※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。授乳間隔や母乳とミルクの与え方についてアドバイスを求めています。泣いた時や吸いたそうな時の対応についても不安があるようです。

新生児の授乳について。
生後3日で母乳+ミルク(40ml)でやってます。
母乳はまだ左右10分ずつ吸わせて5mlくらいしか出ないので、ミルクを与えてます。3時間おきに授乳して、毎回ミルクは飲み切っています。
今後母乳が出るようになるまでミルクも10ずつ増やしていくつもりですが、いずれは完母になったらいいなぁと思ってます。

3時間空いてない時に泣いたら母乳あげてもいいんでしょうか。
吸いたそうにしてる時に1時間半くらいしか空いてなければ母乳だけ吸わせてみるってのもアリですか?
上の子の時は完ミだったので母乳育児がどういうものか分からず…。
アドバイスお願いします😞

コメント

ゆきぽん

4ヶ月頃まで完母でした!

泣いてなくても母乳あげてました🙂
1時間後とかもしょっちゅう💦

助産師さんや保健師さんに、
母乳なら飲みたいだけあげて大丈夫って言われたので🙆‍♀️

• ららら

ららら

完母だとやはり1日中ずっと授乳してる感じですよね😥
    上の子も居るので迷ってます😔

• 2月28日
はじめてのマリ🔰

まだ、生後三日ですから、母乳もあまりでなくて当たり前ですねっ。私は入院中は、ミルクも足すように言われてて、あげていましたが退院してからは、完母にしました!とにかく母乳は欲しがるだけ!軌道に乗るまでは3ヶ月ほどはとにかく吸わせて飲ませてが大事です!30分しかたっていなくても時間は気にせずあげたほうが気が楽ですよ。まだ一時間しかたってないのに、と考えるとストレスですから。あとは、泣いてるのも空腹だけではなく、眠たい疲れたも多いですよ、乳児は。ぜひ、赤ちゃん活動時間で調べてみてくださいっ。月齢ごとに起きていられる時間があるので、新生児ですと1時間が限界で泣いてしまいますね。うちの下の子もまだ2時間満たないほどで、眠いと泣きますしっ。疲れすぎると逆に眠れなくなります。なのですぐ眠くなるので大人からしたら、1日中泣いてる、、と思ってしまうかと思いますが、体力がついてきて活動時間がのびてくれば少しずつ、楽になるので、調べてみてくださいっ。とにかく、母乳育児は時間気にせず欲しがるだけあげるのみです!私は4ヶ月頃まではとにかく肩も凝りますが、それまでの辛抱です!

• ららら

ららら

とにかく欲しがればあげる!という感じで良いんですね。
    3840gで産まれてて、元気があってミルクもよく飲むので母乳だけだと1日中授乳することになりそうです😱
    上の子も居るので、その子の世話もしなきゃだし今後どうしていこうか迷ってます😞
    アドバイスありがとうございました!

• 2月28日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

3ヶ月頃までは1日中授乳してました、そして上の子にも待たせてしまっていることもありましたし、やることもありますが、、完母とはそういうものと割りきってます💦。上の子にもちゃんと愛情そそげば、だんだんと授乳中も待ってくれるようになりましたっ。せいぜい、4ヶ月頃までかなと思いますよっ。離乳食始まれば授乳も少なくなってさみしいものです💦。なんやかんやで、ミルクも作る手間と片付けもあるので、私はすぐあげられるほうが楽でした!上の子のお世話もあるので尚更!なんだかんだて、やっていけますから、大丈夫ですよ!!!

• 2月28日
もあきゅん

母乳は消化がいいので
1~2時間しか空いてなくても
泣くようならあげて大丈夫です。

• ららら

ららら

時間気にせずあげても良いんですね。ありがとうございます!

• 2月28日