※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

育休明け復帰で人間関係が悩み、転職を考えています。同僚や人事とのトラブルがあり、ストレスが大きい。復帰すべきか悩んでおり、客観的な意見を求めています。

4月から育休明け復帰予定ですが、人間関係がネックで転職をするべきか悩んでいます。。
情けないのですが、色々思い出して怖くなってつらくて寝れなくなることもあります。
でも、育休もらったし復帰するのが普通だよなとも思ったり…保育園に慣れるまで休みがちになるから新しい職場だと余計大変かなと思ったり…

皆さんだったらどうしますか?
ご意見いただけたら嬉しいです😂🙏

〈人間関係の悩み〉
・同じチームで時短が私だけのため肩身が狭い、上司も時短を良く思ってない。他の子持ちの人は親のサポートありのためがんがん残業してる…

・同業務のメンバーがチームにもう1人しかおらず、彼女は長年不妊治療中。私が2回育休をとったので相当嫌われてしまい今ではLINEも音信不通…

・人事が1人だけの小さな会社だけどその人に嫌われている。あからさまに他と違う扱いされている。私だけ苗字呼び、話す時は低いトーンで超早口(メール嫌いなようで基本口頭のため大変だった。確認メール送ると説明しましたよね?ときれられる)
給料のこととかもみんなの前で話されて嫌だった。面と向かって人格否定されたこともあり。育休手当の申請が3か月も遅延していたけれどこちらが気づくまで何の連絡もなしなどこちらがお願いしないと人事的な仕事もやってもらえない。産休前には育休とったからといって復帰しなきゃいけないわけじゃないからね!と言われた。
(嫌われた理由は私が仲良かった前任者の人事を毛嫌いしていたことがメイン)

人事と毎日かかわるわけではないけれど小さな会社だし毎日顔を合わせるし彼女の大きな声はフロアに響き渡るから嫌でも耳に入る。こっちの島にもぺちゃくちゃ無駄話に来るのがすごいストレスでした。彼女が入社してきたとき、最初周りはやばいの来たねって感じだったけれど社長が気に入っていたのを見て諦めて受け入れ始めました。怒らせたらやばい人ってことでうまく対応してます。

私は復帰してからのことを考えるとストレスやばいです。本当は二度と会いたくない。
でも、復帰した方がよいかもよって意見ありますか?客観的にみて何かご意見あれば教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします🥲

コメント

みっみー

なんか、、、申し訳ないですが良いところが1つもない職場ですね😭😭
私なら転職します💦
保育園慣れるまで休みがちになるから新しい職場だと大変、とありますが、正直今の職場も急に休んだりするの相当しんどそうじゃないですか(><)?
それなら子どもいます、って伝えて受け入れてくれるところ探したほうが今後のために良さそうな気がします😖
ただ次の仕事早めに決めないと保育園退園になっちゃいますよね( ´-` lIl)

• ママリん

ママリん

ご意見ありがとうございます。
    前回の育休の時も休み辛く夫にお願いできない時は次の日お菓子を毎日配りました😂子供にも病み上がりすぐ登園させたりしてしまっていてかわいそうなことしたなと反省しています🥲

• 3月1日
  • ママリん

ママリん

度々すみません。退職するとしたら次の仕事見つかってからがよいですよね?(時期的に迷惑かけてしまうけれど)その場合退職理由はどうしようと悩みます…何か口実考えたほうがいいですよね。人事が無理なのにあの人とやり取りしないといけないという😭

• 3月1日
  • みっみー

みっみー

私は次の仕事決まってないタイミングで辞めますって言いました💦でも辞めますって言った後は次の仕事の面接なので、と堂々と言えるようになったので有給取って面接行ってました🙄🙄
    理由は残業が多すぎて家庭との両立が出来ないから辞めます、と言いました💡

• 3月1日
  • ママリん

ママリん

潔く素晴らしいですね✨復帰されている中での転職活動だったのですね。私も復帰してから転職するべきか悩みます…

• 3月1日
  • みっみー

みっみー

まるたんさんの状況なら復帰前に辞めたいですね、、、
    私の場合一緒に働く方々は良かったので、、、そこはストレスありませんでした💦
    復帰したら周りの人からも理解なく、人事の人も冷たいんですよね?
    復帰前なら直接会わずに済むし、電話もしくは手紙、メールで済ませられますもんね😭

