※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が仕事で失敗して落ち込んでいます。過去に精神科通院歴あり。同じ状況の方の支え方について相談したいです。

旦那の精神状態について

旦那は医療従事者です。病院の透析室で仕事をしていますが、最近になり患者さんに注射する時に失敗が続いており、凄く落ち込んでいて元気がないようです😖今まではほとんど失敗なく注射出来ていたのに最近は簡単な血管の患者さんでも失敗してしまうようです。スタッフや患者さんから怒られたりする事はないようですが、旦那は周りから白い目で見られていると思いこんでいるようです。
旦那は本当に気が小さく神経質ですぐに落ち込んだり悩んでウジウジします😣過去に精神科の通院歴もあり薬を飲んでいました。
皆さまの旦那様は同じような精神状態の方いらっしゃいますか?どのように支えて行けばよいか悩んでいます。

コメント

あいか

看護師しています😊
あります、点滴にしろ穿刺スランプな時期。
あとは患者さんの血管との相性😂
1日の初めの穿刺で失敗するとそのあと今日はダメな日だーっておもいます😭🩸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    看護師さんの意見凄く参考になります。穿刺スランプってあるんですか?旦那も今までメインで毎日のように失敗なく穿刺していたようですが、ここ1ヶ月突然失敗するようになり、それが連続しているようです。
    患者や周りのスタッフに凄く迷惑かけていると凄く落ち込んでます😵精神状態も重要なんですか?

• 2月28日
  • あいか

あいか

ありますあります✊🏼
    私も3年目くらいの時なりました😂👏🏼💦
    点滴入れる時とかにいっとき
    え、なんで入らんかった?!っておもうれべるのときありました😂💦
    落ち込めるの偉いです、、私ならあー、もう今日ダメだわーってなって患者さんに変わってもらうね😭💦って早々にチェンジしちゃいます☺️
    無理やー!ってなったら他に任せて良いと思いますよ✊🏼誰にでもスランプなときあります!
    そういうときは、穿刺しやすい人でメンタル立て直してもよいかもですね😋✨

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も透析室の勤務が長い分、突然の失敗続きに酷く落胆しているようです😵
    失敗した時は他のスタッフにチェンジしてもらうんですか?
    本当にそー言って頂けてありがとうございます。
    確かにその方法で立て直すのいいかもですね!
    やはり緊張したり不安な気持ちで行くと失敗するものなんですか?

• 2月28日
  • あいか

あいか

あります!なによりも血管との相性。笑😂
    あとは患者さんの性格的なものもあってなんとなーくやりにくい人とかもいます。。
    圧というか。
    私は患者さんとフランクに関わるタイプの人間なので
    失敗しても、
    次はしっかりしてくれよぉ〜!って笑いながら言われてたのでそんなメンタルやられなかったですけど
    中には一回失敗するとダメって決めつけたり、レッテルはってくるひと、いつまでもネチネチいう人もいるので。。
    そういう人はスランプの時はさけてました。笑。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相性があるんですね‼️
    旦那も患者と周りのスタッフからの圧があるので凄く緊張して不安になると言ってました😅
    失敗して周りのスタッフに迷惑かけるのが申し訳ない気持ちでいっぱいだそうです😖

• 2月28日
  • あいか

あいか

ありますあります!毎回この人ダメだわって人は2回目くらいからしれーーっと避けてました😂💦
    大丈夫ですよ!周りのスタッフは意外となんとも思ってないです✊🏼失敗しても誰かは入れてくれます😊👏🏼ダメな時はダメだって割り切っちゃいましょ!
    いまは逆に好調な時に頼まれて何人か失敗された後に上手い人呼んできますねって呼ばれた時の圧のがすごいです。
    さっき話してた上手い人来たのでって置いてかれる方。笑
    失敗できないやつ。

• 2月28日
  • あいか

あいか

頑張ってはみるけど出来なかったらごめんね!!!って患者さんに前置きしても
    さっきの子は言ってたよー!失敗しないのでって、って
    圧かけられます。笑

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😅

何か言われてる訳ではないようですが、旦那的には陰口言われてないかな?とか気にしてるようです😅被害妄想激しいので😖

確かにそっちのプレッシャーの方が失敗できずに緊張しますね😅

• 2月28日
  • あいか

あいか

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    そんな穿刺の失敗くらい
    毎度、インシデントおこしてたら言われるかもですが😂💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役の看護師さんに色々励まして頂けて嬉しいです。
    本当ありがとうございます😭

• 2月28日
  • あいか

あいか

気にする事で次も失敗しちゃうかもって不安から失敗しちゃう事もあるので、のんびりいきましょ☺️👌
    穿刺ミスっても命には直結はしないので😊⭐️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の失敗を恐れて行くとまた失敗する可能性もありますよね?😵
    のんびり気楽にですね‼️
    ありがとうございます😊

• 3月1日