パートで雇用保険がつくのは珍しいですか?友人が喜んでいるけど、社会保険とどちらが良いでしょうか?
パートで雇用保険って珍しいんですか?
友人がパートで雇用保険がついて採用になったと喜んでいたのですが、あまり雇用保険などに詳しくなくて…(◞‸◟)
私は社会保険なんですがどっちが良いんですか?雇用保険の方がいいんですかね(´・ω・ `)
- Kana
コメント
ぴーちゃん
パートで雇用保険入ってます!
雇用保険と社会保険は全くの別物ですよ☆
雇用保険に入ってると、辞めた後に失業手当貰えたり、育休とったら手当でます!
miu
雇用保険は原則的に週20時間以上働く方は入らなければいけない保険です。
入っても月何百円の負担だから、入った方がこの先得になる事もありますよ。
上の方も書かれている通り、ある期間働けば失業保険や育休が 支給されます。
ちなみに育休だと半年間、お給料の64%(確か)支給されます。
例えば給料総額22万円だと、約14万円ちょっともらえるわけです。良いことありますよね。半年以降は50%ですが、何もないよりは大分良いですよね✨
健康保険は週30時間以上働く方が入らなければいけないものです。
健康保険に入るとダンナさんの扶養から外れますよね、そして保険料は高いです。
だから大抵の方は健康保険に入らなくていい枠で労働時間を調整したりしますよね。
うちのパートさんはよく雇用保険には入りたいけど健康保険はちょっと…と嫌がります。
健康保険は高い、入っても損じゃないかって壁がありますからね💦
-
Kana
なるほど( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ詳しくありがとうございます!
って事は、未婚なら健康保険が良くて既婚者でパートなら旦那さんの扶養から外れないように雇用保険がいい!という事ですか??- 11月4日
-
miu
そうですね、未婚なら健康保険に加入する方が大半なんではないでしょうか?
既婚者でパートなら雇用保険のみで良いかとも思いますが、稼ぎ具合にもよりますよね(^_^)- 11月4日
-
Kana
そうなんですね(((;꒪ꈊ꒪;)))
私、意味も知らずに健康保険に入ってました…
詳しくありがとうございます♬- 11月4日
ai♡
最初の方が書かれているように健康保険と雇用保険は目的違います!
健康保険は医療機関で使う保険証のことですよ!それがあることによって3割負担になったりします。これはどんな状態でも(無職でも)保険には入らなくてはいけない義務となってます。保険証には大きく分けると社会保険か国民健康保険に分かれます。会社によって加入保険が違うのでそれはご確認ください。また無職の場合は自分で役所に行き自然と国民保険保険に入ることになります。他にも特殊な保険はありますが基本は大きく分けるとこの2種類になるかと思います。
そして雇用保険というのは毎月の給料から計算され雇用保険分が引かれていきます。この目的はその職場に1年以上働いた場合に退職し職をなくした時にハローワークに行き求職活動をしながら失業手当がもらえるものになります。当時稼いでいた給料からの計算になりますが失業手当で月に10万とかもらえるのでありがたいものです。満期は4ヶ月くらいで終わってしまうのですがその頃くらいまでには新しい就職をしていた方がいいと思います。
話が少しそれましたが健康保険と雇用保険は全く目的が違うのでそこはご注意を!
雇用保険は掛け金みたいなもので毎月天引きされるけど1年後に退職した場合でもハローワークにいって求職活動をしながら失業手当がもらえるという仕組みです。雇用保険がなければ毎月の掛け金もしないわけですから失業手当は貰えません。
世間ではパートだと雇用保険がない会社が多いです。私も以前のパート先は週に働く時間も少なかったので(扶養に入っていた為年間の103万超えないようなシフトにしてたので)雇用保険の条件には満たされず入れなかったです。。なので今パートを辞めて雇用保険に入れなかった為ハローワークにいって失業手当ももらえないので全くの無収入で困ってます。もちろん扶養ではありますが主人の扶養として健康保険は入っていますので保険証を使って病院には行ってます。
ダラダラな話になりましたが健康保険と雇用保険は全く違うものなのです!
Kana
コメントありがとうございます( *´꒳`* )
別物なんですか!
どう差があるのでしょうか?
かなりの無知で…すみません(◞‸◟)