※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りしないことに不安。自然にできるのか、練習が必要なのか。周りの子供と比べ焦りを感じる。大きめの赤ちゃんだからか心配。

生後5ヶ月、寝返りする気配が全くありません。。
寝返り練習も全くせず、ずっと仰向けで遊んでいます。
するときはいきなりするものですか?やはり練習を始めて完全に寝返りできるまでは数週間はかかるのでしょうか。
歯も生えてきていません。
まだまだ大丈夫と思いつつ、同じ月齢の周りの子たちがどんどん寝返りをしてきて少し焦ってしまいます😭
大きめ赤ちゃんなので仕方ないのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は寝返りは7ヶ月半、歯は8ヶ月くらいでした!
下の子は寝返り4ヶ月半、歯は7ヶ月でした!
子どもによって成長は様々なので気にしない方がいいと思います🥺❗️

deleted user

うちの子は他の子より大きめで、6ヶ月くらいからなんとなく体をよじる動作をし始め7ヶ月くらいで寝返りしました。

歯も人それぞれですが、うちの子は1歳2ヶ月で1本目が生え始めました!

uri

1人目の子は寝返りしそうでなかなかせず、不安でした。
よくわかります。

横抱きより縦抱きが好きとかありますか?
うちの子は背中の緊張が強いと言われていたのが影響していたようです。
背中を撫でてあげたり、足をクロスさせたりする運動をしましたよ☺️
できるようになったのは結局5ヶ月の終わりでした。

2人目は4ヶ月の終わりに数週間練習のそぶりをしているうちに出来る様になり
その双子の片割れの3人目は、練習を全くしないままある日突然ころりんと返りました。

個人差ありすぎますよ。笑

アビー🔰

娘は8ヶ月になる3日前にやっと寝返りしました!歯は、6ヶ月でした。周りの同じ月齢の子が出来る事が自分の子が出来ないと焦りますよねー。分かります。。。

ことこ

うちの子も5ヶ月ですが全く寝返りする気配がありません!笑
歯も生えていないです😌

1日のほとんどを仰向けで過ごしていて、気まぐれでうつ伏せにさせてみることもありますがものの数分で苦しそうにするので元に戻します。

うちの子も多分この月齢にしては大きめ?で既に8kgあるんですが、体が重たくて寝返りしづらいのかな?とか思っています😅

私自身は寝返りすることでより目が離せなくなることが怖くて、寝返りまだしなくてもいいなと考えていますが笑、
焦ってしまう気持ちもとてもわかります、、、!

saika

息子も生後5ヶ月ですが寝返りをする気が全くありません😂もちろん歯も生えてません😂

うつ伏せが嫌いすぎてうつ伏せにするとめちゃくちゃ怒るので寝返りはまだ先かな〜と思ってます、、(笑)

同じ月齢の友達の子は会うたびにゴロゴロ寝返りしていてすごい〜!とは思いますがあんまり気にしてないです☺️!

いつまでも赤ちゃんでいたいのね〜よちよちくらいに思ってます🐥