※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサビッチ
お金・保険

扶養に入ると市民税は払わなくていいのか、給与から天引きされないのが不安。督促状が届いたが、理由が分からず困っています。

ほんとに恥ずかしいですが
無知なので教えてください。。。


今まで扶養に入ったことなくて働いてました。
去年の10月から扶養に入って働き始めましたが
扶養に入ってたら市民税は払わなくていいんですか?

給与からも引かれてないけど
扶養入る前は通知が来ないで督促状が
届き急いで払いました。

10月に旦那が転職してからまだ給与から
天引きではなく個人でコンビニで払ってるのですが
通知が来なくて今日旦那の督促状が届きました。
でもわたしのは来ません。

今まで天引きだったしこーゆーこと
ほんとにわからなくて。。。。

恥ずかしいばかりですが
どなたかおしえてください。。。

無知って怖い。。。

コメント

Pすけ

103万円とか年収を扶養の範囲で抑えられていれば払わないですよ!
超えて払う必要があれば通知が来ます。
去年の10月との事なので、今年の年収を気をつければ大丈夫です!

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    なるほどです!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

住民税は前年(2020年)の収入に応じて、昨年(2021年)の6月から今年(2022年)の5月まで支払うことになります。扶養に入ったとしても、支払が発生していたら免除にはなりません。

9月まではどこかにお勤めで、そちらでは給与天引きだったということですか?督促状が来て払ったと書いてありますが、個人納付になっていたのではないでしょうか?住民税を個人で納付する場合はだいたい4期払いで、最終期限が1月末までなので、既に今年分は支払い終えているのではないでしょうか?

転職時の住民税の切り替えですが、殆どの事業所は天引きから個人納付へと切り替えます。そのため、退職後に納付書が郵送されてきますので、それを自分で納付するか、納付書を転職先へ提出して給与天引きに変更してもらうかのどちらかです。納付書で払うのならば、期限内に納めないと督促がきますよ。10月の転職ですと、次の6月からの住民税は天引きになっていると思います。

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    下の子の育休で、11月から仕事復帰しました!

    なるほどです。。。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月28日
ミニうどん

あまり詳しく無い私のコメントですみません💦

市民税は、3月頃に決定して、確か6月頃に去年の分の支払いがやってくるはずです😀(お住まいの区役所の、住民課?に電話したら金額とか、あと減額、分割もできたはずです。優しい窓口の人に当たったら詳しく教えてくれます☺️笑)

わたしも、結婚後に、扶養に入りゴッソリ支払いの紙が来た事を思い出しました🥲

もし間違えてたらすみません。もっと詳しく知っている方がコメントしてくれる事を願ってます😄

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    去年は産休育休だったので
    11月と12月しか復帰して仕事してないので少ないです🤣💦💦

    ありがとうございました!!

    • 2月28日