※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶をあげる量や温度について教えてください。暑くなるので気になります。

こんばんは
赤ちゃんの麦茶について質問です。
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。同じくらいのお子さんを育てている方、麦茶は一日どのくらいあげてますか?これから暑くなるので気になってます。ちなみに、あげるときの温度とオススメの麦茶あれば教えて下さい。

コメント

ちぃず

7ヶ月の娘がいますが、
りんごジュース
野菜とりんごが混ざったやつ
をお湯でぬるいより少し
熱くして上げるとゴクゴク
飲みます♪♪
麦茶は同じくあったかくしても
そんなに飲まないです笑

好き嫌いあるみたいですが、
大きくなれば
飲めるようになる子も
いると聞きますし
ゆっくりでいいかと思います♪♪

うちの場合は
飲み物は少し熱くしてあげる
ってやれば基本なんでも
飲んでくれます♪♪

ママリ

わたしはつい最近、9ヶ月なってからよくあげるようになりました。それまではたまーにコップやスプーンで10〜20mlあげる程度でした。
今の時期暑いので、授乳と授乳の間やお風呂あがり、お散歩の後に飲みたいだけ飲ませればいいと思います。お出かけして汗をかいた後もごくごく飲みますね。
あげるなら常温の新しい麦茶を。大人用のを湯冷ましで薄めるかベビー麦茶か。
うちはパックのベビー麦茶を飲ませたりしてました。私も飲んでみたら結構味濃いかったです(´・_・`)なので自分で薄めの麦茶を沸かしてます。ちなみに天然ミネラル麦茶?あの青いパッケージの鶴瓶師匠がCMしてるやつのお茶はパックです!国産で安心ですし安い割に美味しいです!赤ちゃんにも飲ませられるって書いてありました♬

meG🌠

回答はになっていないのですが

まだミルク以外あげたことがありません

離乳食が始まるまではミルク以外は飲ませなくて良いそうですよ

喉が渇けば泣きますし、ミルク以外の水分あげてしまうと、それでお腹が一杯になって、ミルクからの栄養が足りなくなってしまうそうですょ!

さぁちゃんママ

ありがとうございます
暑くなってきたので、水分補給させてあげるといいよと母に言われたのですが、ベビー用を皆さん使ってるのかなぁと思いまして…
好き嫌いあるんですね〜
チャレンジしてみます

ちぃず

私はベビー用のとか
スーパーにでもある
4つで150円ぐらいの
5ヶ月から飲めるジュースを
お湯で薄めてあげてます♪♪

離乳食始まるまでは
そんなに気にしなくて
いいよーって
言われたことありますが
試してみるのもいいかもですね(∗•ω•∗)

∞まぁみん∞

離乳食始まるまでは母乳やミルクで十分ですが、あげるならベビー麦茶ならそのまま、大人の麦茶なら薄めて常温であげるといいですよ。
冷やすとお腹壊すといけませんし。

ジュースなどは離乳食進まなくなったり、麦茶を飲まなくなったりする可能性もあるのでまだあげない方がいいですよ。
私の娘には熱がある時以外は麦茶しかあげてません。

さぁちゃんママ

ありがとうございます
私も、まだミルク母乳以外はやらなくていいかなぁと思ってたのですが、お風呂あがりや、買い物のあとは水分補給させてあげたほうがいいのかなぁと思って、母乳もあまりたくさんでないので。
20ミリくらいしか飲まないんですね。今日、ドラッグストア行ったら使い切りの粉タイプのがあったのですが、100ミリで溶かすみたいで、飲まなかったらもったいないなぁと思ってたところです。
大人用で大丈夫なんですね。
探してみます!

ちぃず

りんごジュースとかは
便秘になった時だけ
あげてます♪♪

後は野菜ジュースか
麦茶ですかね\( Ö )/

さぁちゃんママ

私も、まだあげなくていいかなぁと思ってたのですが、暑いときはミルクの間にあげてもいいのかなぁと思って。
離乳食始まってからでも大丈夫みたいですね。
ありがとうございました♥︎

Cocona

4ヶ月ならミルク母乳で充分ですよ。離乳食始めた頃に一緒に与えば問題ないです。おばあちゃん世代は湯上りや水分補給勧められる、気にしなくていいですと言われました^^;ただ、ベビー用に薄められてるものは売ってますし(1ヶ月から)大人と同じ麦茶を3倍薄めてあげても問題ありません(^ ^)

さぁちゃんママ

そうなんですね〜
離乳食食べなくなったら困りますもんね。ジュースもまだあげたことないですが、そんなにあげなくていいんですね。
勉強になりました。ありがとうございます♥︎

さぁちゃんママ

便秘にりんごジュースがいいんですね!皆さん詳しくて勉強になります\(◡̈)/♥︎

さぁちゃんママ

ありがとうございます♥︎
昔と今は違いますからね。
確かに一ヶ月から飲めるのが売ってあったので、麦茶あげてないの私だけなのかなぁと思ってしまいました。勉強不足ですね