※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

節約意識して料理してみましたが難しいです😭今日の夕飯 1248円(米・常…

節約意識して料理してみましたが難しいです😭
今日の夕飯 1248円(米・常備調味料代別)

肉じゃがなのに高くない?!チンジャオロース作ろうとしても700円ほどかかり、中華屋くらいするやん!ってなっちゃいます😭😭😭旬の野菜をうまく使えていないのが原因ですかね…?ここに298で手に入れたイチゴをデザートに食べるので、一食で1500円超えてしまいます…夕飯毎日意識して作ったとしても4.5万😞?これに朝食代と旦那の弁当があるのでやっぱり6万が限界なんでしょうか😞そもそも量食べ過ぎですか?6歳8歳と30代前半夫婦です。

《肉じゃが》698円
じゃがいも小5個198円
人参1本33円
玉ねぎ小3個120円
豚肉300g 300円
糸こんにゃく47円
《マカロニ明太マヨサラダ》296円
マカロニ袋半分50円
きゅうり1本58円
カニカマ1袋88円
明太マヨ5分の1本100円
《まいたけご飯》153円
まいたけ1パック128円
人参は肉じゃがのときの端っこ
油揚げ冷凍してたやつから25円
《なめこの味噌汁》101円
なめこ1袋68円
大根3分の1本33円

コメント

ままっこままっこ

その肉じゃがの量は食べきってしまうのですか…??😵
ちょうど昨日肉じゃが作りましたが、じゃがいも2個豚バラ100g玉ねぎ1個で1食分です…💦今じゃがいもも玉ねぎも高いから、肉じゃがはそもそも高くつくと思います💦💦

• ママリ

ママリ

少し残ると思います!
    肉じゃがは今高いんですね😭もう少し暖かくなると安く作れるのでしょうか😣💡

• 2月28日
マフィン

今年はじゃがいも高いですよね。お菓子メーカーも大変だとか。
人参もそこそこするので、旬のもので安いものに切り替えていけばもう少し節約出来そうじゃないでしょうか🤔

この献立なら、じゃがいもにんじんやめて、玉ねぎと豚肉とこんにゃくで丼風にして、舞茸ご飯は翌日のお弁当へ、舞茸も半分だけ使って、油揚げと一緒に残りは味噌汁に、サラダの胡瓜もブロッコリーとかにして、朝食や弁当に使いまわせるものにするとか。

• ママリ

ママリ

メニューにこだわらずに、安いもので出来るおかずを考えていかなければですね😣ありがとうございます!!
    じゃがいも人参玉ねぎってなんだか使いやすくてよく買ってしまいますが、値段考えて安い時だけにしてみます😭ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私から見ると十分頑張られてるように思います🤣
私が買い出しに行くスーパーより全体的に安いです。
旦那さんまだ若いのでよく食べると思いますし…
お子さんも6歳と8歳なら結構食べますよね?🤔

うちの夫は40前半ですがその量の肉じゃがほぼ1人で完食しますよ😅(うちは食べすぎでデブです💦)

物価もありますし、家族が食べる量はコントロールできないので節約のためにはカサ増しレシピとか試すしかないのかなと思います😣

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥺?!一応安いの探しているつもりなので、嬉しいです😆子供が本当に食べるんですよね😂ご飯も2回おかわりとかしてて😂旦那はご飯食べないでおかずでお腹満たすので量が必要です😭うちのもぽんぽこりんです😂💡
    カサ増しもやっぱり必要ですね😭ハンバーグも私は玉ねぎしか入れないし、肉の量多すぎかもしれません💦頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおかずでお腹満たすタイプなので💦用意するの大変ですよね😂
    今日イチゴ594円で購入したところだったので298円で買えるなんて羨ましいです✨

私もママリさん見習って産後から頑張ります💪

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

大変ですねー😣そういう私もおかずでお腹満たすのですが🤣
    イチゴ298で安くて、2パック買ったので、594円でイチゴ買うのと同じになってしまいました😂大事に食べさせます笑

食費難しいですが、工夫して頑張りましょ😭😭😭

• 2月28日
みかん

じゃがいも高いのに本当にお安く買ってて凄いです😍

節約ですが、お肉、魚は代用品で作ってます。

カレーのお肉は、鶏ひき肉
シチューのお肉は、ツナ
唐揚げは、お豆腐とツナと小麦粉を混ぜた物など
魚は出来るだけ缶詰を使ってお肉はひき肉に豆腐を混ぜたり。

野菜はもやし、きのこが多めです😂🍄
でも、我が家は果物を良く買うので結果、あまり節約になってないかもしれません😇

• ママリ

ママリ

じゃがいも安いとのこと、嬉しいです😆

代用品!すごいですね〜✨もやし・きのこ私もよく買います😂あと激安の豆腐と卵😂
    でもいつもその食材として使っているので、置き換えられるように研究します😭ありがとうございます✨

• 3月1日