先ほど起きたのですが
熱は下がらず、38.5度あり、顔と体がとても熱いです。

部屋は23度設定の暖房して、
長袖長ズボン、中に肌着を着せています。

どうしたら良いのでしょうか?
ミルクは200弱飲みます。
でもすごくだるそうにしています。
初めてのことでどうしてあげたらいいのかわかりません。

コメント

らーむりょ!

あまり温めすぎると
痙攣きたりすると
聞いた事があります!

ちょっと前に娘も突発で
40度くらいを
うろうろしてましたが
その時はひたすら
アクアライトなどで
水分補給させて
離乳食もお休みして
ミルクを飲ませてました!

解熱剤の座薬などもらったなら
いれてあげると
さがりますよ(^-^)

  • ゆまま

    ゆまま

    少し暖かくし過ぎでしょうか><?
    とりあえず麦茶を飲ませました!
    解熱剤はもらっていません(;ω;)

    • 11月4日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    たぶん大丈夫だと思います(^-^)
    温度管理難しいですよね(;_;)

    解熱剤あったら
    すぐ下がるので
    38,5超えたら

    私はいれてました(>_<)

    心配ですね(;_;)
    早くよくなったら
    いいですが(>_<)

    • 11月4日
  • ゆまま

    ゆまま

    明日も下がらないようだったら
    また医者行って解熱剤もらいます><
    初めてのことなので心配で…
    ありがとうございます(;ω;)

    • 11月4日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    心配ですよね😱💦
    突発かもですね(>_<)

    とりあえず私は
    1~2時間おきに
    水分とらせて
    おしっこしてるか
    確認して
    ひたすら熱はかってました!

    早く治りますように。

    • 11月4日
  • ゆまま

    ゆまま

    本文には書かなかったのですが、
    鼻水、せき、くしゃみもあります><
    水分補給しっかりします!
    ありがとうございます(;ω;)

    • 11月4日
黄緑子

とにかくママが冷静に。
もう少しお弁当も必要ですね♡♡

熱は、そんな簡単には下がりません。
熱を上げることでウイルスと戦っていますので、上がりきればあとは下がります。
それまでなるべく薄着。

ブルブル震えてるならまだまだ上がります。
暖かく♡♡
手も足も温かいと、もうそこまで上がらないので涼しく。

薬はなんですかね??
抗生物質ですか?
抗生物質も解熱剤も熱を治すものではありません。
抗生物質は、ほかの感染症になるのを防ぐもの。
解熱剤は一時的に熱を下げて楽にしてあげるだけなので、ぶり返しを繰り返したり、治るまで時間がかかることがあるので、水分を取れてるうちは使わない方がいいですよ。

子供は熱で比較的元気なものですが、40℃まで行くとつらそうにはしますが、水分取れれば解熱剤使わなくて大丈夫!
私も使ったことありません。
泣いて、誰の抱っこでも眠れないなら使っても。
ただ何度か起きてもママの胸で眠れれば不要♡♡

抗生物質を飲みきっても下がらなければもう1度受診です。
冷やすのも、熱を治すものではないので、本人が気持ちいいならやっても♡♡

  • 黄緑子

    黄緑子

    お弁当(笑)
    お勉強の間違えです(笑)

    • 11月4日
  • ゆまま

    ゆまま

    お弁当びっくりしました!
    お勉強ですね><
    かなりテンパってしまっていました…
    冷静にならないと…
    お薬は抗生物質とシロップです。
    シロップは以前鼻風邪の時にもらったものと同じものです!

    薬は5日分もらいました。

    普段私が熱を出したことがなくて
    いつも元気すぎる息子がぐったりしていて
    かなりテンパってしまいました(;ω;)

    今は座ったり立ったりしてスローではありますが
    遊び始めています。
    あと、あくびをよくします(´・ω・`)

    • 11月4日
  • 黄緑子

    黄緑子

    なら、心配いりませんよ!
    様子みてあげて、こまめに水分を♡♡

    • 11月4日
  • ゆまま

    ゆまま

    水分補給します!
    ありがとうございます(;ω;)

    • 11月4日