※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
お仕事

建築系の資格を持っている方に質問です。通信大学で建築を学び、建築士の資格を取得したいと考えています。土日出勤が普通なのか、家族との時間も確保できるか心配です。助言をお願いします。

建築系の資格をお持ちのかたいらっしゃいますか?

全くの素人ですが、通信大学で建築の勉強したいと思っています。建築士の受験資格を得て、合格できたらと考えています。
ただフルタイムで働きながらになるので、本当に自分にやり切れるかと中々踏み切れません…

卒業後は転職して建築系の仕事がしたいと思っていますが、やはり土日出勤は普通なのでしょうか?
現在は土日休みの仕事に就いていて、家族の時間も確保したいのでそのあたりも気になっています。

アドバイスくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

建築、建設業界でCADオペとしてずっと働いてます。
建築CADの資格は持ってて、構造の図面作成、修正してますが建築士は持ってません💦なので的外れな解答だったら申し訳ないです💦

私も建築士の資格ほしいと思って調べたときがあったんですが、通信大学で建築士の受験資格取れるのって3大学くらいですよね?スクーリングに年間数回出席しなきゃいけないところがほとんどだったと記憶してるのですが、子どもいて通学がきついなと思って私は断念しました💦近場ならありだと思います!

あと建築系といってもゼネコン、設計事務所、ハウスメーカー、あと意匠など色々あるので、実際どこで働きたいかにもよるかと!今まで私はゼネコンと設計事務所経験してますが土日は基本的に休みで、忙しい時は土曜も出てました。残業は多めだと思います。
ハウスメーカーだと水曜休みが多いかな?と思います!

• は

お返事ありがとうございます!!
    建築業界に興味があるもののツテも何もなく、お仕事されている方と出会えてとても嬉しいです☺️

そうなんですよね、私もスクーリングがネックになっていて…幸い場所的には通えそうではあるのですが、家族との時間が減ってしまうなと思い💦

それから就職の際に一度ハウスメーカーを希望していたのですが、「建築業界は体育会だから厳しいよ」って言われたことが少し引っかかっていて😅私がおっとりして見られがちだからそう言われてしまったのだと思うのですが、実際働かれてみていかがですか?

希望は、卒業後小さな設計事務所にでも入れてもらって、先輩からたくさん学んでいずれは独立できたら…なんて考えています。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築業界が体育会系、というのは私が経験した中では確かにそうだと思います。コツコツのイメージもありますが、それよりもコミュニケーションが大事かなと感じます。あとやはり男の人が多い業界なのでガサツというか、言葉が荒いというか。それはあるかもしれません。
    設計事務所に入って、規模はどのようなものをやるかにもよりますが…私がいたゼネコンと設計事務所でやっていたのはビルや商業施設、病院や学校など大型物件ばかりでした!そこで働いて独立した人はいなかったです。
    住宅など手がける個人の設計事務所は以前転職活動中に受けました。そこは将来独立できそうでしたが、給与安くて断念しました💦でも、関係ない仕事しながら通信の大学で学んで受験資格得るよりも、そういう個人の設計事務所でアルバイトやパートで設計補助で働かせてもらって実務経験7年積んで2級受けた方がいいような気もします🤔あとは独立するなら1級ないと厳しいのかな?と思いますし、かなり忙しいと思います!

• 2月28日
  • は

体育会というイメージ、やはりそうなのですね〜😰
    私の今の職場は福祉職なだけあって女性ばかりで…それゆえ人間関係でのこじれはありますが、男性ばかりの職場もまた大変そうですよね💦
    言葉が荒いとのこと、へこたれちゃいそうです😅笑

大型物件を手がけるのはすごく夢があってかっこいいですね!!!
    私も一度携わってみたいです。
    希望としては住宅を手掛けたいという思いが強いのですが、お給料が安いと言うのは知りませんでした💦

今の仕事は安定した生活が保障されている分転職に踏み切るにも中々思いきれず…でも少し業界のことを教えていただけて、またこれからのことを考える手がかりになりました✨
    ありがとうございます😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

二級建築士で、一級建築士の学科のみ合格しており来年度の取得を目指して勉強中です。
私の場合は四年制の建築系大学卒業後2年の実務を経て取得資格を得た感じです。

通信大学がどれくらいのボリュームかわかりませんが、
いま、子育てしながら、働きながら一級建築士の勉強するのはカナリしんどいです。
学科は独学でしたが二級建築士のときも製図は通いました。一級建築士の製図は前回通信にしたら落ちたので今年は通いですが、結構な額がかかります。
一級建築士は取るのは大変ですが、持ってて貰える対価は正直うーん、と言ったところです。

仕事自体は大手の会社で設計してますが、土日休みでお給料はそこそこです。ただめちゃくちゃ良いってわけでもないです。建築士だからいいわけではなく、事務職の人でも給料は変わりません。

家族との時間確保したいなら建築士の資格取ることはオススメしません😅