• 3月1日
  • ママリん

ママリん

周りも上司に気に入られたい一心で腹黒いです…そして人事が何より最悪です。会うの辛いんです。やはり、退職しよう😔

• 3月1日
ママリ

そんなに悩まれてるのなら、精神科に受診されてみてはどうですか?
違う理由ですが、眠れなくなって受診して適応障害と診断され、育休からそのまま傷病休暇入りました。そのまま辞める選択肢もありました。
育休からやめにくいのなら、傷病から辞める人は世の中にたくさんいるので一つの選択肢かもしれません(もちろん育休で辞めた人も多数知ってます)

• ママリ

ママリ

傷病であれば、保育園もしばらく大丈夫ですよ。

• 2月28日
  • ママリん

ママリん

自分でも病院行ってみた方がいいかなと思うことあります。ちなみに傷病のあと退職されましたか?その場合有休消化はどうされましたか?あと傷病になると次の仕事探す時に不利になるということはありますか?

たくさん質問すみません😂🙏

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

私は傷病入って3ヶ月で辞めました。有給使うと傷病手当貰えなくなるので使ってません。

企業によって精神疾患あるか聞く所もありますが、答える義務はないです(法律的にあまり聞かない方がいいとなってる)。
    在籍日数に対して無給の期間ができるため所得が低くなるため、年度の途中で辞めて年度内で就職するなら源泉徴収票を次の仕事場な提出するため、なぜ少ないのか聞かれるかもしれません。
    私はパートっぽく勤務日数減らして働いてたと伝えました。
    その辺は少し気を使いました。

基本的に聞かれないし、普通に就職できると思いますよ。

• 3月1日
  • ママリん

ママリん

貴重な情報ありがとうございます!とっても助かります。心強いです🥲辞める手続きすら辛いのでなるべく会わないで済むよう頑張ろうと思います。

• 3月1日
らき

わたしならやめて転職します。
子供はお母さんの笑顔が1番大切だと思います。
なんのために働いてるのか考えた時、私は家族のために働いているので。仕事のかわりは誰か見つかると思います。

• ママリん

ママリん

夫には、人間関係で悩んで辛い姿見たくないから辞めて専業主婦になってと言われてます。それか楽しく働ける仕事を見つけてと。。
    たしかにお母さんに余裕ないと子供がかわいそうですよね🥲

• 3月1日
まーこ

今まで頑張ってこられたのですね。すごいです!
私なら辞めますね。
自分の事を大事にしてくれない人と一緒にいてもストレスがたまるだけです。
あと、残業するのが偉いと思っている会社は嫌ですね。
今の時代、作業効率を上げて定時で帰るのが当たり前かと。
どこにでも変な人はいるし合わない人はいるのかもしれないですが、ストレスになるなら離れた方が断然良くないですか?
嫌な人に自分を否定される筋合いはない!
自分に合った場所が必ずあると私は思っています。
私は産休前ですが上司に嫌味やら暴言やら吐かれた過去があるので復帰は絶対しないと心に決めています。

• ママリん

ママリん

なんだか涙がでました🥲ホント大事にしてくれる人と働きたいです。
    ちなみに辞める時は会社へどう言いますか?

• 3月2日
  • まーこ

まーこ

私は働ける状態ではないと体調のせいにする予定です。
    ちょっとずるいかも知れませんが自分を守るために。

• 3月2日
  • ママリん

ママリん

転職先決まったら手続きで次働くってことがバレたりしませんか?😅

• 3月2日
  • まーこ

まーこ

アメリカ?は前の職場に連絡するのは当たり前みたいですが、日本なので大丈夫かなと。手続きでバレることってあるんですか?そのへんよくわかってないです😅
    もしバレたとしてももう会わないし、前の職場の人も「そういう事だったのか」と思って私としてはざまあみろって感じです!
    バレることに抵抗があるなら再就職までに少し期間を空けるとかですかね。

• 3月2日
  • ママリん

ママリん

そうなんですね!私の勘違いかもしれません笑

• 3月2日